2016年 02月 28日

お手入れじいさん



a0323196_07270237.jpg
F16  1/15  ISO100


昨日、花壇の手入れをしていたおじいちゃんとおばあちゃんに声をかけた。

(ta)「中に入っていいですか?」(※花壇の中でなく、その敷地にという意味(敷地といっても道路の拡幅予定地=公有地))
(じ)「おお、いいよ。写真かい?」
(ta)「うん、そろそろ春ですねー。それにしても綺麗にされてますね」
(じ)「あっちの河津桜は見てきたかい?」
(ば)「このおじいさん一人で手入れしてるんだよ」
(ta)「へ~~、さっき見てきましたよ。見事に咲いてますね。」
(じ)「こっちのこの木とこの木は3月の半ばが見頃になると思うから、またよかったらおいでよ」

てな感じの会話を楽しみながら、小さな春をたくさん見つけられたので24枚撮りフィルムは
わずか1・2時間で撮り終えてしまった。






FUJICOLOR100







[PR]

by tact1215 | 2016-02-28 07:43 | MC W.ROKKOR 28mmF2.5 | Comments(2)
Commented by to-y_niya at 2016-02-28 09:45
おはよ(^。^)
いい話だね〜(*^o^*)
写真撮る人が みんなこんな普通の事 できてたら…北海道の「哲学の木」のような事が無いのに…。
ね(#^.^#)
Commented by tact1215 at 2016-02-28 12:05
niyaさん

ごくごく普通の当たり前のことなんだけどね。。。
美瑛の哲学の木の件、知らなかった。
さっき調べて驚いた。
残念なことだね。
寿命が来てたとはいえ、それを後押ししたのは観光客のマナーの悪さとは。。。

でも、それって簡単に想像できることだから、殊更残念な気持ちになるよな。
これまでにも、何度か観光地での撮影には行きたくないとここで書いてるけど
本当に、マナーの悪いアマチュアカメラマンが多い!
お祭りのイベントスタッフなんかやってると、もの凄く感じる。
自分だけが「カッコいい写真を撮りたい」と思ってるのかわからないけど
進入禁止のエリアに、静止しているにもかかわらず無視して入っていったり
構図内にいる人に平気で「どけ」と言ったり
もう、気分が悪くなるったらありゃしない!

他人事として見てるだけでもムカつく上に、カメラを持ってると同類に思われる
のはもっと癪にさわるからね。

いけね、この類の話になると興奮してしまう^^;


<< 半端ないよ 杉くん!      28mmレンズで >>