2017年 09月 10日

大人の玩具



a0323196_15534647.jpg

盗難に遭ったバイク、戻ってくる気配がないので

昨日、次なるバイク(玩具)を手配してきました。

これまた古いんだ^^ゞ

1988年製(昭和63年)なので、今から29年前に発売されたもの。

カメラも同じで、コンピューターを使わない機械式の道具が持っていて楽しいんだよなぁ。


本当は、高校生の頃(昭和56~58年)、当時巷でよく見かけいた初期型の丸目(ヘッドライトのレンズが丸いやつ)がデザイン的によかったんだけど

さすがに、古すぎてメンテ費用が掛かりそうなのと、その丸目のが今人気があるってことで、いつもの天邪鬼精神がニョキニョキと顔を出し^^;

敢えて後期型の不人気車である角目タイプを選んで、そこそこかっこよく仕上げる。

こういうのが返って楽しいのだ。


それはそうと、今、「4ストロークエンジン」「概ね125cc以下」「ギヤ付」が「4mini」というカテゴリーで人気のようです。

そういえば、ホンダのモンキー・ゴリラ・ダックス・シャリーといった旧車を、

たまに自分と同じぐらいの年代のオッサンたちがツーリングしてるのを見かけるなぁと、妙に納得したりして。。。



で、その角目シャリーをネット検索したところ「1988年製」「ワンオーナー」「走行距離5,000km以下」「当時の取扱説明書あり」という上物を発見。


a0323196_16303809.jpg



早速、昨日現物を見に行ってきました。

うんうん。年式にしては綺麗で、おそらく屋根付きの車庫にでも保管していたのだろう。ほとんど錆がなくいい感じ。

キック一発でエンジン始動。

バッテリーとチェーンはさすがにくたびれているが、それは整備費用として提示価格内で交換するとのこと。

タイヤの山もだいぶ減っていたので、それを確認したところ社長、しばらく「う~~~ん・・・」と考え、その後、「よし、タイヤも無償で交換しましょう!」って^^



ということで、新たな玩具(ホンダ・シャリー)を今度の土曜日に引き取りに行ってきます。



楽しみなのだ。





FUJICOLOR100業務用






[PR]

by tact1215 | 2017-09-10 16:25 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(6)
Commented by アー at 2017-09-10 18:36 x
お前の事を忘れた訳じゃ~ないんだよ
でもね男って生き物は一人じゃ生きてゆけないものなのさ
許しておくれ。。。。

新しい彼女わくわく(^^ゞ
Commented by tact1215 at 2017-09-10 21:14
そ、そうだぞぉ
け、決して忘れてなんかいないんだぞぉ。。。

あ、また怒りが。。。^^;
Commented by legacy_bg5a at 2017-09-11 09:17
シャーリーですか^^
カブ系のエンジンでしたよね?たしか。
楽しみですね♪
Commented by tact1215 at 2017-09-11 22:04
legacy_bg5aさん

そうです。シャリーです。
実はここだけの話、マグナ50の黄色の上物が見つかっていなかったら
このシャリーにしようと思っていたのです。
これから少しずつ、自分色にカスタムしていくのが楽しみなのです^^
Commented by legacy_bg5a at 2017-09-12 09:54
構造的に仕方ないんですが、ガソリンタンク 2.8Lってのが、辛いですよね。
カブの4Lでも、もうちょい積みたいな。と思うので。
Commented by tact1215 at 2017-09-12 21:44
legacy_bg5aさん

そうなんですよ。
まぁ、燃料計があるからさほど心配はないのですが、いかんせん、メーター自体が
かっこ悪くてなぁ。。。^^;
もしかすると、カスタム途中で交換するかもしれません。
そのときは、燃料計対策考えなくちゃな~
と、困ったフリしてこういうのを考えるのが楽しかったりするのです^^


<< 微妙な心境      雨の日は混む電車 >>