2017年 05月 28日

花のある風景



a0323196_19120690.jpg


5月3日以来の撮影でした。

カメラは、先日の記事に書いたコニカのC35フラッシュマチック(じゃーにーコニカ)

それともう1台は、ニコンのFGにAi50mmF1.4レンズをつけたもの。

このFG、電子制御のシャッタースピードが不安定になったため、直せないと判断し、もう1年以上使っていなかったんだけど

昨夜、何気に引っ張り出して電池の接点部分を無水エタノールで拭いたりしてたら、なんかいい調子に。

ダイヤルどおりのスピードになってそうだし、Aモードでも絞りに連動してそうで、なんか使えそうってんで

今日、急遽持ち出してスナップしてきたものです。

このFG、コンパクトで結構気に入っていたので復活したのが嬉しい。



で、この2台を使い、花のある町風景をスナップしてきたのです。

a0323196_19124045.jpg



2枚とも、ニコンFGでのものです。




FUJICOLOR100業務用




[PR]

# by tact1215 | 2017-05-28 18:56 | Nikkor Ai50mmF1.4 | Comments(0)
2017年 05月 25日

果てのPOCHI



a0323196_22261093.jpg

ついつい、久しぶりにポチってしまった。。。

某オークションにて

で、誰か入札するだろうと思ったら、しねーでやんの。

またボディが増えちまった。



ま、いいっか^^ゞ




FUJICOLOR100業務用




[PR]

# by tact1215 | 2017-05-25 22:28 | CANON NFD28mmF2.8 | Comments(2)
2017年 05月 24日

発散!



a0323196_22204322.jpg


今度の土日は珍しく何の予定もない

仕事もない

先週、フィルムを詰めて数枚しか撮ってないKONICA C35flashmaticを持ってスナップしまくるぞ!

モノクロフィルムを詰めて数枚しか撮ってないNIKON FEを持ってスナップしまくるぞ!


ストレス発散!

健康第一!!




FUJICOLOR100業務用




[PR]

# by tact1215 | 2017-05-24 22:25 | D.Zuiko 40mmF2.8 | Comments(0)
2017年 05月 22日

ゆとり世代かぁ。。。



a0323196_21202959.jpg

ゆで卵のおいしいゆで方

約12分、そのぐらいがちょうどいいかな?

例えば、そんな指示をしたとする。

鍋に水と卵を入れ、ただただ12分待ってるとする。

「お湯、沸かさないとダメだろ」

「お湯を沸かせって教えてもらわないとわかりませんよ」

そんな調子らしい。

つい先日、後輩からそんな感じのことを聞き、思い当たるフシ、めちゃくちゃあったわ。。。


大丈夫か?にっぽん。。。。。。。。




FUJICOLOR100業務用





[PR]

# by tact1215 | 2017-05-22 21:25 | D.Zuiko 40mmF2.8 | Comments(8)
2017年 05月 21日

魚偏あれこれ



a0323196_21552112.jpg


カメラのカバー代わりに使ってる魚介類などの名前が書かれた手ぬぐい

そこに書かれたものを羅列してたら、もっとありそうだってんで調べてみたらこんなんなりました。

こういうの、好きだったりして。


鮟鱇(あんこう)
鰈(かれい)
鮗(このしろ)
鮭(さけ)
鯖(さば)
鰆(さわら)
鯏(あさり)
鯵(あじ)
鮎(あゆ)
鰯(いわし)
鯉(こい)
鯨(くじら)
鰹(かつお)
鮪(まぐろ)
鮑(あわび)
鰍(かじか)
鮫(さめ)
鱸(すずき)
蛸(たこ)
鱈(たら)
鮠(はや)


まだまだ魚偏の漢字って、もっともっとたくさんあるようです。





FUJICOLOR100業務用




[PR]

# by tact1215 | 2017-05-21 22:15 | Nikkor Ai50mmF1.4 | Comments(6)