<   2015年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

蛇腹第1号失敗




a0323196_19554727.jpg


コニカ・パールⅡの蛇腹にピンホールができてしまい修復不可能なため自作しようと

ここのところ試作を繰り返し、寸法はほぼ完璧。

満を持して、ケント紙にCADで書いた展開図を印刷し、切り抜いて千枚通しで

筋目をつけた折り目に沿って丁寧に折りこみ、表にはカッティングシート

裏には遮光生地を貼ってカメラにセットしたところ・・・

ちょっとばかし厚かったな。。。


次回の注意点

・ケント紙でなく、コピー用紙もしくは、今回のより薄い紙でよさそう。
・のりしろはベースの紙には不要とし、表紙のみの重ねとする。
・なお、表紙は材質に改善の余地あり。
 カッティングシートも悪くないが、若干、しなやかさに欠けるためビニールレザーあたりの方が向いてるかも。
 ヤンピー(羊皮)が理想げだけど、高価。
 まぁ・・・何も見当たらなければ、カッティングシートでもそんなには問題はなさそうだけど。。。

・ボディへの接着部分は裏生地の遮光生地のみでよさそう。


ということで、来週末あたりにリトライしたいと思います。




Solaris400









[PR]

by tact1215 | 2015-02-28 20:13 | Nikkor Ai50mmF1.4 | Comments(2)
2015年 02月 27日

明日はジャバラン

a0323196_22060178.jpg

今日、外に出たついでにケント紙をゲット。

明日、ビニールレザーかカッティングシートとボンドをゲットしたら本番ジャバランに挑戦なのだ。



で、花粉がすごく飛んでくるようになってきたけど、今んとこヨーグルトとヤクルトで腸内環境を整えつつ応戦中。

着々と、腸内環境が改善されてきてます。


うんこの状態が、いいのです。







FUJI C200









[PR]

by tact1215 | 2015-02-27 22:10 | HEXANON 38mmF2.8 | Comments(2)
2015年 02月 26日

飛びます飛びます!

a0323196_21204100.jpg




飛んでます。




花粉







FUJI C200













[PR]

by tact1215 | 2015-02-26 21:21 | HEXANON 38mmF2.8 | Comments(6)
2015年 02月 25日

微調整




a0323196_21483518.jpg


、もとい、紙で試作してみた蛇腹。

早速カメラに仮付けしてみたらなぜか縦寸法に狂いがあった。

また明日、昼休みに試作第2号を作ってみよう。





FUJI C200










[PR]

by tact1215 | 2015-02-25 21:50 | HEXANON 38mmF2.8 | Comments(2)
2015年 02月 24日

健康管理



a0323196_22075566.jpg

人間、50も間近になりゃ

それは健康にも気を遣うってもんよ。



ということで、買いました。

血圧計。



早速計ったら、わりと正常に近いでやんの。

で、酒飲んでから計ったら、ベストスペック。(血管が広がるからね)


なーんだ、高血圧はストレスだったんか?w



とりあえず、血圧の動向を確認したいと思います。






KODAK GOLD200










[PR]

by tact1215 | 2015-02-24 22:11 | WALZER4.5cmF1.9 | Comments(2)
2015年 02月 23日

少しずつ、Power UP!



a0323196_21080969.jpg


週末には時間を見つけて走るようにしてます。

最初のうちは、足の筋力不足でちょっと走ると痛みがあったけど

最近ではわりと平気になってきた。



で、走るときは大体3~4km。

調子が悪いときは2km、いいときは5kmって感じ。

だけど、コンスタントに3~4km走れるようになったことに喜びを感じちゃったりなんかしちゃって。







KODAK GOLD200












[PR]

by tact1215 | 2015-02-23 21:11 | WALZER4.5cmF1.9 | Comments(0)
2015年 02月 22日

んがっ!



コニカ・パール試し撮りの結果


a0323196_22191490.jpg

一見、いい感じ。

だけど、右側中段あたりから右上に流れる白いモヤが。。。  ん?なんだこれ。。。



a0323196_22204961.jpg

おお・・・盛大に出てる。。。

これ、おそらくブローニーフィルムの巻上げ位置を確認する赤窓からの光線漏れだと思う。

赤窓はとりあえず赤マジックで塗りたして、さらに周辺をモルトで遮光措置をしておいたけど、赤窓自体、別のやつを探すかフィルムとかで工夫する必要があるな。


で、それはいいとして。。。



a0323196_22243402.jpg




んがっ!

こりは・・・蛇腹が怪しい。。。

早速蛇腹のチェックをしたら、数箇所にピンホールが・・・

撮影のたびに蛇腹を伸縮させてるうちに、小さな穴が開いてしまったんだろな。。。


弱ったな・・・心配してた蛇腹のトラブルかぁ。。。

ともかく、サイトで修理方法を調査開始。

これはもう、蛇腹メーカーに作ってもらうか、自分で作るかしかないようだな。。。



という訳で、覚悟を決めて蛇腹を取り外して先ほど採寸完了。

今度時間が空いたら作ってみよう。

うまくいくといいけどな・・・

いや、何とかなんだろ!w






FUJI PRO160NS







[PR]

by tact1215 | 2015-02-22 22:37 | Hexar 75mmF4.5 | Comments(2)
2015年 02月 21日

およよ




a0323196_20340838.jpg




だいぶ治まってきましたが

下痢が襲ってきました。



ところで、体内の免疫細胞の60-70%は腸内にいるというのはご存知でしたかな?

ということは、腸内環境を整えてあげれば免疫力アップにつながるということ。

かくいう、自分の腸内環境は実に嘆かわしい状態にあると感じるこのごろ。。。野口五郎。。。

う○こが臭いのだ。

これは、悪玉菌がのさばっているということ。

これではいけない。

善玉菌24時ドキュメントを作るのだ。



・・・・・・・よし、あまり好きではないけど、真のヨーグルトを食すとしよう。

本当は、ぷるぷるの甘いヨーグルトが好みだったりするのだけれど

そうも言ってられないようだ。

あまり好きでない、ゆるんゆるんの発酵系の酸っぱヨーグルトを食すとしよう。







KODAK GOLD200










[PR]

by tact1215 | 2015-02-21 20:35 | WALZER4.5cmF1.9 | Comments(4)
2015年 02月 20日

むむむ




a0323196_21374953.jpg


目がしょぼしょぼ


もう寝よ。。。





KODAK GOLD200









[PR]

by tact1215 | 2015-02-20 21:38 | WALZER4.5cmF1.9 | Comments(0)
2015年 02月 19日

ぽかぽか



a0323196_20535073.jpg



今日はぽかぽか陽気でした。

ぽかぽかが心地よい一日でした。






KODAK GOLD200











[PR]

by tact1215 | 2015-02-19 20:56 | WALZER4.5cmF1.9 | Comments(0)