<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

ありがとう



a0323196_09115153.jpg







今年一年、こんな拙いブログをご覧いただき、また、コメントや「イイネ」をいただき心よりお礼申し上げます。


平成28年が、皆さまにとって幸多い年となるようお祈り申し上げます。




                                                                     tact  













FUJICOLOR100








[PR]

by tact1215 | 2015-12-31 10:12 | Nikkor-H Auto50mmF2 | Comments(4)
2015年 12月 30日

飛び石は日々確認を



a0323196_22352639.jpg

今日は午後から日直の仕事

明日は一日休み

明後日の元旦は、朝からお寺で行事、午後から日直の仕事

2日は一日休み

3日は午前中、日直の仕事


なんか、ちょくちょく思い出していないと忘れそうでこわいわ^^;






FUJICOLOR100




[PR]

by tact1215 | 2015-12-30 22:38 | Nikkor-H Auto50mmF2 | Comments(0)
2015年 12月 29日

それなりの年末ムードで



a0323196_20590047.jpg

朝起きて、何気に新しくヤフオクで仕入れた程度のよさげなカメラをいじくってたら、不具合を見つけて早速メンテ

なんとか原因を見つけて対応完了



続いて、不具合があった通勤に重宝してる原チャリのメンテ

エンジンとキャブのクリーニングを終えて、オイル交換をして試運転も良好


そうそう、風呂掃除もして気分がいい。

トイレは先日済ませておいた。

自分の部屋も掃除、というより整頓に近いかな。

いやぁ、年内にあれこれと用事を済ませておくのは、なかなか気分がいいものだ。




夕方から鍋をつつきながら日本酒を飲んでいい気分






明日は午後から仕事




ほどほどに緊張感があるのもいいが

手放しで年末年始の雰囲気を味わいたいとも思うのだったりして






FUJI NEOPAN ACROS100









[PR]

by tact1215 | 2015-12-29 21:06 | Nikon LENS 35mmF2.8 | Comments(4)
2015年 12月 28日

御用納め



a0323196_20093244.jpg

今日は、今年最後の出勤日でした。

みなさん、今年1年お疲れ様でした。

ゆっくりと休んで、輝かしい年をお迎えいただきたいと思います。



まぁ・・・12月30日、1月1日、3日は

仕事なんですけどねーーーーーー!(笑)









FUJICOLOR100








[PR]

by tact1215 | 2015-12-28 20:11 | Nikkor-H Auto50mmF2 | Comments(4)
2015年 12月 27日

お済ませですか?




a0323196_20022417.jpg
a0323196_20024497.jpg
お気に入りのラーメン屋さんにて




ここ数年、年賀状はすべて手書き

習字を習ったことはなく、決して字は上手くないけど、筆ペンなんぞを使ってALL手書き

たかだか、年に一度の挨拶なのでそうしてる。


で、今年は例年に比べて、早めに投函することができた。

そう、昨日の12月26日の夜に投函

これは記録的な早さだ。

大概、29日とか30日だからなぁ。。。



ということで、今日はお寺の掃除に行き、お寿司と豪華な詰め合わせを肴に

これも今日、方丈様(お坊様)からいただいたお酒を飲んだ。

旨かった。


そこそこで終わりにして、風呂でたっぷりと汗をかいてのんびりしてる。

明日1日出勤したら、とりあえずは年末年始の休日になる。

が、30日・元旦・3日はそれぞれ半日ずつ出勤なのだが、とほほ。。。







FUJICOLOR100

[PR]

by tact1215 | 2015-12-27 20:13 | Nikkor-H Auto50mmF2 | Comments(0)
2015年 12月 26日

へさべさのスナップぶらぶら



a0323196_23042508.jpg


先週、10枚とちょっと撮って

今日、10枚とちょっと撮った。


久しぶりに現像してもらいに出かけた=フィルムスキャンした。









FUJICOLOR100










[PR]

by tact1215 | 2015-12-26 23:07 | Nikkor-H Auto50mmF2 | Comments(0)
2015年 12月 25日

忙しい中でも、まったりとね

a0323196_23021546.jpg


何かと、気ぜわしい日々をお送りかと思います。


が、OFFの時間帯だけはせめて


のんびりまったりと過しましょうね。





FUJI NEOPAN ACROS100











[PR]

by tact1215 | 2015-12-25 23:04 | ROKKOR45mmF2.8 | Comments(4)
2015年 12月 23日

思えば M



a0323196_15403960.jpg
禁煙にせよ
ダイエットにせよ

なんでも、自分に負けては 成し得ないと思う。


他人から見るとつまらないことかもしれないけど、他人からはわからないことかもしれないけど

妥協はしたくないし

最低でも、男がこうだと決めたことに対しては妥協しないし、自分をいじめ通してきた。




その結果は、誰から見てもわかることとなる。

結果がどうのこうのというよりも、あーだこーだと理屈を述べることが上手になるよりも

男が決めたことはやり通すことにこだわりたい。




そんな、自分は昔ながらの人間なのだ。

言葉が下手でも、表現が不器用でも、そんな人間が好きだからこそ、自分はそうしたいと 

そう思い、行動するのです。




以上!!










FUJI NEOPAN ACROS100









[PR]

by tact1215 | 2015-12-23 15:49 | ROKKOR-PF45mmF1.8 | Comments(2)
2015年 12月 23日

ひとり忘年会



a0323196_13104181.jpg


まだ、全然陽が高うございますが(完璧曇り日だけど)

YouTube動画を観ながら日本酒でちびちびと



ひとり忘年会を楽しみます。








FUJI NEOPAN ACROS100










[PR]

by tact1215 | 2015-12-23 13:13 | ROKKOR45mmF2.8 | Comments(0)
2015年 12月 22日

どっち派?



a0323196_16490775.jpg

カメラにストラップを付けますか?

ぼくは、原則付けない方です。

まぁ、原チャリに乗って目についた風景をスナップするのに便利なもんだから

そういったときはコンパクトカメラを首からぶら下げてたりするけど

そんな時でも、極力、カメラが目立たないようにする。


基本、一眼や二眼のカメラのときはバックに忍ばせておいて撮るときだけ取り出す

そんなスタイルなので、取り出しにくくなるためストラップは付けない。

で、歩くときにずっとカメラを首にぶら下げるのが好きでないのでストラップを付けない。

でも、たまーに付けたりすることがあるな・・・どんなときだっけ?

あ、2台持ち出すときかな。

でも、首にぶら下げて真正面にはカメラをもっていかない。なんでなんだろ?

大抵、肩に下げるぐらいだな。。。


あまりカッコよくないってのも、気持ちのどこかにあるんだろうけど

もしかしたら、大きなカメラって周りに威圧感みたいのを感じさせるからかなぁ。。。

いや、さらに言うと、多くの人が集まるところに必ず出没する高級カメラオジサンに対する嫌悪感が原因なのかも。。。

彼らの行動に嫌気がさしてるもんだから、カメラ持ってんぞー!みたいな素振りは、自分としては極力感じさせたくないって

意識が働いてるのかもしれない。

そーだ!きっとそうなのかもしれない!

たぶん、これで氷解!!



ま、特に意味はないし好みの問題なので、どうでもいいっちゃ、いいことなんですけど

みなさんはどうなのかなーと、素朴に思ったのです。





Fuji C200








[PR]

by tact1215 | 2015-12-22 17:06 | Nikkor-H Auto50mmF2 | Comments(8)