カテゴリ:MC W.ROKKOR 28mmF2.5( 20 )


2016年 07月 18日

存分に遊んだ祝日




a0323196_20462366.jpg
a0323196_20463864.jpg


久々に晴れた休日

真っ黒に日焼けしながらたっぷりと遊んできました。


小学生かっ!?







FUJI SUPERIA PREMIUM400(期限切れ)








[PR]

by tact1215 | 2016-07-18 20:48 | MC W.ROKKOR 28mmF2.5 | Comments(4)
2016年 03月 24日

彼のビジネス哲学とやら



a0323196_21052660.jpg


あまり、我が国日本を好いてらっしゃらない

アメリカ大統領有力候補者の彼のビジネス哲学が少し前の新聞に書かれていた。

それを掻い摘んで言うとこんなことらしい。


・大きく考える
・損失リスクを限定する
・多くの選択肢を持つ
・自分の強みを生かす
・やられたらやり返す


最後のは、いかにも彼らしい哲学だと感じた。

けどまぁ、これらはマネジメントの基本といったところでしょうか。

忘れがちなことだけど、仕事をするうえで常に意識している(していたい)すごく大切なことのような気がする。

(やり返すのはどうかと思うが、そのぐらいの負けん気はある意味必要か?)



それはそうと写真が撮りたい。

なんだかんだいって、ここしばらく全然撮ってない。



ウズウズするのだ。






FUJICOLOR100





[PR]

by tact1215 | 2016-03-24 21:13 | MC W.ROKKOR 28mmF2.5 | Comments(2)
2016年 03月 07日

慣れ親しんだ呼び名



a0323196_22174019.jpg


いつの頃からだったろうか

女性独特の呼び方が、男女共同のそれに変わってしまったのは。。。

それまで、慣れ親しんだ「保母さん」「看護婦さん」などが、「保育士」「看護士」に変わってしまった。



実によくない風潮だと自分は思っている。

男女平等、大いに結構!

けど、女性のよさを削いでしまってないか?

決して「保母」「看護婦」という呼び名は女性蔑視ではないし、むしろ親しみを感じていた人が多かったのではないか?



男と女、必要なので別々になっていると思うのだが・・・

なんでもかんでも、同じにしようってのは本当の平等ではないと、おじさんは常々思っているのである。

お互いの役割と特性を生かしつつ、分けるところは分け、助け合うところは助け合う。

これが本来の、本当の平等ってもんじゃないのかい?



※冴えないおっさんの独り言なので、批判、中傷などは受け付けませんので悪しからず。






FUJICOLOR100





[PR]

by tact1215 | 2016-03-07 22:25 | MC W.ROKKOR 28mmF2.5 | Comments(6)
2016年 03月 06日

「ぺろっ」はまだ否定



a0323196_14263790.jpg

歳とともに、指先の水分は衰え

紙やスーパーの袋をめくるのが一苦労なこのごろ


そんなときの奥義である、指先をペロっと舐めるやつ


今はまだ、抵抗感がある神経質な50歳男性なのです。








FUJICOLOR100







[PR]

by tact1215 | 2016-03-06 14:29 | MC W.ROKKOR 28mmF2.5 | Comments(6)
2016年 03月 04日

思いと考えの擦り合わせ



a0323196_22515959.jpg

某、武将曰く  敬われているようだが、常にその行動を監視され、 軽蔑されているようでいて、緊張の存在

かつての上司曰く  tact、トップってのはみんなが思ってる以上に孤独なもんなんだよ。



そんなセリフが今になってふと思い出される。



かといって、自分には無関係な感情ではあるのだけれど

要するに、病は気から と同じで難しく考えることはないと

ただただ、自分の思うがままに素直に、少し、他人の気持ちになって自分の行動を見直したりして


決して孤独じゃない

そんな風に思うなって



と、誰に言うでもなく

独り言






FUJICOLOR100






[PR]

by tact1215 | 2016-03-04 23:01 | MC W.ROKKOR 28mmF2.5 | Comments(2)
2016年 03月 03日

一文字の印象



a0323196_21485990.jpg


くだらないことを書きますのでスルーしてってください。

今日はアルファベットから受けるイメージについて

あくまでも自分が感じた偏見ですので「それはおかしい」とかはご遠慮ねがいます。



さて、淡々といきます。


まずは「A」
ザ・基本  何はともあれ、基本で真面目で頼りがいのあるヤツ
小文字「a」にしても、小文字の基本中の基本

一方「B」
なんとなく、クールなにおい
おれは優等生じゃないよ。 少しだけお洒落で、デビットボウイ風な

何気に、商品名につけてみたい「F」
かっこいいよね Bとは違ったクールさが前面に出ててかっこいい
小文字「f」はインテリジェンスでモダンな空気  どっちにしてもかっこいい

思わずサイズを連想してしまう「O」「L」「M」「S」
印象がどうのとか、そこには触れてもらえず、ただただデカいんだろ?まんま、デブじゃん、な「O」  なんか、かわいそう

思わず卑猥なイメージの「W」「x」「Y]の3連チャン

勝手にエロへカテゴライズされる「H」

スパルタンなマシンを連想させる「R」

真面目で職人気質の「G」

いぶし銀なしんがり隊長の「Z」



とまぁ、なんとなく抱いているアルファベットのイメージでした。





FUJICOLOR100





[PR]

by tact1215 | 2016-03-03 22:04 | MC W.ROKKOR 28mmF2.5 | Comments(8)
2016年 03月 01日

血行促進



a0323196_21394425.jpg


あぁぁぁぁ(号泣)  花粉症がっ!
あぁぁぁぁぁぁ    鼻づまりで口呼吸!
あぁぁぁぁぁ     喉が渇いて、3時過ぎに起きてしまい~~~  あぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。。。。。




今夜は寝る前にたっぷりとストレッチで身体をほくして血行をよくしてから寝ることにしよう。

それよりも、酒を飲まなければもっと楽になると思うのだが。







FUJICOLOR100














[PR]

by tact1215 | 2016-03-01 21:42 | MC W.ROKKOR 28mmF2.5 | Comments(2)
2016年 02月 29日

半端ないよ 杉くん!



a0323196_19445467.jpg

つい、うっかり

外でしばらく仕事をしてしまったもんだから、重度の花粉症。



あぁぁぁ この花粉症を!
あぁぁぁぁぁぁ  変えたいっ!

お元気なのかなぁ  元兵庫県議会議員のあのお方

おれの1っこ下だったんだね。




あぁぁぁぁぁ  号泣!

したくないのに、涙、鼻汁 これが花粉症!

薬、ちっとも効かんぞ!

今年の杉くんは流し目のまんま、するどいインコースへのシュートの如鋭いぞ!


これに対抗するには!         アルコール消毒しかないではないか。

で、本日、日本酒でな。


で、日本酒を飲むたびに最近思い出すのは、星一徹。

升酒に塩はいいんだと放ったセリフを思い出す。

マジで、日本酒に塩って合うのだ。
今度、試してみ?

ペロペロちまちま舐めながら飲んでみ?

合うよ~~~~~~~~~~



あぁぁぁぁぁ  どーしてこんなに
あぁぁぁぁぁぁぁぁ  お酒に塩が合うなんて~~~~~~~。。。。。。。。。。。





FUJICOLOR100






[PR]

by tact1215 | 2016-02-29 19:54 | MC W.ROKKOR 28mmF2.5 | Comments(8)
2016年 02月 28日

お手入れじいさん



a0323196_07270237.jpg
F16  1/15  ISO100


昨日、花壇の手入れをしていたおじいちゃんとおばあちゃんに声をかけた。

(ta)「中に入っていいですか?」(※花壇の中でなく、その敷地にという意味(敷地といっても道路の拡幅予定地=公有地))
(じ)「おお、いいよ。写真かい?」
(ta)「うん、そろそろ春ですねー。それにしても綺麗にされてますね」
(じ)「あっちの河津桜は見てきたかい?」
(ば)「このおじいさん一人で手入れしてるんだよ」
(ta)「へ~~、さっき見てきましたよ。見事に咲いてますね。」
(じ)「こっちのこの木とこの木は3月の半ばが見頃になると思うから、またよかったらおいでよ」

てな感じの会話を楽しみながら、小さな春をたくさん見つけられたので24枚撮りフィルムは
わずか1・2時間で撮り終えてしまった。






FUJICOLOR100







[PR]

by tact1215 | 2016-02-28 07:43 | MC W.ROKKOR 28mmF2.5 | Comments(2)
2016年 02月 27日

28mmレンズで



a0323196_18561979.jpg


今日は久しぶりに広角レンズ(28mm)を装着してカメラを持ち出した。

なんとなく自分には広角に対する苦手意識がある。

いやいや、苦手意識があるということは、写真を撮る前からどんな写真を撮るかということを決めつけていることにつながる。

いやいやいや、それではつまらんだろ。

自分がいつも思っている「趣味=楽しむ」でいかなくては!

なので、いつもどおり「適当に」(だけど真剣に)楽しむスタンスで。



途中、花壇を整備してるおじいちゃん、おばあちゃんに声かけて会話なんぞをしながらカラーネガフィルム24枚を撮り終えてきました。


そのうちの1枚が今日のこれ。


で、キタ○ラさんで現像をお願いしてる間に、いつものラーメン屋さんで昼食を。

水曜日の夜に立ち寄ったところ、「体調をくずして臨時休業」の張り紙があったので、今は大丈夫か訪ねたら

当日は奥さんが風邪をひいてしまい、旦那さんはぎっくり腰だったと・・・

お互いに気をつけましょうねってな会話をしてきたわけですが、そういえば、いつの間にか自分は常連的な感じになってたわけで

気づけばこういうのも、いいもんだなと思ったわけでして、なんだか、相変わらず雑駁な内容の記事になってるわけでして申し訳ない^^;










FUJICOLOR100






[PR]

by tact1215 | 2016-02-27 19:09 | MC W.ROKKOR 28mmF2.5 | Comments(4)