人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 05月 14日

CHIYODA KOGAKU+AUTO ROKKOR



CHIYODA KOGAKU+AUTO ROKKOR_a0323196_19023354.jpg


CHIYODA KOGAKU(千代田光学)=minolta

minolta SR-3と、minolta AUTO ROKKOR-PF58mmF1.4の組み合わせ

ボディのSR-3は’60発売なので今から56年ほど前のモデル
(手にした個体は後期型のようなので、もう少し新しい)

レンズもその頃のもののようだ。

で、このセットを1,000円に満たない価格で入手



ボディがいい。

若干、強いて言えば
・ペンタ部のデザインが洗練されていない(かな?)
・シャッターダイヤルが小さくて回しにくい

しかし、全体の作りはよさそう。

なんといっても、しっかりとしてて剛性は充分な気がする。

シャッターはスローの粘りもなく全速問題なく切れるし、タイマーもちゃんと動作する。

デザインはSR-1、SR-1sと比べて丸みがあって、こっちの方が好み

何よりも感心したのは、ファインダーが上記の2機種よりも断然いい。ピントの山がすごく掴みやすい。


そして、レンズはどうか?

デザイン、質感 GOOD!

一度オーバーホールしたのかな?

一見しただけではわからないけど、光を当ててよく観察すると、一部にカビの痕が確認できる。

けど、傷もなく全体的にきれい。

ヘリコイドが硬かったので、バラさずに少しだけ注油したら調子よくスムーズに動くようになった。

レンズ本体にプレビューのレバーがあり、これが重宝したし、案外使いやすかった。



そして今日、試しにネガフィルム1本撮影

ほとんどのカットを絞り開放で撮ってみた。

さすがにF1.4・シャッタースピード1/1,000の組み合わせだとラチチュードの広いカラーネガでも、晴れ日ではキツいな。。。

夏の日差しでは開放は厳しいからNDフィルターを用意しなければな。


やはりロッコールの写りはいいわ。。。

しばらくはロッコールが続きそうな予感です。




CHIYODA KOGAKU+AUTO ROKKOR_a0323196_19390241.jpg






FUJICOLOR100









by tact1215 | 2016-05-14 19:45 | AutoROKKOR-PF58mm1.4 | Comments(4)
Commented by to-y_niya at 2016-05-14 20:00
o(^▽^)o 難しいことはわからないけど…なんだか、楽しそう♪
このテントウムシみたいなケシ〝オニゲシ〟を、こんな風に爽やかな感じに撮れてるの…すごいなぁ(#^.^#)って思いました☆
別名の〝オリエンタルポピー〟って名まえの方が似合うね(^-^)
Commented by tact1215 at 2016-05-14 20:07
niyaさん

うん、この毒々しい感じの花^^;が
このセットのおかげで可愛らしく見えて、撮影が楽しくできたよ。
で、仕上がりもイメージどおりで感動した。
いや~~ イーネ!
Commented by yy2828yy at 2016-05-14 21:20
お、やりましたね。
安価に手に入ると嬉しいけど、なんだか寂しくもあり...
でも、結局はナデナデしているうちに幸せになってしまうのであります。

これからの季節、1/1000でもしんどいですね。
その点、レンジファインダーならNDをかませばいいので、最高速1/500でもより余力があるというおかしな事実。
高感度なんてデジタルに任せておけばいいんだから、フィルムは全部感度100以下ばかりにして欲しいところです。
Commented by tact1215 at 2016-05-15 17:17
yy2828yyさん

やってしまいました。
今日は絞り羽根を洗浄したついでに、結局レンズのオーバーホールと
相成りました。
今朝方、何気に空打ちしたりして悦に入ってたところ、急に絞り羽根が
動作不良になってしまい・・・
幸いにも、非常にシンプルな作りなので助かりました。
レンズもクリーニングしてピカピカになりました。
パソコンの横に置いて、時折いじったりしながらニヤけてますよ。

ISO100、同感です。
ところで、yy2828yyさんはFUJIの記録用100でいつも撮られていますが
あれは、大量ストックなのでしょうか。
たしか、結構前に生産中止になっていたはずですが。。。


<< 花写真      またも懲りずに >>