人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 09月 11日

YashicaFlexというカメラ



YashicaFlexというカメラ_a0323196_22271430.jpg

先日、某オークションで冗談半分に入札したら

そのまま落札となってしまったカメラ。

左のは以前から持っていたヤシカフレックスB型

で、右のが今回のヤシカフレックスA型


すでに1台持ってるし、程度も完全にジャンクらしいこのA型に・・・なぜ入札してしまったのか

いまだに不思議なのだが・・・

これも、縁なのだろうと落札金額の1,200円+振込手数料+送料で手元に届いたわけであるが

まぁ・・・見事なジャンクで・・・

まぁ・・・いつか暇なときにでも整備してみっか。

てな感じではありまして。



で、先週の週末に天気も悪いことだし、やってみっかということで

外装用には普通の黒レザーでは面白くないので、100均で探してみたところ

いい感じのノートカバーを見つけたのでそれをゲット(300円だったけど)

そもそも、このカメラの整備をするには外装のレザーを剥がす必要があるのだけど

年代もののうえ、硬化したビニールレザーは綺麗に剥がれるはずもなく、パリパリに割れてしまうので

貼りなおさなければならないのだった。

(事実、左のB型もレンズの掃除とシャッターユニットの整備のときにライカタイプのビニールレザーに

張り替えているのです。)



幸い、このカメラの作りはとてもシンプル(チープ?)なので整備はものすごく簡単。

ひとおおり駆動部の清掃とグリス(オイル)アップで動きもスムーズになり、レンズも綺麗になった。

ただし、撮影用のテイクレンズの後ろ玉にはカビが生えていてエタノールで取れなかったので

ピント確認(ファインダー)用のビューレンズのものと入れ替えた。


そんなわけで、こじゃれたカメラに変身したA型。

近いうちに試し撮りをしてあげよう。

でも、久しぶりにB型に触れていたら、コイツを先に使ってあげたくて

ブローニーフィルムをセットしたのは先輩のB型。

明後日は何かと用事があるので明日は久々に撮影の予定。

ヤシカフレックスとニコンFE2の2台体制で楽しんでくるのだ。














by tact1215 | 2015-09-11 22:51 | digital | Comments(2)
Commented by legacy_bg5a at 2015-09-12 07:36
無水エタノールでダメな場合は、オキシドールもいいですよ。
コーティングに影響が出る場合もありますが、このヤシカは、たぶん ノンコーティングですよね?
よかったら試してみてください。ドラッグストアで 100円 くらいであります。
ご存知でしたら失礼しました(^^;
Commented by tact1215 at 2015-09-12 20:58
legacy_bg5aさん

アドバイスありがとうございます。
カビ退治にはカビキラーも頭によぎったのですがw
さすがにコーティングのこともあり思いとどまりました。

まぁ・・・さほどのコーティングでもないのですけどね。。。
今回はビューレンズとテイクレンズの入れ替えで済んでラッキーでした^^


<< アゲハ      台風接近 >>