人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 01月 10日

Nikon FE



Nikon FE_a0323196_21194716.jpg


Nikon FE(1978-)


電子制御式上下走行式・メタルフォーカルプレンシャッター
1/1000秒~8秒・メカニカルシャッターM90(1/90秒)、B



またも、増えてしまった。。。

元々持っていたFE2の前モデル

FE2の硬く大きな音がイマイチに感じていたけど、これは幾分柔らかめのシャッター音

SSは1/1,000までしかないけど、操作系はいい感じ

実際使うかわからないけど、露出補正はFE2より使いやすい。

それと、上の写真にあるよう非Aiレンズが装着可能なのがFE2よりいい点

ただし、シャッタースピードの精度がイマイチ?若干早い感じがする。まぁラチチュードが広いネガがほとんどなので問題ないか。


ということで、また仲間が増えてしまいましたとさ。。。








撮影:Nikon COOLPIX P50



















by tact1215 | 2016-01-10 21:39 | digital | Comments(6)
Commented by アーデルハイド at 2016-01-10 22:02 x
奥様~おねげぇしますだ~
旦那の、お小遣いの無駄遣いを許してくださいませ・・・・・
Commented by tact1215 at 2016-01-10 22:09
アーさん

カンベンしてくり~~
魔がさしてポチってしまい「しまった!」
と思ったときに限って、誰も入札してくれないんだもんな~~
Commented by yy2828yy at 2016-01-11 00:01
こんばんは。
ほほぉ〜、なかなかきれいですね。
またレンズが渋い!
確かに1/4000のFE2は便利なことも多いでしょう。
でも、カメラの造りを見るとFEの方がしっかりしているというか、拵えや部品がいいように思います。
ま、幾つあってもいいですよ、ね。
Commented by tact1215 at 2016-01-11 14:23
yy2828yyさん

こんにちは。
写真ですので、多少のスレはうまいこと隠れて写ってます^^;
このレンズ、なかなかよく写りお気に入りの一つなんですよ。

道具ですので、確かに能力的に優れているほうがいいのですが
普段着の相棒ということになれば、スペックよりも使いやすさとか
触り心地であるとか、質感であるとか、そういう五感に訴えてくる
道具を優先したくなるのが人情ってものですよ、ね^^
Commented by chamnana at 2016-01-11 17:46
こんにちは。
ポチってしまわれたんですね〜
いいですね〜^^
写真楽しみにしております。
私は、Nikonのストラップが欲しいです
カメラは持ってませんが^^;
Commented by tact1215 at 2016-01-11 18:04
chamnanaさん

こんにちは。
ポチってしまいました^^;
「どうか誰か、ポチってくださいっ!」って時に限って誰も。。。
この休みは届いたコイツを掃除して空シャッターばかり切って
ニヤけてばかりいました。
ストラップだけといわず、カメラもポチってしまいましょう!


<< せいじんのひ      テンション上げるなら >>