2017年 08月 12日

いろはの「い」



a0323196_06224345.jpg

次の撮影散歩に持ち出す相棒に、ニコンF4sを候補に挙げ何気に動作確認

時々、シャッター動作が止まるミラーアップの症状が。。。

バッテリーチェックするも、チェッカーのLEDはちゃんと2つ点灯してまだ使用できる表示なので嫌な予感   (もしかして・・・壊れたか?)

試しに連写で様子を見る。

同様にミラーアップが再現され、なおも続けると発生頻度が上がってきた。

再びシングルでレリーズを繰り返すと、やはりミラーアップ頻度が確実に上がってきた。

「やっぱり、原因は電池の消耗だな」



ということで、近所のドラッグストアで単3電池を購入し、6本すべて交換

快調に動き出した。

ホッ。。。。。。。。。。。。

今回は単純な原因でよかったけど、やはり、機械モノは(電気モノも)たまには動かしてあげないとな。

ということで、他のボディも動作確認をするのであった。






FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-08-12 07:21 | Nikkor Ai135mmF2.8 | Comments(2)
Commented by yy2828yy at 2017-08-13 15:54
残暑お見舞い申し上げます。
お盆休みをとっておられるのでしょうね。

私も似たようなことでよく焦ります。
数が増えると自ずと操作マナーも違ってくるのに、つい慣れたやり方でやってしまって慌てたり...
尤も、フィルムを入れずに弄っている時はまだいいんですけどね。
よくやらかすのは、レンズシャッター機で「セルフタイマー」がセットされてしまっているのに気付かずにレリーズ、であります。
周りがうるさいとタイマーの作動音にも気付かず、狼狽える、狼狽える...
鞄の中にケースなしで放り込んでいるから、ままあるんですよ。
Commented by tact1215 at 2017-08-13 19:15
yy2828yyさん

こんばんは。
うちの職場は暦どおりですので、まぁ、単なる3連休です^^

レンズシャッター機のセルフタイマー、わかります。
いつの間にかやってしまい、レリーズと同時にシャッター音が来るタイミングで
「ジーーー・・・」「あれ?」「チャッ!」ってやつですもんね。
いろんな機種を使ってるからこその、あるあるネタですね^^  


<< IGARASHI COFFEE      涼しい朝 >>