2017年 10月 18日

本日、代休につき




本日、日曜日出勤の代休をとりました。
また今度の日曜日あたり、台風の影響で出勤になりそうだし・・・と、今朝起きて、ふとそう決めた。

で、「そうだ、スプロケット交換しよう」と
これまた、ふとそう決めた。

これは、シャリー号(原チャリ)の部品のことで
チェーン駆動のギヤ比を変えることで、最高速度を上げることができるというもの。

まぁ、最高速度云々より、エンジン回転数を抑えたいというのが本音
そうすることで、エンジンへの負担軽減になり、燃費の向上にもつながるという素晴らしいライトチューニングなのである。

わかりづらいと思うので簡単に説明を。
変速機付きの自転車をイメージしてください。
自転車のギヤを一段上げると、ペダルの回転数を遅くしても速度が上がるでしょ?
あれと同じなんです。
つまり、ギヤ比のことなんですね。
◎ペダル側のギヤ(大)・後ろタイヤ側のギヤ(小)⇒ペダル側の回転数が少なくても、タイヤの回転数は多い=速度が速い 
しかし、ペダルは重くなるので、高速側での使用が有効
逆に、
◎ペダル側のギヤ(小)・後ろタイヤ側のギヤ(大)⇒ペダル側の回転数が多くても、タイヤの回転数は少ない=速度が遅い
しかし、ペダルは軽くなるので発進時や坂道での使用が有効

とまぁ、今回のチューニングは、ドライブ・スプロケット(自転車の場合、ペダル側のギヤ)を大きく変更することで
発進時や上り坂は若干力が落ちるけど、高速側でのエンジン速度を抑えることができる(今までと同じだけエンジンを回すと、もっと速度を上げることができる)
※法定速度は守りましょう。


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この中にドライブ・スプロケットがあります。
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中央のギヤ(歯車)が純正の交換前ドライブ・スプロケット=15T(歯の数が15個)
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バイクパーツといえば、の南海部品さんで調達した16Tのドライブ・スプロケット(2りんかんさんもよく利用します)
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(左)交換前(まだほとんど磨耗していないので清掃して保管)・(右)交換後 若干大きいのわかりますか?
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交換後の状況
ドライブ・スプロケットを交換して、チェーンの張りを調整、スプロケットに軽くチェーン・ルブ(グリース)を塗布して、カバーをセットしたら作業終了


インプレッション
発進時の違いについては、力不足になることが心配だったけど、むしろマイルドな出足になりちょうどいい感じ
巡航速度でのエンジン回転数は概ね500rpmほど抑える事ができ、それまでトップスピードで苦しそうに唸っていたエンジンに
ゆとりができたのが体感できて、安心感を得ることができた。※法定速度は守りましょう。


とまぁ、概ね思ったとおりの効果でありました。



なんか最近、バイクブログになりつつあるなぁ^^ゞ










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by tact1215 | 2017-10-18 18:19 | digital | Comments(6)
Commented by aitainya at 2017-10-19 21:52
こんばんは(^^)
簡単に言うと…?…む…難しいσ(^_^;)
でも、でも、めっちゃ楽しそう♪d(^_^o)
Commented by tact1215 at 2017-10-20 23:34
あはは 説明が下手でごめんなさい^^;
でもまぁ、なんとなく伝わったでしょ?
こういう、動くおもちゃをいじるのはとても楽しくて
夢中になってしまうのだ^^
Commented by アー at 2017-10-24 22:38 x
そうさライト ライトチューン 
よろしく俺に チューンナップ♪

やっぱし下町のバイク屋のおやっさんになれる(^^ゞ
Commented by aitainya at 2017-10-29 14:03
こんにちは(^-^)
忙しいのかな…バイクに夢中かなぁ…
元気? (._.)
Commented by tact1215 at 2017-10-30 20:02
アーさん
すっかり返事が遅くなってめんごめんご(昭和的な?)
いやいやいや、趣味の範囲で楽しむだけですがな^^
Commented by tact1215 at 2017-10-30 20:03
aitainyaさん

いや~
台風21号で徹夜して、ようやく疲れが抜けるかなーと思ってたら
台風22号でやんの^^;
ということで、心配かけてしまってめんごめんご。


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