人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 09月 13日

後味。。。



後味。。。_a0323196_21002144.jpg


スーパーのレジで精算後、レシートに記載された商品(金額)の打ち間違えに気づきレジの人にそのことを告げると

「少々お待ちください」と、申し訳なさそうにどこかへ・・・

まもなく戻ってきて「申し訳ありません。サービスカウンターへお願いできますか?」というので買い物袋を持って移動した。


間違って支払うことになった金額を返金され

「わが社の規定で、間違った金額をお返しすることになっております。正しい金額のお代は結構ですから」と言う。

「いや、それは支払いますよ」

「いえ、会社のキマリですので、それでお願いいたします」

「えぇ・・・、払いますって。。。」

「申し訳ありませんが、よろしくお願いします。間違えた店員への戒めにもなりますので。。。」

「戒めって・・・ 間違いは誰にでもあります。この代金、受け取ってください」

「それはできません。会社のきまりですので。。。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・わかりました」



なんか、とても後味の悪い思いをして店を後にした。。。

これって・・・誰が喜び、何か得るものがあるのだろうか。。。






Fuji160NS(期限切れ2001.11)











by tact1215 | 2015-09-13 21:14 | Yashikor80mmF3.5 | Comments(2)
Commented by 宙花 at 2015-09-14 16:10 x
大丈夫です
そんな会社は たくさんありますから・・・
経験したのが 初めてなので 申し訳なく思ったんですね
tacちゃん やさしいな!!
赤いヒガンバナ もう こんなにたくさん咲いてるんですか?

Commented by tact1215 at 2015-09-14 21:27
宙花さん

そうですか?
もしかしたら、損害分をミスした人に負担させてるのかなぁって
思ったりしますが・・・
そういう勘ぐりや、客にいらぬ気遣いをさせないでもらいたいと
思うのだった。

ヒガンバナ、この部分だけよく咲いてて、7割程度はまだ蕾だったよ。


<< どっちだ!?      アゲハ >>