タグ:minolta UNIOMATⅡ ( 26 ) タグの人気記事


2017年 01月 20日

おつです。




a0323196_22394760.jpg

湯豆腐に日本酒

余は満足じゃ。




FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-01-20 22:41 | ROKKOR45mmF2.8 | Comments(2)
2017年 01月 19日

大丈夫



a0323196_22435794.jpg

今日はちゃんと、女子のレジに行ったから!





FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-01-19 22:44 | ROKKOR45mmF2.8 | Comments(2)
2017年 01月 18日

パンダと比べられても。。。



a0323196_21224847.jpg

今朝、ある情報番組で

「パンダ、発情の兆し」ってコーナーがあった。

これ、パンダだから微笑ましいものの 人間だったら・・・むちゃくちゃハズいわ。。。

例えばだよ?「たくと、発情の兆し」なんて言われて

普通に食事してる光景にテロップかぶされた日にゃ・・・

即、親戚中から抗議の嵐をくらうことになりそうだって。。。

「何を呑気に飯食いながら発情してんだ!」って、猛烈な抗議は必至

ということで、少しはデリカシーってもんを大切にしてもらいたいと

そんなことを思った冬の水曜日なのでありました。





FUJICOLOR100業務用






[PR]

by tact1215 | 2017-01-18 21:28 | ROKKOR45mmF2.8 | Comments(4)
2017年 01月 17日

今回のは400



a0323196_22274974.jpg

高速シャッター機に75-300mmズームレンズを付け

フィルムは久々のISO400

だけど、週末に撮影をしようとも寒くて寒くて・・・

はかどってません。


よりによって、大寒波襲来のときに短髪にするなんて。。。





FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-01-17 22:30 | ROKKOR45mmF2.8 | Comments(2)
2017年 01月 16日

はっ。。。




a0323196_21500177.jpg

気づけばまた、おねぇレジに吸い込まれていた。。。





FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-01-16 21:52 | ROKKOR45mmF2.8 | Comments(4)
2017年 01月 13日

のびのび



a0323196_21111989.jpg

短髪はあっという間に伸びる

なので、前回のカットからまだ1ヶ月だけど、明日再び行ってきます。

一度短くすると、この楽さとワイルドさが気に入って抜け出せないのだ。


それはそうと、タイトルの のびのび

約束していたことが、のびのびになってしまった。とか

なんとなくだらけてるような印象がある。

髪の毛も同じ。

だらだら~~ってな感じになる。

そういえば・・・のびのびと言えば昔、のびのびジーンズなんてのもあったなぁ





FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-01-13 21:16 | ROKKOR45mmF2.8 | Comments(8)
2017年 01月 12日

そんなんじゃない  と、思う。。。



a0323196_22361674.jpg

よく行く近所のスーパー

レジに細身の、ちょっと髪を立て気味の男子がいる。

きもち、語尾がナヨっていて、少しオネエっぽくもある。

いらっしゃいませ~~ん
カードありますか~~ん
1,357円になりま~~~す
200円のお返しになりま~~~~~~す
ありがとうございました~~~~~~~~ん

なぜか、その男子のいるレジに吸い込まれていく自分がこわい。。。




FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-01-12 22:40 | ROKKOR45mmF2.8 | Comments(2)
2017年 01月 11日

ホンダトゥデイの持病



a0323196_20053311.jpg

このブログの読者には???な話です。

が、当事者にしてみると深刻な話なので、今回はそれを書きます。

ホンダ・トゥデイ こいつの持病が結構深刻なんです。

その病気の初期症状はこれ

・信号待ちで止まると同時にエンジン停止
・しばらくエンジンかからず
・数分後にエンジンがかかり、何事もなかったかのように普通に走る

で、その後にいよいよ症状が深刻化

・信号待ちで止まると同時にエンジン停止、またはエンジンを止めて、再始動できない
・セルモーターの音が妙に軽くエンジン始動の気配がない
・キックでかかる場合もあるが、次第にこれでもかからなくなり、キックの当たりも妙に軽い
・しばらく放置してもエンジンはかからない、またはかかっても、一度エンジンを止めると次がかからない

この場合の対処方法

・とにかくセルを回し続ける
・ただし、バッテリーがもたないので車のバッテリーとブースターケーブルで繋いで車のエンジンをかけてからセルを回し続ける
・セルモーターの音が変わり始めたらアクセルを少し開ける
・これでエンジンがかかったら、しばらく暖気運転をしてエンジンを切って再始動できるか様子をみる
・セルモーターの音が変わらず、アクセルを開いても変化がない場合、いったん止めてエアークリーナーを外して吸気口をタオル等で塞いで再度チャレンジ
・これでもダメなら、この方法は一旦諦めて、ブースターケーブルを外す
・プラグを取り外す
・プラグホールからキャブクリーナーを流し込む
・プラグホールへはキャブクリーナーのノズルがまっすぐ入らないため、くの字に曲がるストローを挿してそれをサヤ管代わりにしてキャブクリーナーをたっぷり注入
・キャブクリーナーはできれば泡タイプがいいかも
・キャブクリーナーを注入したら、セルまたはキックで全体に馴染むようにする
・一晩ぐらい、そのまま放置
・プラグを取り付けて最初からやり直す(プラグは一晩寝かす前に取り付けてもOK)
これで、おそらくエンジンはかかると思います。

エンジンがかからなかった原因

・カーボンがバルブに挟まってしまい、その隙間から圧縮モレを起こしていることが原因
・カーボンの発生原因は、インジェクションによるガソリンの供給量が薄いことが原因と思われる
・燃費向上と速度制限のため、特にアクセル全開時にはエンジンに供給されるガソリンがカットされ濃度が薄くなりカーボンが発生しやすい
・バルブを戻させるスプリング強度が弱くカーボンが噛んでしまったときに押しつぶすほどの力がない
・なので、セルをひたすら回し続けて噛み込んだカーボンを叩き潰すことができればエンジンはかかる

以上のやりかたでもダメな場合

・エンジンを開けてカーボンの除去
・バルブのクリーニングと当たりの調整

以上、カーボンのバルブへの噛み込みを前提に書きましたが、エンジンの爆発には次の条件が必要なので

・〔点火〕プラグの点火は正常か
・〔燃料の供給〕インジェクションから燃料は出ているか
・〔燃料の供給〕燃料ポンプは動作しているか
これらの確認も必要です。

再発防止

・エンジントリートメント剤の使用
・全開走行をせずに8割程度のアクセル操作をする
・定期的にキャブクリーナーでエンジン内をクリーニング
・エンジン内のクリーニング後は早めにオイル交換(たぶん、溶けたカーボンが回り込んでオイルが真っ黒)


ま、こんな感じだと思います。
自分のトゥデイは走行距離41,000km超
まだまだ乗れそうなので、メンテをしっかりやって長く付き合っていこうと思います。




FUJICOLOR100業務用








[PR]

by tact1215 | 2017-01-11 20:41 | ROKKOR45mmF2.8 | Comments(6)
2017年 01月 09日

だめだ、黙ってられん



a0323196_20303475.jpg

正月スペシャルの科捜研の女の予告動画

主人公の女優が蕎麦屋の姿で登場するシーン

正統派女優がその姿で笑かすんかいっ!?

と、毎回心の中でツっこんでいたのであった。


だめだ、つい我慢できずに書いてしまった。




FUJICOLOR100業務用




[PR]

by tact1215 | 2017-01-09 20:34 | ROKKOR45mmF2.8 | Comments(2)
2017年 01月 08日

だいじ



a0323196_20250721.jpg

負けないこと
投げ出さないこと
逃げ出さないこと
信じること
ダメになりそうなとき、それが一番大事

ちょっと前、おじさんたちが若い頃、そんな曲があったんだ。

成人のみんなに贈りたい気持ちになったりしてね。


がんばれっ!






FUJICOLOR100業務用





[PR]

by tact1215 | 2017-01-08 20:28 | ROKKOR45mmF2.8 | Comments(2)