人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 08月 15日

提案



提案_a0323196_21144917.jpg

こう、日本中が連休にしてるんだから

いっそのこと、暦もそうすればいいじゃーん!

お盆の日とかさーー

迎えお盆の日でさー、蝉捕りの日とかさー、蛍の日とかさー、で、最後は送り盆の日とかしちゃってさー

なんとなーく、連休ってズルいんじゃね?

ちゃんと、正々堂々と休みの日に決めちゃえよ~~~~~~~





FUJICOLOR100業務用





by tact1215 | 2017-08-15 21:18 | Nikkor-H Auto50mmF2 | Comments(4)
Commented by yuka-kanaoa at 2017-08-16 18:36
ウチの会社お盆休みないから、祝日にして欲しい(^^;)
Commented by tact1215 at 2017-08-16 22:13
yukaさん

だよねぇ。。。
やっぱり、祝日にしてしまうのが正しいやねぇ。。。
迎え盆の日・カブトムシの日・花火の日・送り盆の日かな。
Commented by yy2828yy at 2017-08-18 06:29
ちょっと遅れてですが...
まさにおっしゃる通り。
昔から「盆と正月が一緒に来る」なんてことばがあるのに、いわゆる休日として制定されているのは正月のみ。
加えて、特に今年疑問に感じたのは、13、14日あたりに「お盆での帰省からのUターンラッシュが...」といっていたことです。
お盆とは「日」よりも「期間」であることもわかりますが、一応15日にはなっているわけです。
なのに、週末の休みに左右され、そのメインたる日が蔑ろにされているようではないですか。
で、この解決になるかどうかは別にして、14〜16日を「お盆三ヶ日」とすべきでしょう。
山の日なんてのよりずっと肝要なことではないかと。
ま、夏休みに関してはそれぞれが自由に休みにすればいいのですけどね。
Commented by tact1215 at 2017-08-18 21:28
yy2828yyさん

コメントありがとうございます。
曜日で連休を決めるからおかしくなるので
ご提案のとおり「お盆三ケ日」がいいですね。
GWのように、飛び石なるかもしれないし、大型連休になるかもしれない。
それでいいと思います。

ちなみに、うちのように暦どおりの休みでも、どうしてもお盆に休みたい人が重なり
若干、そのあたりの整理というか、調整が厄介になることがあるのです。
で、3日間はやけに手薄になるという。。。
ま、自分の場合、なんだかんだいって世間の連休時には混んでいるので
出かけたくない=平日に休みたいというヘソ曲がりなんですけどね^^ゞ


<< いい      6464 >>