カテゴリ:MC ROKKOR-PF50mmF1.7( 60 )


2017年 09月 04日

勘露出計、成功



a0323196_21402053.jpg

日曜日は久々に楽しいスナップ散歩だったなー

1時間程度で24枚撮り終わっちゃったもんな~~~

カラっと晴れて気持ちいい風が流れる日はスナップ日和!





FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-09-04 21:42 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(10)
2017年 09月 03日

でもね、絞ればだいじょうび!



a0323196_13381297.jpg

で、何を撮ってるんだって話^^;




FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-09-03 13:39 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(0)
2017年 09月 03日

試し撮りスナップ失敗!



a0323196_13271123.jpg



先日、後ピンだったため調整したミノルタSR-3

天気もいいことだし、ご機嫌で試し撮りスナップをしてきたのだが・・・

今度は前ピン^^;   絞り開放気味の写真は全滅。。。


やはり、「大体」なやっつけ調整ではダメってことですな^^ゞ

ま・・・・・・そのうちに(結構投げやり)キッチリと調整してやりましょう!



さて、ビールをプシュっとな!!




FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-09-03 13:26 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(2)
2017年 09月 01日

ミュージシャン



a0323196_20524279.jpg



帰りの電車にて、向かいに座っていた60代後半らしきミュージシャン

全て黒づくめ

黒のジャケット、インナー、ピッチリパンツ、スニーカーに十字架のネックレスに何やら香水の匂いが。。。

で、脇には黒いバッグにギターケース

茶髪にロン毛

顔は藤岡弘似


スマホでLINEを打ちまくってる様子だった。




                             写メ撮りたかったなーーーーーーーーーーーーーーーっ!!





FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-09-01 20:56 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(6)
2017年 08月 30日

出張帰りの1人飲み

a0323196_23402684.jpg


本日、神奈川県は小田原市まで出張

帰りの高速は事故で渋滞にはまり、職場へ戻ったのが午後9時近く

そこから電車で帰路につき、最寄駅近くの焼き鳥屋で軽く一杯

生ビール2杯、焼き鳥数本、冷やしトマト

で、てくてく歩いて帰宅

シャワー浴びて、エアコン+扇風機の冷風でリフレッシュ中



なーんか最近、このブログの表示がちっこくなってしまったんだよなーーー

最近、エキサイトさん、おかしいぞ。。。

それとも・・・このPCの設定の問題か?




FUJICOLOR100業務用






[PR]

by tact1215 | 2017-08-30 22:54 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(8)
2017年 08月 29日

nice time

a0323196_23411245.jpg


ストレスの多い毎日

ストレスをストレスと感じないように気持ちのスイッチをこまめに切り替える日々


そんな自分の幸せ時間

それは、風呂上りのエアコン&扇風機の風に当たってほてった体をクーリングダウンしてる一時

すーーーーーーーーーーーーーーーっと疲れが癒えてくわぁ。。。





FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-08-29 22:39 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(2)
2017年 08月 28日

何気に、むむむ



a0323196_23421087.jpg


なーんか最近、胃もたれ気味

で、下痢気味



どうした???





FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-08-28 20:59 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(4)
2017年 08月 27日

昼寝



a0323196_16443771.jpg

今朝、8時頃起床

9時頃朝食

YouTube見ながら14時半頃までうたた寝

こんな休日もあり?





FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-08-27 16:48 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(6)
2017年 08月 26日

後ピンの件

a0323196_20052482.jpg




1駅行ったところで電車を降りた。

そこから、久々にお気に入りのレンズをセットしたミノルタSR-3を持ってスナップしてきた。

現像があがり、PCの画像を楽しみに開いた。

なんと、後ピンではないか。。。

赤いレンズの筋部分に合わせてレリーズしたのに、その上部の目地部分にピントが来てる。


う~~む・・・フォーカシング・スクリーンが表裏にセットされてる?

なんて思いながらカメラのトップカバーとペンタプリズムを取り外し観察をしてみる

すると、フォーカシング・スクリーンの高さを調整するアジャスターネジのようなものが約1mm程度調整されており

その結果、フォーカシング・スクリーンとペンタプリズムがその分高くセットされていた。

これか・・・

とりあえずそのアジャスターネジらしきものを一番下になるよう締め付け、無調整の状態にして組み込み、最短距離の50cmの位置にレンズを合わせて

同時にピントの合う被写体までの距離が概ね50cmであることを確認

ということで、次回もこのカメラとこのレンズの組み合わせでテスト撮影をしよう。


今回撮ったうち、F値を絞った写真以外はすべて不自然な位置のピントに。。。

a0323196_20060291.jpg
これは、ボンネット先端のエンブレムに合わせて撮ったのに、ピント位置はフロントガラス寄りの部分

a0323196_20194304.jpg
合わせたのは「CLOSED」、でも、ピントはドアノブに来ている。

a0323196_20072596.jpg
合わせたのは朝顔のシベ部分なのに、ピントはやや後ろ側の葉っぱ







しかし・・・このカメラ使ったの初めてじゃなかったのに、気付くの遅いわ^^;


そうそう、本日の歩数は13,916歩!

結構歩いた!!





FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-08-26 20:22 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(6)
2017年 04月 06日

RESET→RESTART



a0323196_22085613.jpg

スタートダッシュ

あれこれと追い立てられてるような新年度スタート

今日は久々に早く帰宅

もやもやしながら酒飲んで、そのうちにスイッチがOFFってきて

風呂で汗をかいたら、いつの間にかリセットできていて

今、こうしてBLOG更新のゆとりができていた。



月曜日からこっち、今まで関与していなかった仕事関係のフォローと、これまでの担当業務を引継いだりで、頭フル回転、神経フル回転

それはそれで、たまにはいい刺激になってるかもな。


土曜日、曇りらしいな。。。

でも、思い切り自分時間を楽しむか。

で、日曜日は雨だし

日直だし。。。


よっしゃ!

あと1日踏ん張って、土曜日は遊ぶぞ!!





FUJICOLOR100




[PR]

by tact1215 | 2017-04-06 22:17 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(2)