<   2017年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 18日

本日、代休につき




本日、日曜日出勤の代休をとりました。
また今度の日曜日あたり、台風の影響で出勤になりそうだし・・・と、今朝起きて、ふとそう決めた。

で、「そうだ、スプロケット交換しよう」と
これまた、ふとそう決めた。

これは、シャリー号(原チャリ)の部品のことで
チェーン駆動のギヤ比を変えることで、最高速度を上げることができるというもの。

まぁ、最高速度云々より、エンジン回転数を抑えたいというのが本音
そうすることで、エンジンへの負担軽減になり、燃費の向上にもつながるという素晴らしいライトチューニングなのである。

わかりづらいと思うので簡単に説明を。
変速機付きの自転車をイメージしてください。
自転車のギヤを一段上げると、ペダルの回転数を遅くしても速度が上がるでしょ?
あれと同じなんです。
つまり、ギヤ比のことなんですね。
◎ペダル側のギヤ(大)・後ろタイヤ側のギヤ(小)⇒ペダル側の回転数が少なくても、タイヤの回転数は多い=速度が速い 
しかし、ペダルは重くなるので、高速側での使用が有効
逆に、
◎ペダル側のギヤ(小)・後ろタイヤ側のギヤ(大)⇒ペダル側の回転数が多くても、タイヤの回転数は少ない=速度が遅い
しかし、ペダルは軽くなるので発進時や坂道での使用が有効

とまぁ、今回のチューニングは、ドライブ・スプロケット(自転車の場合、ペダル側のギヤ)を大きく変更することで
発進時や上り坂は若干力が落ちるけど、高速側でのエンジン速度を抑えることができる(今までと同じだけエンジンを回すと、もっと速度を上げることができる)
※法定速度は守りましょう。


a0323196_17504441.jpg
この中にドライブ・スプロケットがあります。
a0323196_17511325.jpg
中央のギヤ(歯車)が純正の交換前ドライブ・スプロケット=15T(歯の数が15個)
a0323196_17522673.jpg
バイクパーツといえば、の南海部品さんで調達した16Tのドライブ・スプロケット(2りんかんさんもよく利用します)
a0323196_17540364.jpg
(左)交換前(まだほとんど磨耗していないので清掃して保管)・(右)交換後 若干大きいのわかりますか?
a0323196_17550953.jpg
交換後の状況
ドライブ・スプロケットを交換して、チェーンの張りを調整、スプロケットに軽くチェーン・ルブ(グリース)を塗布して、カバーをセットしたら作業終了


インプレッション
発進時の違いについては、力不足になることが心配だったけど、むしろマイルドな出足になりちょうどいい感じ
巡航速度でのエンジン回転数は概ね500rpmほど抑える事ができ、それまでトップスピードで苦しそうに唸っていたエンジンに
ゆとりができたのが体感できて、安心感を得ることができた。※法定速度は守りましょう。


とまぁ、概ね思ったとおりの効果でありました。



なんか最近、バイクブログになりつつあるなぁ^^ゞ










[PR]

by tact1215 | 2017-10-18 18:19 | digital | Comments(6)
2017年 10月 13日

舌打ち




a0323196_21012720.jpg

週末は雨だってよ

  


          ・・・・・・・・・・・ちっ






FUJICOLOR業務用100





[PR]

by tact1215 | 2017-10-13 21:02 | CANON NFD135mmF2.8 | Comments(4)
2017年 10月 12日

週末の天気やいかに



a0323196_22160752.jpg
日曜日は日直だからいいとしても

土曜日は晴れてほしいぞ





FUJICOLOR業務用100




[PR]

by tact1215 | 2017-10-12 22:17 | CANON NFD135mmF2.8 | Comments(0)
2017年 10月 11日

パンツ・Tシャツにタオルケット・掛け布団




a0323196_22330172.jpg

では、そろそろ

ねむねむ。。。   zzzzzzzzzz..........




FUJICOLOR業務用100




[PR]

by tact1215 | 2017-10-11 22:34 | HEXANON 38mmF2.8 | Comments(2)
2017年 10月 10日

のんびりミニ・ツーリング



a0323196_20370604.jpg

昨日ののんびりツーリングは気持ちよかったー

田舎道を快適に走ったのと、チェーンのオイルアップが効いたのか、今回の燃費は64km/L

いつもの50km/Lを大きく上回った。

現行のスーパーカブ並みの燃費にご機嫌なのだ。


a0323196_20392863.jpg
a0323196_20395257.jpg
a0323196_20401221.jpg
a0323196_20403034.jpg
a0323196_20405443.jpg

ということで、のぼうの城でお馴染みの埼玉県名発祥の地、行田市へ行ってきました。






[PR]

by tact1215 | 2017-10-10 20:43 | digital | Comments(4)
2017年 10月 09日

GoGo!3連休



a0323196_20494688.jpg

昨日はまぁ、数時間仕事してたけど

初日と今日は自由にのんびりと過ごせました。




FUJICOLOR業務用100





[PR]

by tact1215 | 2017-10-09 20:51 | HEXANON 38mmF2.8 | Comments(0)
2017年 10月 07日

2017.10.07の過ごし方



a0323196_18485189.jpg

膀胱パンパン

トイレに行きたくて6:43に起床

最近じゃ、タオルケット+毛布+掛け布団という、冬のような感じで寝ている。


朝のテレビをぼーーっと眺めながら軽く朝食を済ませ、外の様子を時折気にする。

なんとなく雨があがったようなので、先日切れてしまったタコメーターの配線を直し再発防止の補強

チェーンのクリーニング+オイルアップ

そして、ライトやウィンカー等のスイッチボックスをピカールで研磨

ついでに、あちこちの金属部分もピカール研磨

気付けば正午のチャイムが聞こえた。

午後から適当にバイクでぶらぶら

図書館で本を借りたり、ようやく撮り終えたフィルムの現像を出したり、適当に雨上がりの晴天を楽しむ。


そんな、3連休の初日でした。


a0323196_18584884.jpg
しばらくは、このピッカリコニカ(KONICA C35EF)で撮った写真が続きます。
(ピッカリさせて撮った写真は1枚もないが。。。)




FUJICOLOR業務用100




[PR]

by tact1215 | 2017-10-07 19:01 | HEXANON 38mmF2.8 | Comments(4)
2017年 10月 04日

これも9月3日の。。。



a0323196_21570106.jpg


コンパクトカメラで撮ったフィルム写真、20枚まで行ったとこで止まってる。。。




FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-10-04 21:58 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(0)
2017年 10月 03日

これも9月3日の百日紅



a0323196_22014370.jpg

今朝、突然タコメーターの針が動かなくなった。

あちゃぁ・・・これだから中華製の安物はダメだなぁ・・・しゃぁない、CDIからの配線だけ外しておくか。

これ、今朝の出勤途中での出来事



帰り道、タコメーターの脇にプランとぶら下がる配線。。。

振動で配線の接続部がちぎれてた。。。

う~~~む・・・週末に繋ぎなおして、負担がかからないよう細工しておくか。

まいったまいった・・・といいながら、どこか楽しんでる変態原チャリライダーなのです^^;





FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-10-03 22:08 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(4)
2017年 10月 02日

9月3日のね



a0323196_21480246.jpg


久々に写真機で撮ったフィルム写真をね。

でもこれ、ピント違うとこ来ちゃってるよ写真なんです^^;(9月3日撮影)


ま、それも味ってことで公開^^ゞ




FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-10-02 21:47 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(2)