2017年 07月 11日

思ひ出ツーリング①



本日、夏休みにつき 思ひ出ツーリングなるものをしてきました。

思ひ出その壱 以前の勤務先&その界隈(当時、大変お世話になった飲食店の今を確認したくて)

思ひ出その弐 母校の今(廃校が決定となり、とうとう解体が決定したという情報が入ったもので・・・)

思ひ出その参 その他



そうそう、道中、ヤクルトレディの乗る4輪車に出会った

某ピザ屋さんのは3輪車だけど、今回見かけたヤクルトさんのはフード付きの4輪

信号待ちで後ろにつかれたので、すかさずちょいバックして声を掛けてみた

た「それって、暑くないですか?」
ヤ「暑いんですよ~~ バイクの方が涼しいでしょー?」
た「走ってると涼しいですよー♪」
ヤ「ですよねー、わたしもこないだまでバイクだったんでよくわかります~。会社から宣伝だからと、乗れって言われて仕方なくw」
た「雨はどうですか?入ってこないですか?」
ヤ「雨はばっちり大丈夫ですっ!でも、夏はヤバいですw前に空気の孔が空いてないからこもるんですよね~」
た「でも、かっこいいですよ」
ヤ「ありがとうございます!」
た「じゃ、気をつけて」

なんて、会話も気軽に出来るのがバイクならではの楽しみなのである。


a0323196_20083029.jpg
昭和59年4月から平成3年3月までお世話になりました。
不況の煽りを受けて村田製作所の資本が入っている様子。。。
退職してから25年ぶりの訪問
当時の上司や同僚とは、年賀状でのやりとりや法事で再開したり・・・さすがに仕事中だから「来たよー!」とはいかず、このまま失礼させていただきました。

a0323196_20095059.jpg
おおっ!まだ健在!!
時間がまだ開店時間でなかったので、またの機会に寄らせてもらおう。

a0323196_20130050.jpg
さいたま軒、さすがにもうやっておらず、現在はインド料理店になっていた。。。
マーボー丼と味噌ラーメンが美味かったな~~~。。。

a0323196_20140242.jpg
歩道橋、歩道橋の目の前にあった食堂
もう随分前からお店は閉めてる様子
なんかさ、いつも「これ、よかったら食べて」なんてオバちゃんが一品余計に出してくれたんだよなぁ。。。
a0323196_20160692.jpg
居酒屋北海 今はこじゃれた居酒屋に。。。
熱燗1本100円で安かったなー、ほっけの開きがさ、ぷりっぷりの肉厚で大きくて、それでも安くて美味かったなーー
2勤明け、夜11時過ぎから朝方まで、よく飲んだっけな~~~
で、後に知ったんだけど、マスターの実家がおれの実家と同じ地区だったんだっけな~~

このほか、飲んだ後によく寄ったラーメンもっこすや、名前忘れたけど中華料理店などなど・・・
もう、消えてなくなってた。
25年の月日を思うと無理もなく。。。
あ、けど、ここの隣の市にある安くて美味しい焼肉店 焼肉やっちゃんは現在も健在で嬉しかった!

大八と焼肉やっちゃん、近いうちに絶対に行くぞ!!




すべて写メ




[PR]

by tact1215 | 2017-07-11 20:25 | digital | Comments(0)


<< あっちゃこっちゃでね      明日は夏休み どうしてくれようか >>