カテゴリ:SIGMA 28-80mmD MACRO( 8 )


2016年 04月 13日

小江戸の春まつり散策(その4)



a0323196_21455771.jpg

耐震工事中の時の鐘

江戸時代初頭から城下の町に時を告げ、庶民に親しまれてきた時計台

度重なる火災を経験し、現在建っているのは4代目に当たり明治26年に起きた川越大火直後に再建されたもの。

町の3分の1が焼失した中で、暮らしに欠かせない「時」を告げる時計台は、自らの店も再建していない川越の商人たちによって

いち早く再建された。




とのことです。

時計がない生活は考えられませんもんね。








a0323196_21532764.jpg



ぐぅ~~~~~~・・・・・・・   腹時計はアテにならないしな。。。








Fuji SUPERIA PREMIUM400






[PR]

by tact1215 | 2016-04-13 21:54 | SIGMA 28-80mmD MACRO | Comments(8)
2016年 04月 12日

小江戸の春まつり散策(その3)




a0323196_22052929.jpg


小江戸川越市の一番街

着物の人も、外国の人も、子どもも大人もお年よりも、男子も女子もおカマのおナベも

みんなそれぞれが似合う街



a0323196_22170546.jpg







Fuji SUPERIA PREMIUM400




[PR]

by tact1215 | 2016-04-12 22:08 | SIGMA 28-80mmD MACRO | Comments(4)
2016年 04月 11日

小江戸の春まつり散策(その2)



a0323196_21510069.jpg


パンクかな

       パンクなのかな





                    パンクでしょ






そんな風景も、何気に粋な小江戸川越!!





a0323196_22095775.jpg



ね。







Fuji SUPERIA PREMIUM400








[PR]

by tact1215 | 2016-04-11 21:52 | SIGMA 28-80mmD MACRO | Comments(8)
2016年 04月 10日

小江戸の春まつり散策(その1)




a0323196_21543299.jpg
a0323196_21524958.jpg

近頃じゃ、あまり見かけなくなった鯉のぼり

こうして楽しめるのは嬉しいやね。


ここ川越で、こうしたイベントをしてるのを知ったのは1週間くらい前の朝刊の記事

自分の家では、男3兄弟にもかかわらず鯉のぼりはなかったりして、憧れの気持ちは結構強かったりする。



昨日、この街に着いて、どこに飾られているのかわからなかったのでメインストリート「一番街」で、店のおばあさんに訪ねてみた。

坊主頭が少し伸びたような頭に、メガネ・マスクの中年男から声を掛けられて、一瞬身構えたおばあさん

「あ、それならね、そこの信号を左に曲がって、すぐ右側よ。アタシも昨日見てきたけど、綺麗よー」

と、後半にはニコニコとした笑顔で教えてくれた。



ということで、うまく伝えきれない写真で申し訳ないけど、こんな感じ^^;

5月の上旬くらいまでやってるそうなので、ぜひ、生で楽しんでいただきたいってことで。




Fuji SUPERIA PREMIUM400




[PR]

by tact1215 | 2016-04-10 22:06 | SIGMA 28-80mmD MACRO | Comments(6)
2016年 04月 09日

再開



a0323196_21070142.jpg

仕事でムシャクシャしてたもんだから

朝から天気がいいもんだから

今日は久しぶりにフリーな一日だもんだから



思い切って、原チャで東京タワーでも見て都内をブラブラとツーリングでもしてこようかと思ったのですが

50km程度走った浦和あたりでエンジンが停止。。。

再度セルモーターを回してもエンジンが始動する気配なし

プラグコードの抜き差しをしても回復しないので、おそらく、エンジン内に堆積したカーボンが原因と思い

そこそこ近いホームセンターまでバイクを押して歩くことに



途中でセルモーターを回してみたら、何となくエンジンがかかる気配

かかった!

で、とりあえずホームセンターまで移動してエンジントリートメント剤を購入してガソリンタンクへ注入



さすがに、東京まで行って再発では困るので、行き先を急遽変更し

Uターンして小江戸、川越市へ



カラーネガとモノクロフィルムにあれこれと収めつつ、散策を楽しみ帰途へ


地元のキ○ムラでネガフィルムの現像待ちのためブック○フで時間潰し(モノクロフィルムの現像は外注なので後日引取り)



そこで、随分前に買い取りに出したコミックスに再開

1冊108円の値札で、全7巻を再び買い取ることに。

嬉しいことに、さらに半額で 108円×7冊÷2=378円也




そのコミックは、旧車ばかりが登場する「GTroman」

再開できて嬉しいのだ。











Fuji SUPERIA PREMIUM400




[PR]

by tact1215 | 2016-04-09 21:26 | SIGMA 28-80mmD MACRO | Comments(6)
2016年 03月 29日

いよいよ新体制



a0323196_21003346.jpg

この3月末日で我がセクションは、1人が定年退職、もう1人が人事異動で転出

で、新年度からは異動で1人、新人が1人、計2人が新たに仲間入りの新体制

因みに、部署全体では2人が定年退職、人事異動による転出が4人

人事異動で5人が転入で、1人減


新年度の担当業務を決めて、いよいよ始動開始の準備完了!




は、いいが

土曜日は自由に過せるので、原チャリでぶらぶらと

いろんな桜風景を楽しんで過したい。

どうか、いい天気になりますように!





Fuji SUPERIA Venus800




[PR]

by tact1215 | 2016-03-29 21:05 | SIGMA 28-80mmD MACRO | Comments(0)
2016年 03月 28日

市内に流れる小さな川沿いの菜の花



a0323196_22170395.jpg


昨日に引き続き



ちっとんべぇ、広角マクロでな。




たっぷりと湯につかったでな・・・・・・

フラフラするべよ。。。。。。。。。





ふぅ。。。。。。。  気持ちよかねぇ~~~~~~






Fuji SUPERIA Venus800

[PR]

by tact1215 | 2016-03-28 22:19 | SIGMA 28-80mmD MACRO | Comments(0)
2016年 03月 27日

だからいいんだよ



a0323196_18091130.jpg
a0323196_20590049.jpg


午前中はお寺の総代さん5名が集まり、来週予定のまつりごとの準備と樹の剪定作業だった。

以前、総代長さんの元へ檀家の方から「桜の落葉がひどいので何とかしてほしい」との要望があったとのこと。

根元から伐採するわけにもいかないので、剪定をする程度で勘弁してもらおうということになった。



休憩時間にいろんな話で花が咲いた。

そんな中でも、やはり桜は特別な思い入れがあるということはみんなの一致するところ

「でも、あっという間に散ってしまうんだよなぁ。。。」なんてボソッと呟いたら、総代長さんがニコニコしながら

「だからいいんだよ」と一言



だよな。

これも、桜の魅力の一つなんだなと思い出したように頷いた。






Fuji SUPERIA Venus800




[PR]

by tact1215 | 2016-03-27 18:19 | SIGMA 28-80mmD MACRO | Comments(4)