タグ:Nikon FG ( 4 ) タグの人気記事


2016年 03月 25日

写したい欲望



a0323196_22343513.jpg
a0323196_22411545.jpg



今はシャッタースピードが制御不能となってしまったNikon FGでの撮影

レンズはおそらくNikkor50mmF1.4

撮影日:2013.3.16

フィルム:FUJI NEOPAN ACROS100



本日、仕事帰りにキ○ムラに立ち寄って、ISO800のカラーネガフィルムを購入

高速シャッター装備の一眼カメラで丁寧に春の風景を収めたいと思う。



果たして、明日は晴れるのだろうか。














[PR]

by tact1215 | 2016-03-25 22:42 | Nikkor Ai50mmF1.4 | Comments(0)
2015年 10月 13日

NikonFG



a0323196_20074971.jpg



コンパクトなニコンの銀塩一眼レフカメラ

これ、結構気に入ってたんだけど、どうも壊れたようだ。

マニュアルモードでもシャッタースピードが制御されなくなり、ミラーアップを繰り返すようになってしまった。


この辺が、やはり電気制御のカメラは弱いかな。。。





KODAK NEWPORTRA160










[PR]

by tact1215 | 2015-10-13 20:11 | Yashikor80mmF3.5 | Comments(0)
2015年 03月 07日

マイペースな週末




a0323196_14505215.jpg




天気がいまいちだけど

写真撮る気にならないけど

今週末は珍しく自分の時間で過せる



うとうとしながら部屋でごろごろ



そろそろ走ってこようかな。。。





KODAK GOLD200















[PR]

by tact1215 | 2015-03-07 13:20 | Nikkor Ai50mmF1.4s | Comments(2)
2015年 02月 28日

蛇腹第1号失敗




a0323196_19554727.jpg


コニカ・パールⅡの蛇腹にピンホールができてしまい修復不可能なため自作しようと

ここのところ試作を繰り返し、寸法はほぼ完璧。

満を持して、ケント紙にCADで書いた展開図を印刷し、切り抜いて千枚通しで

筋目をつけた折り目に沿って丁寧に折りこみ、表にはカッティングシート

裏には遮光生地を貼ってカメラにセットしたところ・・・

ちょっとばかし厚かったな。。。


次回の注意点

・ケント紙でなく、コピー用紙もしくは、今回のより薄い紙でよさそう。
・のりしろはベースの紙には不要とし、表紙のみの重ねとする。
・なお、表紙は材質に改善の余地あり。
 カッティングシートも悪くないが、若干、しなやかさに欠けるためビニールレザーあたりの方が向いてるかも。
 ヤンピー(羊皮)が理想げだけど、高価。
 まぁ・・・何も見当たらなければ、カッティングシートでもそんなには問題はなさそうだけど。。。

・ボディへの接着部分は裏生地の遮光生地のみでよさそう。


ということで、来週末あたりにリトライしたいと思います。




Solaris400









[PR]

by tact1215 | 2015-02-28 20:13 | Nikkor Ai50mmF1.4 | Comments(2)