<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

風呂上りの、うぇ~~~い!




a0323196_22172067.jpg


風呂でたっぷり汗かいて

パンツ一枚でうちわパタパタするのが至福のひととき

気持ちいーーーんだ、これが。





FUJICOLOR100







[PR]

by tact1215 | 2016-05-31 22:18 | AutoROKKOR-PF58mm1.4 | Comments(4)
2016年 05月 30日

おやすみなさい




a0323196_22222820.jpg


きっといつかは 君のパパも
わかってくれる
後を向いた 震える肩を
抱いてあげよう 

だーかーら

ぐっなーーーいぐなーいぃべいび
涙こらえて 楽しい明日を
夢見て グッナイト









FUJICOLOR100












[PR]

by tact1215 | 2016-05-30 22:28 | AutoROKKOR-PF58mm1.4 | Comments(2)
2016年 05月 29日

こんばんは。




a0323196_21175727.jpg


空シャッターを切るのが至福のときだったりするのです。

がしかし、古いカメラばかりだと、ごく稀に「あれ!?」と、嫌な瞬間に遭遇するときもあるのです。


最近入手したばかりで、しかもお気に入りのミノルタSR-3の巻上げができなくなりました。

こんなとき、やたらめったら分解してしまうと、場合によっては取り返しのつかないことにもなり兼ねないので

慎重に、まずはネットで情報収集



・・・・・・ない。

マイナーな機種になると、情報がない。。。

類似機種で調べても・・・ない。

そうだ、SR-1とSR-1sがあるので、正常時はどんな状態なのかを確認してみよう。同年代なので、同じ機構かもしれない。

中身を確認・・・・・・・・・・・・・・・・機構がまったく違っていた。。。SR-3の方が複雑だった。。。





結果、じっくり見ていたら仕組みが見えてきて、患部に少量のベンジンを注入して何度か動作を繰り返したら無事、復帰しました。

このベンジンが結構クセモノで気をつけないと、滑りがよくなりすぎてねじりバネが外れてしまったりするので要注意。



何はともあれ、直ってよかった^^





FUJICOLOR100







[PR]

by tact1215 | 2016-05-29 21:29 | AutoROKKOR-PF58mm1.4 | Comments(4)
2016年 05月 29日

おはようございます。



a0323196_08122465.jpg



今日は、ちょこっと作業があるので職場に向かう。

ついでに、入口付近にひまわりの種でも植えておくかな。





FUJICOLOR100






[PR]

by tact1215 | 2016-05-29 08:14 | AutoROKKOR-PF58mm1.4 | Comments(6)
2016年 05月 28日

臨場感とかね




a0323196_19490665.jpg


写真でいうところ、絵でいうところ

臨場感というか、空気感の漂うものが好きだ。

写真で言えば、その辺の空気感であるとか、湿度であるとか、そんなのをちょうどいい感じで表現してくれるロッコールが
すごく気に入っているこの頃なのです。



臨場感といえば、個人的にはアナログ的なものが、ほどよく伝わるような気がしてならない。

例えて言うならば、実写版の「ヤマト」

主役である古代進役のキムタクが演じるシーンを簡単に再現してみると・・・



波動砲の砲口を塞がれたヤマトに一人残り、敵に立ち向かう古代(キムタク)



突進直前に、一人声を発する

いや、その前に、未来のシーンにはそぐわないと思われる「ターゲットスコープ」なるものを掛け声と共に立ち上げる。
単なるアクリル板の標的目安板なんですけどね。。。
で、波動砲を撃つ道具と言えば、祭りの射的のライフルのような鉄砲のグリップと引き金のセットを握り・・・
そう、JR職員の指差呼称の如く「右よ~~~~~~し、左、よ~~~~~~し、波動砲、発射、オーライ~~~!」ってな掛け声と同時に引き金を引く。。。

非常に我々の心に訴えかけるリアリティ、臨場感のあるシーンではないだろうか?


これば例えば、現代風に演じたとすればだよ

えーーーーっと、スマホ的な?
アプリを無言で立ち上げてだよ
敵の位置を無言で座標入力しーの、同様に無言でシュッシュとスワイプ操作。。。
画面に表示された「波動砲」ボタンを無言でタッチ

なんとも味気ないと思わないだろうか?

こんな操作が、主砲の発射でもワープでも、全てスマホ的操作でやられたら
我々としたら、切なくてたまらないわ!


やっぱり、アナログ的にだね
昭和的なメカらしいものを用意してだね
「右、よ~~~~~~~ぅし!、左、よ~~~~~~~~~~~ぅし!、後ろ、よ~~~~~~~~~~~~ぅし!前方、よ~~~~~~~~~~~ぅし!」ってな掛け声がいいんだよ

「ライダ~~~~~~~~~~~~~~・・・・・・・・キーーーーーーーーーーック!」
「ライダー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・・・・・・・・チョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップ!」
的なね。
「その掛け声の間に反撃食らっちゃいますよ」てな、野暮なツッコミはいらないのだ。


それは、デジタルな意見だよ、キミ。

何度も言ってるでしょ?

ここ一番の臨場感には、アナログ的なアレが大事なんだよ。

わかった??







FUJICOLOR100








[PR]

by tact1215 | 2016-05-28 20:21 | AutoROKKOR-PF58mm1.4 | Comments(4)
2016年 05月 27日

明日は遊ぶぞ




a0323196_23201732.jpg
a0323196_23210242.jpg

明日はフリーの日なんで、久しぶりにカメラ持って遊んでくるぞ


うっしっし。。。




では、おやすみなさい。








FUJICOLOR100








[PR]

by tact1215 | 2016-05-27 23:22 | AutoROKKOR-PF58mm1.4 | Comments(2)
2016年 05月 26日

土曜日の天気




a0323196_22211198.jpg


今度の日曜日は、少しばかり仕事

では、土曜日は自分の日

天気予報では、土曜日は「晴れ時々くもり」


よっしゃ、それでいい。

楽しむぞ。





FUJICOLOR100






[PR]

by tact1215 | 2016-05-26 22:23 | MC ROKKOR-X PF50mmF2 | Comments(2)
2016年 05月 25日

幸せ気分




a0323196_21413614.jpg


まだ少し流れが谷のような気配で、そこそこのストレスは感じるものの

自分的には、まだ余裕があるので大丈夫



で、眠気がきたとき、すぐ脇に布団が敷いてある

これが幸せ気分ってやつなんだよな。。。






FUJICOLOR100




[PR]

by tact1215 | 2016-05-25 21:44 | MC ROKKOR-X PF50mmF2 | Comments(2)
2016年 05月 24日

未だに




a0323196_21532149.jpg


いまだにマスク取れず


この時季、麦かな?








FUJICOLOR100








[PR]

by tact1215 | 2016-05-24 21:54 | AutoROKKOR-PF58mm1.4 | Comments(2)
2016年 05月 23日

昼食おかわり



a0323196_20534595.jpg

ダイエット中ではあるものの

上司との出張時には、遠慮なくいただきます。

本日の昼食はカツ丼定食 トンカツ定食(すみません、間違えてました)、ご飯おかわり。



食った食った!






FUJICOLOR100









[PR]

by tact1215 | 2016-05-23 20:55 | AutoROKKOR-PF58mm1.4 | Comments(4)