<   2017年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 30日

出張帰りの1人飲み

a0323196_23402684.jpg


本日、神奈川県は小田原市まで出張

帰りの高速は事故で渋滞にはまり、職場へ戻ったのが午後9時近く

そこから電車で帰路につき、最寄駅近くの焼き鳥屋で軽く一杯

生ビール2杯、焼き鳥数本、冷やしトマト

で、てくてく歩いて帰宅

シャワー浴びて、エアコン+扇風機の冷風でリフレッシュ中



なーんか最近、このブログの表示がちっこくなってしまったんだよなーーー

最近、エキサイトさん、おかしいぞ。。。

それとも・・・このPCの設定の問題か?




FUJICOLOR100業務用






[PR]

by tact1215 | 2017-08-30 22:54 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(8)
2017年 08月 29日

nice time

a0323196_23411245.jpg


ストレスの多い毎日

ストレスをストレスと感じないように気持ちのスイッチをこまめに切り替える日々


そんな自分の幸せ時間

それは、風呂上りのエアコン&扇風機の風に当たってほてった体をクーリングダウンしてる一時

すーーーーーーーーーーーーーーーっと疲れが癒えてくわぁ。。。





FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-08-29 22:39 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(2)
2017年 08月 28日

何気に、むむむ



a0323196_23421087.jpg


なーんか最近、胃もたれ気味

で、下痢気味



どうした???





FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-08-28 20:59 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(4)
2017年 08月 27日

昼寝



a0323196_16443771.jpg

今朝、8時頃起床

9時頃朝食

YouTube見ながら14時半頃までうたた寝

こんな休日もあり?





FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-08-27 16:48 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(6)
2017年 08月 26日

後ピンの件

a0323196_20052482.jpg




1駅行ったところで電車を降りた。

そこから、久々にお気に入りのレンズをセットしたミノルタSR-3を持ってスナップしてきた。

現像があがり、PCの画像を楽しみに開いた。

なんと、後ピンではないか。。。

赤いレンズの筋部分に合わせてレリーズしたのに、その上部の目地部分にピントが来てる。


う~~む・・・フォーカシング・スクリーンが表裏にセットされてる?

なんて思いながらカメラのトップカバーとペンタプリズムを取り外し観察をしてみる

すると、フォーカシング・スクリーンの高さを調整するアジャスターネジのようなものが約1mm程度調整されており

その結果、フォーカシング・スクリーンとペンタプリズムがその分高くセットされていた。

これか・・・

とりあえずそのアジャスターネジらしきものを一番下になるよう締め付け、無調整の状態にして組み込み、最短距離の50cmの位置にレンズを合わせて

同時にピントの合う被写体までの距離が概ね50cmであることを確認

ということで、次回もこのカメラとこのレンズの組み合わせでテスト撮影をしよう。


今回撮ったうち、F値を絞った写真以外はすべて不自然な位置のピントに。。。

a0323196_20060291.jpg
これは、ボンネット先端のエンブレムに合わせて撮ったのに、ピント位置はフロントガラス寄りの部分

a0323196_20194304.jpg
合わせたのは「CLOSED」、でも、ピントはドアノブに来ている。

a0323196_20072596.jpg
合わせたのは朝顔のシベ部分なのに、ピントはやや後ろ側の葉っぱ







しかし・・・このカメラ使ったの初めてじゃなかったのに、気付くの遅いわ^^;


そうそう、本日の歩数は13,916歩!

結構歩いた!!





FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-08-26 20:22 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(6)
2017年 08月 25日

復活



a0323196_19413987.jpg

月曜日=徹夜
火曜日=夏休み
水曜日=飲み会
木曜日=二日酔い
金曜日=完全復活


そして、Yashica35で撮った写真の記事100本目





FUJICOLOR業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-08-25 19:44 | YASHINON 4.5cmF2.8 | Comments(2)
2017年 08月 22日

徹夜明け



a0323196_11154434.jpg

眠っ!

けど、まだ寝ないのだ。

今寝てしまうと、夜眠れなくなるのはわかっている。

わかってるんだよ明智くん!

でもね、先ほどあたりから少しだけ峠を越したような気がする。

気がするんだよ明智くん!

よぅし、このまま動画でも見ながらカメラなんぞをいじくったりして

お昼過ぎあたりから、ビールなんぞを軽くキュッとやってだなぁ

やってだなー明智くん!

で、夕方に軽く食事と風呂を済ませてから布団に横になるのだよ。


ふっふっふっ。。。

そういえば、今頃は夏休みの終わりを意識し始めた小中学生たちは、心中穏やかではないだろうな。

ないだろうな明智くん!



                                              写真、また水平とれてない。。。。  
                                                               とれてないんだよ明智くん。。。




FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-08-22 11:23 | YASHINON 4.5cmF2.8 | Comments(2)
2017年 08月 21日

忘れてた けど、いいっか




a0323196_20473020.jpg

明日、夏休み

何も予定ないけど、若干楽しみでもある。

と思ってたら、今夜23時から朝方にかけて工事の立会いがあったのを忘れてた。。。

むはぁ。。。。。。。。



ま、いいっか!





FUJICOLOR業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-08-21 20:49 | CANON NFD135mmF2.8 | Comments(0)
2017年 08月 20日

記録更新




a0323196_20035552.jpg


足もないし、かと言って引きこもっていても体によくないし

ってことで、散歩がてらAE-1+28mm+135mmを携えてスナップしてきました。

いや~~~、疲れた疲れた。

普段なら、バイクか車で現像を出しに行くキ○ムラさんまでALL歩きだったもんな~

で、本日の歩数は17,509歩!

いや~~~、頑張った頑張った!           写真は水平とれてないけどw




それはそうと、最近エキサイトさんは繋がりが悪いな。。。




FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-08-20 20:05 | CANON NFD135mmF2.8 | Comments(6)
2017年 08月 19日

期待



a0323196_19033204.jpg




本日、バイク屋さんで自賠責保険の解除手続きをしてきました。

店員さんたちは心配してくれ、オークションなど早く見つかるようチェックしてくれると言ってくれた。

おばさん(おそらく、社長の奥さん)なんて、自分以上に犯人に対して怒ってくれた。

帰り際も、みなさん口々に励ましてくれ気持ちがすごく楽になったような気がした。


こういうのって、嬉しいやね。






FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-08-19 19:09 | YASHINON 4.5cmF2.8 | Comments(2)