<   2015年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

試し撮り

a0323196_22532803.jpg



ミノルタSR-1sにISO100のカラーネガフィルムを詰め込んで早速試し撮り

曇り空だったので、絞り開放F2、シャッタースピード1/1,000で全体の3-4割程度を撮ってみた。

この写真はどうだったかな?たぶん、F2・SS1/1,000かF2.8・SS1/500

やはり、ロッコールは綺麗なボケと全体的に柔らかく優しく写してくれる。

それでいてシャープ。

MCレンズは色合いがこってりしないあたりも好み。(でも決して色のりが悪いわけではない)



購入する際、付属していたこのレンズ(MC ROKKOR-X PF50mmF2)のことを調べてみたけど

ほとんど情報がなかった。どうやら、輸出用に生産された模様。

F2ということもあり、コンパクトなのがいい。
(※コンパクトさで言えば、旧スーパータクマーはもっとコンパクトだが)

映し出す画も素晴らしく気に入ってしまった。

カメラ本体は若干のスレがある程度の外観で申し分ない。

モルトは昨夜張替え済み。

SR-1と比べて、若干ファインダーが見やすくなっているようだ。改良されたのかな?

しかし、シャッターダイヤルは前オーナーが仰ってた通り、重いので後で暇を見て直しておこう。


ということで、また安くていいカメラ・レンズに出会えてホクホクなのでした。







FUJICOLOR100












[PR]

by tact1215 | 2015-10-31 23:19 | MC ROKKOR-X PF50mmF2 | Comments(2)
2015年 10月 31日

予定



a0323196_07574662.jpg


おはようございます。

今日は休日ですが、そこそこ早起きです。

別に、年寄り特有の寝てられずに早起きってやつとは違うんです。

休日とはいえ、やることがあるのです。

まず、職場へ行き運転状況を確認の後、○○の検査、明日の○○の設定。

それらを済ませたら、実家近くの写真屋さんに行き安いカラーネガフィルムを買い求めてカメラにセット。

と、ここまでいったらマイペースにぶらぶらスナップ。


おっと、そうそう。

明日は親父の命日なので墓参りにも行かなくては。




あ~~~やれやれ、忙しい忙しい。。。。。。。。。








FUJI NEOPAN ACROS100











[PR]

by tact1215 | 2015-10-31 08:04 | Nikon LENS 35mmF2.8 | Comments(0)
2015年 10月 30日

毎度おなじみですが




a0323196_20012436.jpg


毎度くだらないことばっかり言ってます。


先日、スーパーでほうれん草を購入。

おひたしにして酒のつまみとしてまんま、全部いただきました。

ほうれん草と言えば、こどもの頃はポパイ。

ほうれん草を食えば、パワー全開だとか言われてなんとなく食べた。

けど、本音を言えば

あまり美味く感じなかった。

食感もイマイチだと思ってた。


もっと言えば、ポパイって日本人じゃないし、おっさんにしか見えないし。

ポパイにとってのマドンナ「オリーブ」が・・・こども目線で見ても微妙なルックス。。。



ほうれん草って、栄養満点で、素晴らしい野菜ってことに気づいたのはつい最近。


ほうれん草より、美味そうに見えたのは、何といってもハクション大魔王のハンバーグ。

ど根性ガエルに登場する宝寿司の梅さんが握るお寿司。



素晴らしい栄養価なほうれん草。

だけど、ポパイという番組は、イマイチそれが伝わってこなかった。。。






FUJI NEOPAN ACROS100












[PR]

by tact1215 | 2015-10-30 20:11 | ROKKOR45mmF2.8 | Comments(6)
2015年 10月 29日

しょぼしょぼ




a0323196_22140886.jpg


ミノルタSR-1

廉価版のシンプルなカメラ。

シンプルでしっかりした作りで、デザインも大好きなカメラの一台ではあるのだけど

シャッタースピードがMaxで1/500なのが唯一の不満点。


で、恥ずかしながら知らなかったのだけれど、まったく同じデザインで露出計もなく

仕様もほぼ同じ。

そこにシャッタースピードが1/1,000にレベルアップのSR-1sってカメラがあったのだった。



それが今日、手元に届いた。

嬉しい。

実に嬉しい。

しかも、輸出用ということらしいROKKORーX PF50mmF2.0付き

カメラ、レンズともにコンディション良好。


早く土曜日にならないかな。

早く試し撮りしたいぞ。



あ、タイトルの「しょぼしょぼ」ってのは

ワイン1本空けて風呂上りなもんで眠くて眠くて。。。。。。。





efinitiUXi200(期限切れ)















[PR]

by tact1215 | 2015-10-29 22:23 | Nikon LENS 35mmF2.8 | Comments(0)
2015年 10月 28日

何十年の後にも



a0323196_22345107.jpg






ものすごく悲しい出来事があったときに聴いた曲は

30年近く経ってもなお、その悲しさと切なさが蘇る。








FUJI NEOPAN ACROS100













[PR]

by tact1215 | 2015-10-28 22:36 | ROKKOR45mmF2.8 | Comments(4)
2015年 10月 28日

水曜日

a0323196_20390095.jpg


今日は水曜日

明日は木曜日




毎度のことながら

何かと・・・・・・・・・・・ストレスたまっとりますw









FUJI NEOPAN ACROS100












[PR]

by tact1215 | 2015-10-28 20:40 | ROKKOR45mmF2.8 | Comments(2)
2015年 10月 27日

PDCAプラン

a0323196_21353185.jpg


PLAN(計画)
DO(実行)
CHECK(評価)
ACT(改善)

以上のプロセスを順に実施して、最後のACTではCHECKの結果からPLANの
内容を継続、修正、または破棄を選択して次回のPLANに結びつける。
このプロセスを繰り返すことによって品質の維持・向上および継続的な業務改善
を推進する典型的なマネジメント手法である。



最近、二の腕が心なしか細くなったような気がしてきて

試しに久しぶりに腕立て伏せをしてみたら回数がこなせなくなっていた。

ある程度のダイエット・筋トレ効果が達成できたことで安心してしまい

ここのところ頻度を落としたのが現れ始めたようだ。


ということで、PLANを組みなおしてDOするのだ。




まぁ・・・幸い、リバウンドはしていないのだが。







FUJI NEOPAN ACROS100











[PR]

by tact1215 | 2015-10-27 21:52 | Nikon LENS 35mmF2.8 | Comments(0)
2015年 10月 26日

ざくーりと



a0323196_22083050.jpg
CANON AE-1P




種を避けながら柿を変な食べ方してたら、ざっくりと舌を切ってしまった。

いてて。。。







KODAK GOLD200











[PR]

by tact1215 | 2015-10-26 22:08 | TAMRON80-210mmF3.8-4 | Comments(0)
2015年 10月 25日

さてさて



a0323196_19085296.jpg


昨日は写真撮れたし、先週分のモノクロ現像があがってきた。

で、今日は元上司の家で気分転換できた。


ということで、スイッチ切り替えて明日へ向けて気合いいれますか。

ストレスに負けんようにしなくちゃな。









FUJI NEOPAN ACROS100









[PR]

by tact1215 | 2015-10-25 19:12 | ROKKOR45mmF2.8 | Comments(2)
2015年 10月 24日

ロウトとジョウゴ

a0323196_23325401.jpg



バイクのオイル交換を自分でやろうと思い、百均に出かけた。

店員さんに声をかけてロウトの場所を聞いたら、ノートの所へ案内された。

「いえ、ノートじゃなくて・・・」身振りと用途で説明したら伝わったらしく「あぁ、ジョウゴですね」(半笑い)

「あ、ジョウゴっていうんだっけ。すいません」と、店員さんの後についていく。

売り場に到着。

商品をよく見たら「ロウト」と表記してあった。

「ロウトじゃんか!」(心の声(若干、声に出した))




続いてカー用品店に行き、オイルコーナーを物色。

すると、そこにもその商品があった、が・・・「ジョウゴ」と書かれていた。

???

どっちが正しいんだ?



ということで、先ほどググってみたら

○両方とも漢字では漏斗と書く
○用途によって呼び方が異なる
○実験用に使うのが漏斗(ロウト)
○その他の液体に使うのが漏斗(ジョウゴ)

ということだった。

へぇ。。。



(追記)
そうそう、結果・・・ジョウゴは使わずに済みましたw






FUJICOLOR100











[PR]

by tact1215 | 2015-10-24 23:41 | Nikon LENS 35mmF2.8 | Comments(2)