2017年 10月 18日
本日、日曜日出勤の代休をとりました。 また今度の日曜日あたり、台風の影響で出勤になりそうだし・・・と、今朝起きて、ふとそう決めた。 で、「そうだ、スプロケット交換しよう」と これまた、ふとそう決めた。 これは、シャリー号(原チャリ)の部品のことで チェーン駆動のギヤ比を変えることで、最高速度を上げることができるというもの。 まぁ、最高速度云々より、エンジン回転数を抑えたいというのが本音 そうすることで、エンジンへの負担軽減になり、燃費の向上にもつながるという素晴らしいライトチューニングなのである。 わかりづらいと思うので簡単に説明を。 変速機付きの自転車をイメージしてください。 自転車のギヤを一段上げると、ペダルの回転数を遅くしても速度が上がるでしょ? あれと同じなんです。 つまり、ギヤ比のことなんですね。 ◎ペダル側のギヤ(大)・後ろタイヤ側のギヤ(小)⇒ペダル側の回転数が少なくても、タイヤの回転数は多い=速度が速い しかし、ペダルは重くなるので、高速側での使用が有効 逆に、 ◎ペダル側のギヤ(小)・後ろタイヤ側のギヤ(大)⇒ペダル側の回転数が多くても、タイヤの回転数は少ない=速度が遅い しかし、ペダルは軽くなるので発進時や坂道での使用が有効 とまぁ、今回のチューニングは、ドライブ・スプロケット(自転車の場合、ペダル側のギヤ)を大きく変更することで 発進時や上り坂は若干力が落ちるけど、高速側でのエンジン速度を抑えることができる(今までと同じだけエンジンを回すと、もっと速度を上げることができる) ※法定速度は守りましょう。 この中にドライブ・スプロケットがあります。 ドライブ・スプロケットを交換して、チェーンの張りを調整、スプロケットに軽くチェーン・ルブ(グリース)を塗布して、カバーをセットしたら作業終了 インプレッション 発進時の違いについては、力不足になることが心配だったけど、むしろマイルドな出足になりちょうどいい感じ 巡航速度でのエンジン回転数は概ね500rpmほど抑える事ができ、それまでトップスピードで苦しそうに唸っていたエンジンに ゆとりができたのが体感できて、安心感を得ることができた。※法定速度は守りましょう。 とまぁ、概ね思ったとおりの効果でありました。 なんか最近、バイクブログになりつつあるなぁ^^ゞ
by tact1215
| 2017-10-18 18:19
| digital
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Comments(6)
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aitainya at 2017-10-19 21:52
こんばんは(^^)
簡単に言うと…?…む…難しいσ(^_^;) でも、でも、めっちゃ楽しそう♪d(^_^o)
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tact1215 at 2017-10-20 23:34
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アー
at 2017-10-24 22:38
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aitainya at 2017-10-29 14:03
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tact1215 at 2017-10-30 20:02
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tact1215 at 2017-10-30 20:03
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