<   2016年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 30日

今夜は登別温泉



a0323196_22075667.jpg

昨夜は有馬温泉

一昨日は草津温泉

一昨昨日は別府温泉

すべてにごり湯

白元アース製の、いい湯旅立ち にごり湯の宿

そろそろ効いてきたようです。





FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2016-11-30 22:11 | CANON NFD28mmF2.8 | Comments(2)
2016年 11月 29日

気味を挽回



a0323196_22075888.jpg

のど、痛し

のど飴舐めても、効き目なし

こうなりゃ、仕方ない

肉食って、湯豆腐食って、日本酒を飲むしかない。

仕方ない

これは治療なんだ

ほんと、飲みたくないんだけどなぁ。。。

いや~~ぁ・・・風邪ひいちゃうんだもんな~~~

飲みたくないんだ、もう一杯!




FUJICOLOR100業務用





[PR]

by tact1215 | 2016-11-29 22:10 | CANON NFD28mmF2.8 | Comments(7)
2016年 11月 28日

寂しい季節



a0323196_16415727.jpg

本日、代休をいただきました。

ここのところ週末といえば天気が悪く、サボり気味だった写真撮影を久しぶりにやってきました。

が、時折雲が太陽を隠し、肌寒い空気が流れ・・・なんだか、寂しい気持ちになってきたりするもんです。



で、そんな気持ちを紛らわすかのように、愉快になれる液体に身を任せたくなるのです。

うぇっへへへへへ~~~ぃ。。。




FUJICOLOR100業務用





[PR]

by tact1215 | 2016-11-28 16:49 | CANON NFD28mmF2.8 | Comments(6)
2016年 11月 25日

寝言



a0323196_22525881.jpg

おれ?

やめてくれよぉ 

間違えんなよぉ~~~

おれ、小栗じゃねーし



                 むにゃむにゃむにゃ。。。。。。。。



FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2016-11-25 22:54 | CANON NFD28mmF2.8 | Comments(6)
2016年 11月 24日

完結疲労感

a0323196_22354812.jpg


今日は、いや、昨夜からのトラブル情報の入電から

連続のあれこれ。。。

降雪の中、カッパ着て寒々しく過ごし、でも無事に修理完了



続いて、長引く停電に気をもみながら業者手配のあれこれ

結局、無事に完了



やれやれと、心地よい疲労感に包まれていると、セ○ムから警報の連絡

現地に赴き、トラブル対処



まぁ、ALL対応OK

もつ煮をつつきながら大吟醸 うまし



今日もしっかりと頑張ってきたぞ。

おやすみなさい。





FUJICOLOR100業務用





[PR]

by tact1215 | 2016-11-24 22:40 | CANON NFD28mmF2.8 | Comments(4)
2016年 11月 23日

But, I think so



a0323196_21165002.jpg

先日、某レンタルDVD店で支払いをしようと順番待ちをしていたところ、店員さんから

「すみません、こちらをご案内させていただいてよろしいですか」と案内されたのが、”セルフ精算機”

ここ数年、スーパーにもこのテのセルフ(無人)精算機が備えられているけど、自分としては余程混雑していない限り利用する気にはなれない。

まぁ、レジで会話をするわけでもないんだけれど、なんてかなぁ・・・袖触れ合うも多少の縁じゃないけど、なんとなく欲しいじゃんコミュニケーション



なんて、せっかく用意してもらって、丁寧に説明までしてもらったけど、おじさんは有人のレジが

好きかな。






FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2016-11-23 21:25 | CANON NFD28mmF2.8 | Comments(2)
2016年 11月 22日

スピーチの凄さ



a0323196_18492938.jpg

今日、研修先の昼休みに暇だったもんで散歩がてら1冊の本を購入

そこに載っていた、12歳の少女がブラジルのリオ・デ・ジャネイロで行ったスピーチの一節というのを紹介します。



「2日前ここブラジルで、私たちはストリートチルドレンと一緒に過ごし、ショックを受けました。これは、ひとりの子供が言った言葉です。」
” 僕が金持ちだったらなぁ。もしそうだったら、ストリートチルドレンみんなに、食べ物と衣服と薬と住む場所と、愛と思いやりをあげられたのに ”
そして、彼女はこう続けたのです。
「何ひとつ持たない路上の子供が分かち合うことを考えているのに、何でも持っている私たちがこんなに欲張りなのはどうしてなのでしょう。」


どうでしょうか。

こういうことに気づいてしまう感性と表現ができることに、つくづく関心してしまいました。

おじさん、何でも持ってはいないけど、欲張りだったよ。。。

まぁ、あまりモノを欲しがらない方だとは言われるけど、それでも、あれこれと欲しがってしまい

今日なんて、出張(研修)の帰り、「ラーメン+餃子+半ライスセット」を食って
さらにコンビニで買ってきた
「ガリガリくん(メロンパン味)」
+「たまごの味わい豊かなしみ旨フレンチトースト」
+「チョコホイップをのせたダブルホイップサンド」を完食しちまったよ。。。



                               面目ない。。。   「体脂肪を減らすのを助ける特茶カフェインゼロ」を今飲んでるよ。。。





FUJICOLOR100業務用


[PR]

by tact1215 | 2016-11-22 19:07 | CANON NFD28mmF2.8 | Comments(2)
2016年 11月 21日

怖いのは歌い方だけじゃん

a0323196_22260925.jpg

子供の頃、あれほど恐怖に感じていたゲゲゲの鬼太郎

今にしてみれば、その主題歌なんて、実に楽しそう


ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲー
朝は寝床でグーグーグー
楽しいな 楽しいな
おばけにゃ学校も試験も何にもない
ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲー
みんなで歌おうゲゲゲのゲー

実にフレンドリーな歌詞だ。
メロディだって、結構ポップで楽しい

なぜ、絵本についていたソノシートを聴きながら、あれほど恐れおののいていたのだろう。。。




FUJICOLOR100業務用









[PR]

by tact1215 | 2016-11-21 22:35 | YASHINON 4.5cmF2.8 | Comments(8)
2016年 11月 20日

慣れ親しんだ名前なんだから。。。いいじゃん



a0323196_20481718.jpg

いつの頃からか、犬の呼び方が変わってしまった。

昔は「柴犬」「秋田犬」「土佐犬」などなど、それぞれ「しばけん」「あきたけん」「とさけん」と呼んでいたのに

今では「しばいぬ」「あきたいぬ」「とさいぬ」となってしまった。


そりゃ、音訓読み混ぜの湯桶読みや重箱読みは原則しないようにってのは、わからないでもないけど・・・

昔からそう呼ばれていた、云わば、名前なんだから・・・途中で読み方を変えるのって

よくないよなぁ。。。





FUJI NEOPAN ACROS100






[PR]

by tact1215 | 2016-11-20 20:52 | Yashikor80mmF3.5 | Comments(9)
2016年 11月 19日

毎度のことで



a0323196_12245826.jpg

近所にある、おいなりさんのお店

「この店って、チェーン店とかなんですか?」と聞くと、店員さん「えーっと、”アンテナショップ”みたいなものでして・・・」

その時点で意味不明な自分^^;(アンテナショップって、なんだ?)

最近の携帯ショップやらでの説明で、そもそも、単語自体についていけない昭和人間の悲しい性^^;


今日、何か忘れていると思いながらも、早めの「飲み」のスタンバイ

で、ギリに返却期限の本があることを思い出して図書館へ慌てて返却

毎度のことながら、新しい言葉についていけないのと、些細なことの物忘れ。。。



で、話はガラっと変わりますが、最近お気に入りなのが「落語」

元々、お笑いが好きな自分ではあるのだけれど、最近のそれは惰性というか、中学生の教室の笑いがそのままテレビに流されてるように感じて

少々、うんざりとしている日々なのですが

落語にはそういうのがなく、決められた演目を噺家さんの技量でそれぞれの愉しみ方ができる、言わば本来の「お笑いの原点」が感じられるあたりに魅力を感じるのであります。

落語って、決してゲラゲラと笑い続けるものではなくて、人情を表現する映画に似ていて、聞き入ってしまう人情があるわけで、それでいて所々に吹き出してしまう笑いがあるのが真髄と思う

なので、それはいつの時代でも通じるほのぼのとしたお笑いなんだなと思い、ここしばらく、落語にハマっているところなのです。







FUJICOLOR100業務用






[PR]

by tact1215 | 2016-11-19 12:40 | Nikkor-H Auto50mmF2 | Comments(2)