2017年 11月 05日

ばんざーい、なしよ♪



a0323196_22093520.jpg
土曜日、いや、金曜日

ここのね、群馬県伊勢崎市の小泉稲荷神社のすぐ裏でコスモス祭りが行われているようなので、シャリー号で行って来たわけなのですよ。

でも・・・・・先日の台風で全滅ですって^^;

一つもコスモスなかったわ。。。


ま、こんなこともあるわね。

今日は半分仕事でした。

さて、明日から仕事仕事!!




FUJICOLOR100業務用




[PR]

# by tact1215 | 2017-11-05 22:13 | MC W.ROKKOR 28mmF2.5 | Comments(2)
2017年 11月 04日

本日も群馬県へツーリング



今日も目覚ましのアラームをセットせずとも結構早くに目覚めた。
まぁ、昨日は5時半 それに比べて「今日も」と言うには相応しくない7時半の起床なんですけどね。
いずれも、トイレに行きたくなっての起床という点では共通している。
若い頃はトイレでの起床なんてのはほとんどなく、平気で昼過ぎまで、いや、夕方まで寝ていたことを考えると、すっかり歳を感じる今日このごろなのであーる。

で、昨日も今日も、おもむろにバイクに跨る時刻は10時過ぎでスローペース
そして、向かう先は共に群馬県。
昨日は伊勢崎市、今日は高崎市
今日はカメラは持たずに、荷物も持たずにフリースタイルでのツーリング
で、今日の行き先はというと、なんとなく高崎の観音様を拝見したく。。。
観音様とは、小学校の遠足の時以来の再会
小学生の初対面のときは見上げると、仰け反り後ろに倒れるんじゃないかというほどの、その大きさに衝撃を受けたものだ。
で、今回も鮮烈にその記憶が蘇りつつ、不思議な感動の再会
帰宅後、携帯で撮影したご尊顔をPCで大きく拝見すると、その美しくも優しくもあり厳しくも見え、なぜか親戚の伯母にも似てると思われ。。。

帰宅途中になんとなく立ち寄った高崎市内では文化祭のような催しが行われており、高校生バンドの演奏が流れており、しばしバイクに跨りながら聴き入ったりして
で、夜の商売がメインと思われるアーケード街を散策したり
途中で思わぬ雨に降られたりして、たまらずにコンビニで雨宿りしたり、ウ○コしたり。。。
帰宅後に一杯飲みながら、なぜか横○銀蝿の動画に到達し、中学生~高校生の頃の記憶がおぼろげながらに蘇ってきたり。。。

まぁ、とりとめのない連休2日目でした^^


a0323196_19475850.jpg
a0323196_19445679.jpg
a0323196_19474693.jpg

a0323196_19451212.jpg
すべて携帯での撮影です。







[PR]

# by tact1215 | 2017-11-04 19:56 | digital | Comments(0)
2017年 11月 03日

久しぶり




a0323196_18405646.jpg
a0323196_19053274.jpg


いや~~~~~~~~~~  久しぶりの更新!

実に久しぶりの更新だ。

ハウドゥユドウ?アイファインセンキュー! オープンドゥ、ドゥー(OPEN THE DOOR)、アンナーポ(an apple)

と、英語を交えてのご挨拶をね。


台風21号・22号と、対応したりして疲れちった!

歳には勝てませんな。。。疲れが抜けまへんて。。。

でもね、久しぶりの晴れた週末ときたら、嬉しいじゃありませんか。

バイクのオイル交換なんぞをして、ちぃとツーリングしてきましたよ。

以前、ピンズレだったSR-3のテストを兼ねてのツーリングをね。

でも、まだピン・ズレは直ってなかった^^;

絞り開放にすると、全然ダメ。前ピンですわ。。。




ま、いいか。

楽しい週末を久しぶりに味わってきたんだもん。

久しぶりの、気持ちのいい疲労感を味わってるんですもの。

女の子だもん、涙が出ちゃうん。



FUJICOLOR100業務用



a0323196_19020975.jpg
これは携帯での撮影です。





[PR]

# by tact1215 | 2017-11-03 19:05 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(0)
2017年 10月 18日

本日、代休につき




本日、日曜日出勤の代休をとりました。
また今度の日曜日あたり、台風の影響で出勤になりそうだし・・・と、今朝起きて、ふとそう決めた。

で、「そうだ、スプロケット交換しよう」と
これまた、ふとそう決めた。

これは、シャリー号(原チャリ)の部品のことで
チェーン駆動のギヤ比を変えることで、最高速度を上げることができるというもの。

まぁ、最高速度云々より、エンジン回転数を抑えたいというのが本音
そうすることで、エンジンへの負担軽減になり、燃費の向上にもつながるという素晴らしいライトチューニングなのである。

わかりづらいと思うので簡単に説明を。
変速機付きの自転車をイメージしてください。
自転車のギヤを一段上げると、ペダルの回転数を遅くしても速度が上がるでしょ?
あれと同じなんです。
つまり、ギヤ比のことなんですね。
◎ペダル側のギヤ(大)・後ろタイヤ側のギヤ(小)⇒ペダル側の回転数が少なくても、タイヤの回転数は多い=速度が速い 
しかし、ペダルは重くなるので、高速側での使用が有効
逆に、
◎ペダル側のギヤ(小)・後ろタイヤ側のギヤ(大)⇒ペダル側の回転数が多くても、タイヤの回転数は少ない=速度が遅い
しかし、ペダルは軽くなるので発進時や坂道での使用が有効

とまぁ、今回のチューニングは、ドライブ・スプロケット(自転車の場合、ペダル側のギヤ)を大きく変更することで
発進時や上り坂は若干力が落ちるけど、高速側でのエンジン速度を抑えることができる(今までと同じだけエンジンを回すと、もっと速度を上げることができる)
※法定速度は守りましょう。


a0323196_17504441.jpg
この中にドライブ・スプロケットがあります。
a0323196_17511325.jpg
中央のギヤ(歯車)が純正の交換前ドライブ・スプロケット=15T(歯の数が15個)
a0323196_17522673.jpg
バイクパーツといえば、の南海部品さんで調達した16Tのドライブ・スプロケット(2りんかんさんもよく利用します)
a0323196_17540364.jpg
(左)交換前(まだほとんど磨耗していないので清掃して保管)・(右)交換後 若干大きいのわかりますか?
a0323196_17550953.jpg
交換後の状況
ドライブ・スプロケットを交換して、チェーンの張りを調整、スプロケットに軽くチェーン・ルブ(グリース)を塗布して、カバーをセットしたら作業終了


インプレッション
発進時の違いについては、力不足になることが心配だったけど、むしろマイルドな出足になりちょうどいい感じ
巡航速度でのエンジン回転数は概ね500rpmほど抑える事ができ、それまでトップスピードで苦しそうに唸っていたエンジンに
ゆとりができたのが体感できて、安心感を得ることができた。※法定速度は守りましょう。


とまぁ、概ね思ったとおりの効果でありました。



なんか最近、バイクブログになりつつあるなぁ^^ゞ










[PR]

# by tact1215 | 2017-10-18 18:19 | digital | Comments(6)
2017年 10月 13日

舌打ち




a0323196_21012720.jpg

週末は雨だってよ

  


          ・・・・・・・・・・・ちっ






FUJICOLOR業務用100





[PR]

# by tact1215 | 2017-10-13 21:02 | CANON NFD135mmF2.8 | Comments(4)