カテゴリ:未分類( 8 )


2016年 09月 10日

来るときが来ました

10年以上の付き合いだったパソコンが完全に壊れました。
電源入れても、ファンが動くだけで
ビープ音が鳴らず、BIOSも立ち上がらない。

ネット情報から、試しにメモリを抜いて電源入れても
メモリがないことすら認識しないため
マザーボードの故障らしいです。

早速、手頃な中古を見つけてきたのですが
ネットワークセキュリティキーがわからず
いや、ルータに記載されたSSIDを入力している
のに関わらず受け付けてくれない。
なぜだ?

とりあえず娘が帰ってきたらパソコンを借りて設定を
確認して同じキーを入力してみよう。

ということで、まずは携帯から近況報告まで。

----------------------------------------------------------------------------

ネット、OK!
やはり、セキュリティキー変更してやがった。。。^^;
まぁ、それはいいとして
困ったのは、これまでのスキャナーが使えなくなったこと。
今度のPCは中古といえど、Windows7搭載
これまでフィルム画像をデジタル化していたスキャナーは古いやつなので、メーカーが提供しているドライバーはVista止まり
なので、途端に使えなくなっちゃった!
せっかく、今日撮ってきたのになー

で、こないだまでの画像データは前のPCのHDDに入ったきり取り出せない状態だしな・・・
どうしよ^^;




[PR]

by tact1215 | 2016-09-10 21:46 | Comments(2)
2016年 07月 18日

とりあえず、交換してみた




ここ2・3年、特に冬場の調子が悪かった自分のPC

そろそろ、電源ユニットがヤバいかな

消耗品だからなぁ・・・ なんせ、もう10年以上も使ってるからなぁ。。。

と、とうとう今朝、電源入れて立ち上がったけどマウスポインタが動かずフリーズ

やむを得ず強制ダウンしたら、その後立ち上がらず。。。 ビープ音さえせず。。。

試しに電源ケーブルを抜いてしばらく放電させてから、電源を再投入したら正常に立ち上がった。

これはいよいよ、ヤバいな。。。


ということで、パーツ屋さんで電源ユニットを購入してきました。



a0323196_20125397.jpg


ということで、いまだ、サポートが切れたOS:ウィンドウズXPを当たり前のように使っている我がPC

快調に動き始めました。


では、ご唱和を!

「動かなくなっても全体が壊れたわけではない」
「どこか1か所が不具合をおこしているだけ」
「車でもなんでもそう、メンテナンスして、面倒をみればそこそこ使える」

まぁ、次々と買い直していくことによる経済の活性化も、それはそれで大切かもしれないけど

1つの物を長く使っていくことこそ、根本と思うぞ。

そして、長く使っていきたくなるような製品、長く使っていける製品を世の中に出していくことが、メーカーの役目とも思います。











[PR]

by tact1215 | 2016-07-18 20:42 | Comments(7)
2016年 07月 17日

とりあえず、塗ってみた




a0323196_18072170.jpg

今日は、待機かと思ってそれなりに早起きしてたんだけど

頼まれて代わっていたのを思い出し・・・ なので、突如普通の日曜日になった今日

先日、クーリングファンを交換したら、その真っ赤なファンに比べて、カバーやマフラーがみすぼらしく思えたので

手元にあった艶消しブラックのラッカースプレーで塗ってみることになった。


おお、いいじゃないですか!

かーっくいーーーーーーーっ!

スパルターーーン!!

ということで、気をよくしたもんだから、ワイヤーが伸びてるリアブレーキの調整とエアクリーナーカバーの塗装もして気分上々なのだ。



かーーーーーーっくいい~~~~~~~~~~~~~~!!!










[PR]

by tact1215 | 2016-07-17 18:13 | Comments(2)
2016年 07月 16日

とりあえず、穴開けて付けてみた




先日記事にした、Myスクーターのクーリングファン

社外品でもあり、他の車種用の製品

でも、自分のにも付く「はず」だった。

ところが、前期モデル(AF61)なら、この製品と同じ4穴なのですんなり付くのだが、自分の後期モデル(AF67)は3穴だった。。。  付かなかった。。。

でも、諦めの悪い自分は今回入手したばかりのクーリングファンに、ドリルで穴を2つばかり開けて無理やり装着してしまった^^;


それが、この写真(ブレてるが・・・)


a0323196_21384412.jpg
デイトナ社製の軽量クーリングファン

赤ってとこがイイネ!


で、カバーを付けるとこんな感じ

なんか、シブいな。イイネ!!


a0323196_21441895.jpg


で、早速 試走

低速~中速までの立ち上がりがよくなった感触

中速~高速までのモタつきがなくなりスムーズにトップスピードまで伸びるようになった。

しかも、ハイスピード・プーリー、ウェイトローラー、ドライブベルト(強化ベルト)を交換してから気になっていた高速域でのベルトのビビリがほとんどなくなった。

特に中速~のトルク感が増した感じで乗りやすくなった。


これで、あとは暑い日中での連続運転時に熱ダレがなくなってくれたら期待どおりってやつだな。

あとは、たまにボルトの緩みがないかチェックしとけば万全だ。



次はサスペンションだけど、これは秋以降の楽しみにとっておくことにしよう。








[PR]

by tact1215 | 2016-07-16 22:00 | Comments(2)
2016年 04月 16日

独り言



熊本県を中心とした地震の影響により被害を受けられた皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧とご健康を心よりお祈りいたします。

熊本市内にお住まいの大切な知り合いがいます。
現地はかなり酷い状況のようで心配です。
早く余震がおさまり、ライフラインや病院、公共施設などの復旧が進むよう願うばかりです。





[PR]

by tact1215 | 2016-04-16 20:04 | Comments(0)
2016年 03月 20日

諦めつつも嫌なんだ



a0323196_07541258.jpg

(江戸っ子のおっちゃん風に)

あのよ、細かいこたぁ言わねーよ、この際だからよ。

けどよ、もうちーっとばかし、言い方ってもんがあるだろーよ!

何がってっか!?

よーーし、一度しか言わねーから、その耳をかっぽじいてよーーーく聞きやがれっ!

パソコンだよ、パソコン!電源入れてだな、いきなり驚くような「ドインッ!」ってな音をたててだな

なんだかよくわかんねー表示出すのは、あれはよくねーよ!?

何か言いてーんならよっ、わかるような表示にするのが筋ってもんじゃねーか。

それをなんだい!?「0x7c951629の命令が0x00000000のメモリを参照しました。メモリがwrittenになることができませんでした。」

なんだいこりゃ!?ナメてるんかい!おぅ?ナメてらっしゃるってのかい?

いってー、何を仰りたいって言うんだい!冗談じゃねーよ、馬鹿を言っちゃいけねーよ!

0x7c951629の命令が0x00000000のメモリを参照しました。ってなんだよ。

0x7c951629って何者なんだよ。

いわゆる一つの~、メモリがwrittenであるわけでして~~って・・・長嶋さんか?オマエは長嶋さんなのかって聞いてんだよっ!



そんなんだったらよ、こう言えよ。

「パソコンを立ち上げる途中で、何らかのソフトがうまく動きませんでした。」ってな。

そういうことなんだろ?要するに、そんなことなんだろ?

だったら、こ難しいこと言わねーで、簡単にわかるように言えば、こっちだって声を荒げるようなことにはならねーんだよ。

いいかい?人間同士、話せばわかるんだよ。なっ?英語で言えば、コミュニケーションってのかい?普段からな、お互いのことを気遣って

話すってことが大事なんだよ。

何っ!?人間同士じゃねーだとっ!?コンピューターだと!?テメー、まーたそんな能書きタレてやがんなっ!?






やはり、相手にわかりやすく伝えるってことはとても大切なことのようですね。











[PR]

by tact1215 | 2016-03-20 08:21 | Comments(2)
2016年 03月 19日

選ぶ楽しみ



a0323196_19414465.jpg


明後日あたり、久々に写真撮りたい。

どのカメラ、レンズ、フィルムにしようかと考えるのも、また楽しい。

まぁ、フィルムについては選ぶほどバリエーションがなくなってきた(高くなった)のは寂しい限りだ。



それはそうと、昨日の花粉症は本当にひどかった。。。









[PR]

by tact1215 | 2016-03-19 19:44 | Comments(2)
2015年 01月 01日

謹賀新年




あけましておめでとうございます

本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。







[PR]

by tact1215 | 2015-01-01 21:04 | Comments(6)