人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 14日

画角




画角_a0323196_21382289.jpg


今日、55mmレンズでスナップして改めて気づいたこと。

こうして標識をほぼ真下に近い角度から撮るには、この4.5cm(45mm)って中途半端な焦点距離が
案外丁度いい画角になったりするんだなぁって
55mmだと中望遠寄りなので画角的にちょっと窮屈になっちゃうし、35mmぐらいだとちょっと遠くなってしまう。

水平距離なら足で調整できるけど、上下のは難しいときあるもんな。
今日は提灯を下から撮るのに、しゃがんで更にカメラを低く構えて、勘で距離を合わせて撮ったけど、それだ
と構図が確認できないから・・・うーむ。。。


とまぁ、こんなことであれこれ考えたりするのも楽しみのうちなんですけどね。





FUJICOLOR100





by tact1215 | 2015-01-14 21:47 | WALZER4.5cmF1.9 | Comments(0)


<< 時々、モノクロで      休みの日には >>