カテゴリ:Nikkor Ai135mmF2.8( 29 )


2017年 01月 05日

お年賀



a0323196_22333474.jpg

先日、近所を散歩中

無性に甘いものが食べたくなったので、和菓子屋さんに立ち寄り栗どら焼き1コを買い求めた。

そしたら、店員さんが「これ、お年賀です」って赤飯1パックを差し出した。

え・・・どら焼きより高いんじゃ。。。と、困惑していると「いいんです。どうぞ」って笑顔で言ってくれた。

じゃ・・・どら焼きもう1コ  とは言わなかった。

けど、近いうちにまたお邪魔しよう。

今度はチョコどら焼きにしようかな。





FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-01-05 22:36 | Nikkor Ai135mmF2.8 | Comments(4)
2017年 01月 02日

ゆったりと




a0323196_17340130.jpg


昨日、元日は朝7:30~14:00まで仕事

帰宅してから競歩並みの汗ばむ散歩を40分

待機だから禁酒


で、今日

朝8時過ぎに職場からトラブルの電話あり

対処方法を指示

お雑煮を食べて、おもむろに本棚にしているカラーボックスの棚板が割れそうなので、それを修理

で、近所を競歩散歩40分

で、近所の神社へ初詣

今日は待機日ではないので、テレビを観ながら缶チューハイ・日本酒を飲んでくつろぐ



正月以外ではありえないような、ゆったりとした時間を楽しんでいます。






FUJICOLOR100業務用







[PR]

by tact1215 | 2017-01-02 17:41 | Nikkor Ai135mmF2.8 | Comments(4)
2016年 12月 29日

多少はね



a0323196_21345376.jpg

朝、資源ごみと有害ごみ(蛍光灯)を直接ごみ焼却場へ持ち込み

年賀状を書いて郵便局で投函

職場で日直している同僚にたいやきの差し入れ

風呂場の切れてしまった電球の替えを買って交換

トイレの掃除




なんとなく、スッキリ






FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2016-12-29 21:38 | Nikkor Ai135mmF2.8 | Comments(0)
2016年 12月 28日

昭和おじさんの独り言



a0323196_22160829.jpg

わっかんねーなぁ。。。

世界中にウケてるピ○太郎の、どこが面白いんだか全然わかんね
コンビニがドーナツを販売するようになってから、ドーナツショップに影響が出てると聞くけど、コンビニでドーナツ買ってる風景を見たことない
本当に、影響あるのかねー わかんね

そんな感じで、すっかり世間から取り残された感のある、昭和おじさんな自分なのである。
感性が鈍ってきたのかもしれず、若干危機感があったりして


しかし、そんな自分にも反応してしまうワードってやつがある。

「中トロ」
「快晴」
「夏」
「桜」
「エクレア」
「正月」
「連休」
「週末」
「苺大福」
「カメラ」
「梨」
「銀世界」
「カシラ」
「バーモントカレー中辛」
などなど。。。


そうそう、今日で仕事納め

やったーーー!



FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2016-12-28 22:30 | Nikkor Ai135mmF2.8 | Comments(4)
2016年 12月 27日

原チャリライダー

a0323196_22460730.jpg

寒いからといって、縮こまっていると危ない

こんなときこそ、ライディングに気合を入れるのだ。

イメージBGMは「汚れた英雄」の曲

汚れた英雄といえば、死んだ親父の名前が英雄なもんで、このタイトルを書くのは若干気が引けたりするものだ。


予選のタイムアタックで、決勝はポールポジション

あくまでも、イメージである。

ちなみにポールポジションとは、決勝レースで一番いい位置

すなわち先頭に陣取れるのであって、指パッチンをする場所では決してないのだ。

きつめのコーナーを攻めてクリア

実に気持ちがいい。

時に、タイヤが磨耗してだいぶ滑りやすくなってきたので、路面状態を特に気をつけなければならない。

油断すると、滑るのだ。

横に若干スライドしてしまうので注意一秒怪我一生

あわてるな、狭いにっぽんどこへ行く

もはや、汚れた英雄のBGMは終わり、いつの間にかハナミズキが頭の中で流れ出したころ、職場に到着しているのである。





FUJICOLOR100業務用






[PR]

by tact1215 | 2016-12-27 22:55 | Nikkor Ai135mmF2.8 | Comments(0)
2016年 12月 25日

待ち時間



a0323196_21232891.jpg

先日、郵便局にゆうパックの荷物を受け取りに行ったときのこと

まあまあの行列になっており、後ろに並んだおばさんが「今朝も来たの。そのときもこんなに並んでたのよ。もっと窓口を増やしてもらいたいわ」と、ご立腹の様子

自分も、並ぶのは人並み以上に嫌うのだが、言うほどの行列ではないのでおとなしくしていた。

その後、そのおばさんは、そのまた後ろに並んだご婦人に同じような愚痴を始めた。

やがて、二人して「投書しましょう」とか、「奥に料金関係の人がいるでしょうに。手伝えばいいのに」とか、不満の台詞が止まらず鬱陶しさを感じていた。

何より、自分の前にいた時間がかかりそうな多くの荷物を持っていた数人が気の毒になってきた。

たぶん、行列の進みが遅れている責任を感じてたりするんだろうな。。。

手続きを終えて帰るとき、申し訳なさそうに「すみません」と言いながら去っていった。

結局、待っていた時間は正味10数分間だと思う。

年末だってこともあり、そのぐらいは我慢すればいいのになと感じたりして。



一方、信号待ちなんかもそれなりに忙しいときは煩わしさを感じたりするものだけど

じゃ、携帯でネットやメールをチェックしようと思うと、それが満足にできるほどの時間もなく青信号に変わる。



待ち時間

気の持ちようで長くも短くも感じるものですな。




ところで、最近

ご年配の方も、主婦層も、体型に関係なく むちむちパンツを履く女性が増えてきたと感じる今日この頃







FUJICOLOR100業務用






[PR]

by tact1215 | 2016-12-25 21:39 | Nikkor Ai135mmF2.8 | Comments(4)
2016年 11月 12日

再掲


a0323196_21545311.jpg


数年前に撮ったお気に入りの一枚

また、リバーサルフィルムを詰めてぶらぶらと散歩したくなってきた。




KODAK E100VS








[PR]

by tact1215 | 2016-11-12 21:57 | Nikkor Ai135mmF2.8 | Comments(0)
2016年 10月 03日

オモチャ心

a0323196_21351268.jpg

a0323196_21342195.jpg
a0323196_21353570.jpg

オモチャ的な感覚で接する、触れていられる機械が大好きだ。

さわり心地、音

でも、作り手が演じてるのはつまらない。

こんなのが流行ってるから作ってみた。こういうのがいいんでしょ?ホラ、買ってよ!  そんなのはシラけるし、つまらない。

大人のオモチャがいい。

これを言うと、なぜか卑猥な響きが漂うが、そんなんじゃない。

そんなんじゃ、ないんだってば。

純粋なオトナが、純粋に遊べるオモチャが気持ちいいのだ。


だから・・・そんなんじゃないんだってば。。。





FUJICOLOR100




[PR]

by tact1215 | 2016-10-03 21:41 | Nikkor Ai135mmF2.8 | Comments(4)
2016年 10月 02日

リアル10月2日の



a0323196_17202488.jpg

てっきり、今日も天気は悪いと思っていましたけど

10時前に目覚めたときのカーテン越しの明るさが、晴れそのもので

久しぶりに、カメラ持ち出しての休日になりました。

構図、云々はともかく、感じたままに撮ってきました。

写真撮影を堪能してきました。



ここにきて、今年初めてのキンモクセイの甘い香りを楽しんできました。




FUJICOLOR100






[PR]

by tact1215 | 2016-10-02 17:24 | Nikkor Ai135mmF2.8 | Comments(2)
2016年 09月 26日

そろそろ撮りたい



a0323196_21552330.jpg


そろそろ、写真撮りたい。

いかん、つい禁断症状が。。。。。。




FUJICOLOR100




[PR]

by tact1215 | 2016-09-26 21:54 | Nikkor Ai135mmF2.8 | Comments(2)