2015年 10月 24日

ロウトとジョウゴ

a0323196_23325401.jpg



バイクのオイル交換を自分でやろうと思い、百均に出かけた。

店員さんに声をかけてロウトの場所を聞いたら、ノートの所へ案内された。

「いえ、ノートじゃなくて・・・」身振りと用途で説明したら伝わったらしく「あぁ、ジョウゴですね」(半笑い)

「あ、ジョウゴっていうんだっけ。すいません」と、店員さんの後についていく。

売り場に到着。

商品をよく見たら「ロウト」と表記してあった。

「ロウトじゃんか!」(心の声(若干、声に出した))




続いてカー用品店に行き、オイルコーナーを物色。

すると、そこにもその商品があった、が・・・「ジョウゴ」と書かれていた。

???

どっちが正しいんだ?



ということで、先ほどググってみたら

○両方とも漢字では漏斗と書く
○用途によって呼び方が異なる
○実験用に使うのが漏斗(ロウト)
○その他の液体に使うのが漏斗(ジョウゴ)

ということだった。

へぇ。。。



(追記)
そうそう、結果・・・ジョウゴは使わずに済みましたw






FUJICOLOR100











[PR]

by tact1215 | 2015-10-24 23:41 | Nikon LENS 35mmF2.8 | Comments(2)
Commented by Cherry Berry at 2015-10-25 06:58 x
こんにちは。

雰囲気の良い歯医者さんですね。
控えめな薔薇の花も素敵です。

うちにも「ジョウゴ」がありますけど、買ってから一度も使っていません(笑)
Commented by tact1215 at 2015-10-25 19:20
Cherry Berryさん

コメントありがとうございます。

ここは通りに面した歯科医でスクーターでブラブラしてたら
この看板に描かれた葉っぱの影が気になって急遽写真に収めた
ものです。
こういうシーンに気づけて写真にできた瞬間が醍醐味な気が
します。

振り返って考えてみると、自分の中でも「ジョウゴ」の方が
一般的なのに、なぜ百均では「ロウト」が口をついて出たのか
いまだに謎ですw

そうそう、リンクいただきます(勝手にねw)


<< さてさて      待ちに待った金夜 >>