カテゴリ:digital( 28 )


2017年 10月 18日

本日、代休につき




本日、日曜日出勤の代休をとりました。
また今度の日曜日あたり、台風の影響で出勤になりそうだし・・・と、今朝起きて、ふとそう決めた。

で、「そうだ、スプロケット交換しよう」と
これまた、ふとそう決めた。

これは、シャリー号(原チャリ)の部品のことで
チェーン駆動のギヤ比を変えることで、最高速度を上げることができるというもの。

まぁ、最高速度云々より、エンジン回転数を抑えたいというのが本音
そうすることで、エンジンへの負担軽減になり、燃費の向上にもつながるという素晴らしいライトチューニングなのである。

わかりづらいと思うので簡単に説明を。
変速機付きの自転車をイメージしてください。
自転車のギヤを一段上げると、ペダルの回転数を遅くしても速度が上がるでしょ?
あれと同じなんです。
つまり、ギヤ比のことなんですね。
◎ペダル側のギヤ(大)・後ろタイヤ側のギヤ(小)⇒ペダル側の回転数が少なくても、タイヤの回転数は多い=速度が速い 
しかし、ペダルは重くなるので、高速側での使用が有効
逆に、
◎ペダル側のギヤ(小)・後ろタイヤ側のギヤ(大)⇒ペダル側の回転数が多くても、タイヤの回転数は少ない=速度が遅い
しかし、ペダルは軽くなるので発進時や坂道での使用が有効

とまぁ、今回のチューニングは、ドライブ・スプロケット(自転車の場合、ペダル側のギヤ)を大きく変更することで
発進時や上り坂は若干力が落ちるけど、高速側でのエンジン速度を抑えることができる(今までと同じだけエンジンを回すと、もっと速度を上げることができる)
※法定速度は守りましょう。


a0323196_17504441.jpg
この中にドライブ・スプロケットがあります。
a0323196_17511325.jpg
中央のギヤ(歯車)が純正の交換前ドライブ・スプロケット=15T(歯の数が15個)
a0323196_17522673.jpg
バイクパーツといえば、の南海部品さんで調達した16Tのドライブ・スプロケット(2りんかんさんもよく利用します)
a0323196_17540364.jpg
(左)交換前(まだほとんど磨耗していないので清掃して保管)・(右)交換後 若干大きいのわかりますか?
a0323196_17550953.jpg
交換後の状況
ドライブ・スプロケットを交換して、チェーンの張りを調整、スプロケットに軽くチェーン・ルブ(グリース)を塗布して、カバーをセットしたら作業終了


インプレッション
発進時の違いについては、力不足になることが心配だったけど、むしろマイルドな出足になりちょうどいい感じ
巡航速度でのエンジン回転数は概ね500rpmほど抑える事ができ、それまでトップスピードで苦しそうに唸っていたエンジンに
ゆとりができたのが体感できて、安心感を得ることができた。※法定速度は守りましょう。


とまぁ、概ね思ったとおりの効果でありました。



なんか最近、バイクブログになりつつあるなぁ^^ゞ










[PR]

by tact1215 | 2017-10-18 18:19 | digital | Comments(2)
2017年 10月 10日

のんびりミニ・ツーリング



a0323196_20370604.jpg

昨日ののんびりツーリングは気持ちよかったー

田舎道を快適に走ったのと、チェーンのオイルアップが効いたのか、今回の燃費は64km/L

いつもの50km/Lを大きく上回った。

現行のスーパーカブ並みの燃費にご機嫌なのだ。


a0323196_20392863.jpg
a0323196_20395257.jpg
a0323196_20401221.jpg
a0323196_20403034.jpg
a0323196_20405443.jpg

ということで、のぼうの城でお馴染みの埼玉県名発祥の地、行田市へ行ってきました。






[PR]

by tact1215 | 2017-10-10 20:43 | digital | Comments(4)
2017年 10月 01日

軽くメンテ、のち近所ぶらぶら、のち昼寝



a0323196_19292067.jpg
a0323196_19293253.jpg

まぁ、のんびりできたので

よしとしよう。







[PR]

by tact1215 | 2017-10-01 19:32 | digital | Comments(8)
2017年 09月 25日

さらば夏、名実共に



a0323196_18114545.jpg

今日は可変抵抗を売ってる店はないかな~なんて、電器店回りをしたり

バイクのパーツをブラックに塗装したり、キャブのセッティング後の様子を見がてら、お隣群馬県の大型ホームセンターまで行ってきたりして

で、スパークプラグは若干カブり気味だったのが解消されて調子がよくなった。



そうそう、自宅周辺でビールとつまみを買いにスーパーへ寄ったのだけれど

この季節になると、またも手の水分が失われレジ袋がうまく開けられない。

意地でも指をペロっとはしないぞ。

袋がグシャグシャのギシャギシャになっても、指ペロはしないのだ。

そこだけは、譲れないのだ。


でも、いつしかベロンベロンしだすんだろうなぁ。。。。。。。





それはそうと、スーパーから出た17:40にはすっかり暗くなっちゃって・・・

もうすっかり、季節は秋なんだなぁ。。。


と、今年最後の夏休みでした。


今年は彼岸花の写真は撮れなかったな~

そろそろ、コスモスで写真復帰するかな。






[PR]

by tact1215 | 2017-09-25 18:25 | digital | Comments(4)
2017年 09月 24日

明日、夏休みにつき



a0323196_23250415.jpg

昨日、タコメーター取り付け

しかし、不具合発生:アイドリングは正常。しかし、しばらくするとエンジンが高回転せず吹けあがりにムラが発生
→原因不明。CDI内のコンデンサーの劣化?イグニッション・コイルとスパーク・プラグへの電気が大量にタコメーターへリーク?
 とりあえずエンジンの回転数は見れないけどCDIとタコメーターの配線は外しておいて、明日、再チャレンジの予定


本日、墓参りの後、職場の仲間と手分けしてシャリーいじり

・純正ステッカー(デカール)剥がし→ボディが白一色になりスマートになりご満悦
・リア・フェンダーの最後部に付いてた黒い泥除けをカット→フォルムがシャープになりかっこよくなった
 (雨天時のことを考えなければ、フェンダーは小さい方がいい。(なくてもいいぐらい)タイヤの露出が大きいほうがスパルタン)
・帰り道、純正のミラーの柄が長くてかっこ悪かったのでバイクの中古パーツ屋さんに立ち寄り物色→短くて小型のメッキ・ミラー発見→ゲット→早速取り付け→撮影

そんな本日の作業を横で見ていたWくんが刺激を受けて、奥さんに原付バイク購入の交渉をしたらしい(笑)


ということで、明日は最期の夏休みなのです。









[PR]

by tact1215 | 2017-09-24 23:38 | digital | Comments(2)
2017年 09月 18日

シコシコタイム



昨日と今日、職場にて
仕事の合間を見て、シャリー号のクランクケースカバーをシコシコ・鏡面仕上げにチャレンジ!

a0323196_18411579.jpg
a0323196_18413135.jpg
ビフォー
※タイヤとチェーンは新品ね^^

a0323196_18445991.jpg
a0323196_18451555.jpg
アフター


ちょい、ペーパーがけが深く入ってしまい跡が残ってしまったけど
遠めにはわからず、まぁ、鏡面仕上げ!

次回は反対側のクラッチケース。
が、これはオイルを抜かねばできないので、オイル交換時に合わせてやることにしよう。

では、次回は・・・
ホイールのリム磨きとセンターハブの塗装にチャレンジの予定
まだまだ、やることがたくさんあって楽しみなのだ。







[PR]

by tact1215 | 2017-09-18 18:53 | digital | Comments(8)
2017年 07月 19日

バイク、盗まれる



先日、7月13日(木)深夜から14日(金)早朝にかけて、バイクの盗難に遭いました。

少しずつ磨いたり整備してきたのに。。。

まだ、手元に来てから1ヶ月ちょっとで愛情MAXの時期だったのに。。。

チェーンのクリーニングとオイルアップ、そしてテンションを調整して調子よくなってたのに。。。

サイドバッグを装着してカッコよくなったのに。。。

キャブ調整とプラグの掃除をして、すっかり調子がよくなり、喜んでガソリン満タンにして3連休を過ごそうと思ってたのに。。。


盗難事故に遭ってからというもの

日曜日に施設がトラブり、その対応中に作業ズボンの股は避けるし、ホースが外れてずぶぬれになるし

月曜日はバイクを探してる途中、左折違反だかで警察に捕まるし。。。

立て続けにろくなことが起きてない。。。。。。。。。。。


で、今日は兼ねて予定していた夏休み

近所の神社で憑き物を落としてもらって、新しい気をいただき何とか流れが好転  したかな?

久しぶりに写欲がでてきて、キ○タムラでいつものとおりフィルムの現像のみを依頼

受け取るときに、なぜかCDまで作られていたけど、店員さんは気付かず注文どおりの金額で処理を進めていた。

「あの、CD入ってますよ」
「えっ?あ、ほんとだ・・・」
「もしよかったら、CD込みということに変更で」
「いえ、こちらのミスですから、お代はそのままで結構ですから」
「それじゃ、変なことになっちゃうから、ね」
ということで、結果余計な出費にはなったものの、明らかにこれまでの流れとは変わったかな。

ぶっちゃけ、まだ気分が完全に回復していないからスキャン作業は億劫だなと思っていたわけで。

結果オーライ

早く、バイク見つかるといいなぁ。。。


a0323196_15542178.jpg
2017.7.11










[PR]

by tact1215 | 2017-07-19 15:59 | digital | Comments(12)
2017年 07月 11日

思ひ出ツーリング①



本日、夏休みにつき 思ひ出ツーリングなるものをしてきました。

思ひ出その壱 以前の勤務先&その界隈(当時、大変お世話になった飲食店の今を確認したくて)

思ひ出その弐 母校の今(廃校が決定となり、とうとう解体が決定したという情報が入ったもので・・・)

思ひ出その参 その他



そうそう、道中、ヤクルトレディの乗る4輪車に出会った

某ピザ屋さんのは3輪車だけど、今回見かけたヤクルトさんのはフード付きの4輪

信号待ちで後ろにつかれたので、すかさずちょいバックして声を掛けてみた

た「それって、暑くないですか?」
ヤ「暑いんですよ~~ バイクの方が涼しいでしょー?」
た「走ってると涼しいですよー♪」
ヤ「ですよねー、わたしもこないだまでバイクだったんでよくわかります~。会社から宣伝だからと、乗れって言われて仕方なくw」
た「雨はどうですか?入ってこないですか?」
ヤ「雨はばっちり大丈夫ですっ!でも、夏はヤバいですw前に空気の孔が空いてないからこもるんですよね~」
た「でも、かっこいいですよ」
ヤ「ありがとうございます!」
た「じゃ、気をつけて」

なんて、会話も気軽に出来るのがバイクならではの楽しみなのである。


a0323196_20083029.jpg
昭和59年4月から平成3年3月までお世話になりました。
不況の煽りを受けて村田製作所の資本が入っている様子。。。
退職してから25年ぶりの訪問
当時の上司や同僚とは、年賀状でのやりとりや法事で再開したり・・・さすがに仕事中だから「来たよー!」とはいかず、このまま失礼させていただきました。

a0323196_20095059.jpg
おおっ!まだ健在!!
時間がまだ開店時間でなかったので、またの機会に寄らせてもらおう。

a0323196_20130050.jpg
さいたま軒、さすがにもうやっておらず、現在はインド料理店になっていた。。。
マーボー丼と味噌ラーメンが美味かったな~~~。。。

a0323196_20140242.jpg
歩道橋、歩道橋の目の前にあった食堂
もう随分前からお店は閉めてる様子
なんかさ、いつも「これ、よかったら食べて」なんてオバちゃんが一品余計に出してくれたんだよなぁ。。。
a0323196_20160692.jpg
居酒屋北海 今はこじゃれた居酒屋に。。。
熱燗1本100円で安かったなー、ほっけの開きがさ、ぷりっぷりの肉厚で大きくて、それでも安くて美味かったなーー
2勤明け、夜11時過ぎから朝方まで、よく飲んだっけな~~~
で、後に知ったんだけど、マスターの実家がおれの実家と同じ地区だったんだっけな~~

このほか、飲んだ後によく寄ったラーメンもっこすや、名前忘れたけど中華料理店などなど・・・
もう、消えてなくなってた。
25年の月日を思うと無理もなく。。。
あ、けど、ここの隣の市にある安くて美味しい焼肉店 焼肉やっちゃんは現在も健在で嬉しかった!

大八と焼肉やっちゃん、近いうちに絶対に行くぞ!!




すべて写メ




[PR]

by tact1215 | 2017-07-11 20:25 | digital | Comments(0)
2017年 07月 01日

部屋掃除



a0323196_17314910.jpg

部屋を掃除した。

全部引っ張り出したら、こんな数になってた。。。



UPしてから、この画像を確認してたら気づいたこと

まだ1台(コニカC35)、カメラバッグに入れたままだった。。。


あ・・・修理前のコニカ・パールⅡもあった。。。


あ・・・修理前のアサヒペンタックスSVもあったんだった。。。




すべて国産




[PR]

by tact1215 | 2017-07-01 17:33 | digital | Comments(6)
2017年 06月 17日

ツーリング疲労



みなさんこんばんは。tactです

今日は朝7時前に出発して、たっぷりとツーリングを楽しんできました。

行き先というか、とりあえず折り返し地点に選んだのは東京都にある横田基地(福生市)

道中、以前の勤務先であり、初めての独り暮らしの地であった埼玉県鶴ヶ島市界隈を懐かしみながら走ってきました。

「お~、今はこうなってんのかー」
「パチンコまるちゃん、まだあったー!」
「ここにグランドあって、職場対抗の野球大会やったっけなー」
「菅野美穂の実家、病院だったんだよなぁ。。。お、あったあった!」

そして若い頃、富士山方面に行くのにも使ったR16

車で見る風景と、原チャリで見るそれは結構違って見えて新鮮でした。

横田基地あたりまで、片道60km程度

だけど、帰り道の途中に寄った所沢市の西武ドームあたりでリアブレーキの異常に気がつき、散策する予定だった川越市はバイクで素通り程度の観光で済ませてしまいました。

本当は、独り暮らしを過ごした町もくまなく見て来たかったけど、それは次回のお楽しみということに。。。

で、熊谷市にあるバイクの購入先で修理をしてもらい、その後のチェックも兼ねてブラブラと撮影をしたりして・・・

結局、走行距離は200km弱にまで伸びていました。

いや~~~~、疲れた疲れた^^;

けど、仕事の疲れと違って、こういう遊びのやつはいいものです。

今夜は久々にいい睡眠がとれそうな予感


a0323196_21155638.jpg

今日の相棒二人


フィルムの現像はキタムラさんでお願いしましたが、スキャンまでやる気力は残っていません^^;;







[PR]

by tact1215 | 2017-06-17 21:25 | digital | Comments(4)