カテゴリ:Hexar 75mmF4.5( 2 )


2015年 02月 22日

んがっ!



コニカ・パール試し撮りの結果


a0323196_22191490.jpg

一見、いい感じ。

だけど、右側中段あたりから右上に流れる白いモヤが。。。  ん?なんだこれ。。。



a0323196_22204961.jpg

おお・・・盛大に出てる。。。

これ、おそらくブローニーフィルムの巻上げ位置を確認する赤窓からの光線漏れだと思う。

赤窓はとりあえず赤マジックで塗りたして、さらに周辺をモルトで遮光措置をしておいたけど、赤窓自体、別のやつを探すかフィルムとかで工夫する必要があるな。


で、それはいいとして。。。



a0323196_22243402.jpg




んがっ!

こりは・・・蛇腹が怪しい。。。

早速蛇腹のチェックをしたら、数箇所にピンホールが・・・

撮影のたびに蛇腹を伸縮させてるうちに、小さな穴が開いてしまったんだろな。。。


弱ったな・・・心配してた蛇腹のトラブルかぁ。。。

ともかく、サイトで修理方法を調査開始。

これはもう、蛇腹メーカーに作ってもらうか、自分で作るかしかないようだな。。。



という訳で、覚悟を決めて蛇腹を取り外して先ほど採寸完了。

今度時間が空いたら作ってみよう。

うまくいくといいけどな・・・

いや、何とかなんだろ!w






FUJI PRO160NS







[PR]

by tact1215 | 2015-02-22 22:37 | Hexar 75mmF4.5 | Comments(2)
2015年 02月 03日

アコースティックなイメージで




a0323196_19083831.jpg


AEとか電気制御のないフィルムカメラって

音楽で例えると、アコースティックなイメージかな。







カメラ:KONISHIROKU PearlⅡ(コニカ・パールⅡ)'51発売
撮影:Nikon COOLPIX P50








[PR]

by tact1215 | 2015-02-03 19:16 | Hexar 75mmF4.5 | Comments(0)