人気ブログランキング |
2016年 02月 22日

馴染めないぞ、今時のLED

a0323196_20150787.jpg


あたしゃ、どーーーーーーーも

今時のLEDには馴染めん!

LEDの使い方には馴染めん!!



そりゃ、仮にも、工業高校の電気科なワケだし、電気部品メーカーにお世話になったことのある身としては

LEDの一つや二つ、理解してるってもんだわね

発光ダイオードってやつには、随分とかかわってきたっちゅーに!(谷間はないけど)

リレーには付いてるし、ユーティリティ・ボックスには、それぞれの動作表示としてLEDは燦然と輝いていたっちゅーに!(谷間はないけど)



ところがだ、今時のLEDときた日にゃぁ・・・

照明だの、車のテールランプだの。。。実に嘆かわしい!


第一、優しくないんだよっ!LEDってやつはよ

光が痛いんだよ。

で、実に冷たい光を狭い範囲で放つのだな。

なので、室内灯にしても、室外灯にしても、実に寒々しい!

で、光の広がりがないもんで、直視すると眩しいんだこれが!



んでな、車のテールランプに使うと、光の広がりがないもんだから、何個も並べてるんだな。

パチンコかっ!?

テケテケ点けるんじゃないよ!

オモチャかっ!

もっとこう、電球のように「ほわ~~~」って、優しく味のある光り方ができんもんかねっ!?





むはーーむはーーーーーー


なので、LEDといったら、信号系の表示にとどめるべきであって、照明やら、車のテールランプに使うべきシロモノではないと

ゆーーーーーことを、強く言いたいっ!!




ということで、お風呂に入ってくるよ。







KODAK GOLD200(撮影は2014.4月)






by tact1215 | 2016-02-22 20:31 | ROKKOR-PF45mmF1.8 | Comments(8)
Commented by アーデルハイド at 2016-02-22 21:55 x
車もイルミも今やLED お祭りの屋台だけはLEDになりませんように・・・・
昔のデコトラや真似した自転車野郎たちもLEDじゃ味気ないもんね。

あ ちなみに俺も工業高校です(^^ゞ
Commented by tact1215 at 2016-02-22 22:03
アーさん

LEDはいかんね。
遺憾ね。

情緒もクソもないね。
やっぱ、あったかみも味もある電球!
トーマス・エジソン!電球!Thankyou!

工業高校Thankyou!!

Commented by niya at 2016-02-22 23:00 x
ん~~~コメントが送信されない・・・・・
  
そっかぁ~だからやたらと眩しいんだ~って 思いました^^
・・・っちゅーの!(谷間はないけど)(笑)(爆)
Commented by harada at 2016-02-22 23:51 x
紫からオレンジ色が美しいですね。
 
 確かに最近の車のライト類は-,-。  ですが、私はそんなLEDのハンディライトを4つも持ってます。
 なかでも、LEDLENSERというメーカーのライトは気に入ってます。わりと安い価格で、電池で光る。しかも明るい。
 もう、クリプトン、ハロゲン球のライトは使えないぐらいです。でも最近はそれらのハンディライトが照らす世界もいいものだなと
 思ったりします。

  LEDライトでも、レジ袋をかぶせるとほわーってしますよ。
Commented by legacy_bg5a at 2016-02-23 10:01
僕は、街灯にはやめてほしいですね。
写真にしたら風情なんてあったもんじゃない。

と思いません?

特に旧い街並みには、LEDは禁止くらいのことにしてほしいです。
Commented by tact1215 at 2016-02-23 19:49
niyaさん

最近エキサイトさんはコメント系の不具合があるらしいね。

なんかねー 直視すると眩しいのだ。
だから、視線を合わさずに「はい・・はい・・・」的な会話になるのだLED君とはね。

谷間、ないんかいっ!^^
Commented by tact1215 at 2016-02-23 19:52
haradaさん

車のテールランプ、オモチャっぽいですよね。
といってる割に、自分は車やバイクはオモチャ感覚で楽しんでますけど^^;

自分が思うに、LEDの光って明るく見せかけてるだけじゃないのか?
なんて思うのですけど、そうでもないのでしょうか。。。

レジ袋でほわーっと!
それはいいアイデアです^^
Commented by tact1215 at 2016-02-23 19:55
legacy_bg5aさん

やはり、外灯には水銀灯か蛍光灯ですよね。
LEDはやたらと冷たいのです。
で、直視すると目が痛いのです。
人間には優しくないのです。

でもまぁ・・・
写真に関しては、あるものをそのまま撮るものだと思ってるので
それはそれで仕方ないかなーなんて思ってはいるのです。
が、LEDの光は人間的には馴染まない!
それは主張したいのです!


<< 怒られちゃう おいおい      なーんとなく、いやいや、そんな... >>