タグ:minolta SR-3 ( 77 ) タグの人気記事


2017年 10月 04日

これも9月3日の。。。



a0323196_21570106.jpg


コンパクトカメラで撮ったフィルム写真、20枚まで行ったとこで止まってる。。。




FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-10-04 21:58 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(0)
2017年 10月 03日

これも9月3日の百日紅



a0323196_22014370.jpg

今朝、突然タコメーターの針が動かなくなった。

あちゃぁ・・・これだから中華製の安物はダメだなぁ・・・しゃぁない、CDIからの配線だけ外しておくか。

これ、今朝の出勤途中での出来事



帰り道、タコメーターの脇にプランとぶら下がる配線。。。

振動で配線の接続部がちぎれてた。。。

う~~~む・・・週末に繋ぎなおして、負担がかからないよう細工しておくか。

まいったまいった・・・といいながら、どこか楽しんでる変態原チャリライダーなのです^^;





FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-10-03 22:08 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(4)
2017年 10月 02日

9月3日のね



a0323196_21480246.jpg


久々に写真機で撮ったフィルム写真をね。

でもこれ、ピント違うとこ来ちゃってるよ写真なんです^^;(9月3日撮影)


ま、それも味ってことで公開^^ゞ




FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-10-02 21:47 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(2)
2017年 09月 10日

大人の玩具



a0323196_15534647.jpg

盗難に遭ったバイク、戻ってくる気配がないので

昨日、次なるバイク(玩具)を手配してきました。

これまた古いんだ^^ゞ

1988年製(昭和63年)なので、今から29年前に発売されたもの。

カメラも同じで、コンピューターを使わない機械式の道具が持っていて楽しいんだよなぁ。


本当は、高校生の頃(昭和56~58年)、当時巷でよく見かけいた初期型の丸目(ヘッドライトのレンズが丸いやつ)がデザイン的によかったんだけど

さすがに、古すぎてメンテ費用が掛かりそうなのと、その丸目のが今人気があるってことで、いつもの天邪鬼精神がニョキニョキと顔を出し^^;

敢えて後期型の不人気車である角目タイプを選んで、そこそこかっこよく仕上げる。

こういうのが返って楽しいのだ。


それはそうと、今、「4ストロークエンジン」「概ね125cc以下」「ギヤ付」が「4mini」というカテゴリーで人気のようです。

そういえば、ホンダのモンキー・ゴリラ・ダックス・シャリーといった旧車を、

たまに自分と同じぐらいの年代のオッサンたちがツーリングしてるのを見かけるなぁと、妙に納得したりして。。。



で、その角目シャリーをネット検索したところ「1988年製」「ワンオーナー」「走行距離5,000km以下」「当時の取扱説明書あり」という上物を発見。


a0323196_16303809.jpg



早速、昨日現物を見に行ってきました。

うんうん。年式にしては綺麗で、おそらく屋根付きの車庫にでも保管していたのだろう。ほとんど錆がなくいい感じ。

キック一発でエンジン始動。

バッテリーとチェーンはさすがにくたびれているが、それは整備費用として提示価格内で交換するとのこと。

タイヤの山もだいぶ減っていたので、それを確認したところ社長、しばらく「う~~~ん・・・」と考え、その後、「よし、タイヤも無償で交換しましょう!」って^^



ということで、新たな玩具(ホンダ・シャリー)を今度の土曜日に引き取りに行ってきます。



楽しみなのだ。





FUJICOLOR100業務用






[PR]

by tact1215 | 2017-09-10 16:25 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(6)
2017年 09月 07日

雨の日は混む電車

a0323196_21162930.jpg



微妙な空模様だったけど、帰るとき降ってなかったもんだから置き傘を持たずに職場を後にした。

自宅最寄の駅を降りたら、案の定降ってやんの。

すっかり濡れちまった。。。

折り畳み傘、買わなきゃな。




FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-09-07 21:19 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(4)
2017年 09月 06日

プレッシャーの2週間




a0323196_21584544.jpg


提灯にピント合わせたつもりが、フォーカシングスクリーンの位置ずれで前ピンになり、駐車禁止の標識にピントがきてしまった一枚

ミノルタSR-3、1960年(S35)発売
このころの日本カメラはまだダイキャストの加工精度がなかったので、フォーカシングスクリーンの高さ調整のアジャストネジで調整するよう逃げたのかもな。
※この時代のカメラは他にも所有してるけど、フォーカシングスクリーンの高さ調整のある一眼カメラは初めて見た

その点、ライカやカールツァイスあたりは同じ時代でも(もっと遡った時代でも)加工精度が高くて、個体差もなく、普通に取り付けさえすればビシっと位置決めができて
長孔とかにして調整してからネジを締めこむなんてことがないって言うもんな。。。すごいや



ということで、今週と来週は仕事でプレッシャーの日々なのです。





FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-09-06 22:11 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(4)
2017年 09月 04日

勘露出計、成功



a0323196_21402053.jpg

日曜日は久々に楽しいスナップ散歩だったなー

1時間程度で24枚撮り終わっちゃったもんな~~~

カラっと晴れて気持ちいい風が流れる日はスナップ日和!





FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-09-04 21:42 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(10)
2017年 09月 03日

今度こそだいじょうび



a0323196_20402755.jpg
a0323196_20403688.jpg

結局、調整しました。

目が疲れた~~

最近また視力落ちたからなぁ。。。

今度こそ、大丈夫!

な、はず^^;




注)フォーカシングスクリーンに映った像のピントが甘く見えるのは、これを撮った携帯のピント合わせがうまくいかなかったらなのです。




[PR]

by tact1215 | 2017-09-03 20:46 | Comments(4)
2017年 09月 03日

でもね、絞ればだいじょうび!



a0323196_13381297.jpg

で、何を撮ってるんだって話^^;




FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-09-03 13:39 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(0)
2017年 09月 03日

試し撮りスナップ失敗!



a0323196_13271123.jpg



先日、後ピンだったため調整したミノルタSR-3

天気もいいことだし、ご機嫌で試し撮りスナップをしてきたのだが・・・

今度は前ピン^^;   絞り開放気味の写真は全滅。。。


やはり、「大体」なやっつけ調整ではダメってことですな^^ゞ

ま・・・・・・そのうちに(結構投げやり)キッチリと調整してやりましょう!



さて、ビールをプシュっとな!!




FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-09-03 13:26 | MC ROKKOR-PF50mmF1.7 | Comments(2)