人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 03月 15日

ASAHIPENTAX SPというカメラ

ASAHIPENTAX SPというカメラ_a0323196_22123194.jpg

その昔、とても売れたカメラのようです。

このカメラには実に思い入れがあるのです。

リアルタイムで使ってましたとかではなく、数年前にリサイクルショップでジャンク品で購入した初めての完全マニュアルカメラ



この写真のSPはブラックボディだけど、最初のはシルバーボディで標準レンズの定番Super-Takumar 1:1.8/55付き



買ったその足で、早速撮影すると高速シャッター側で端が黒く写ってしまった。先膜の動作不良のようだ。

おまけに何度か空シャッターを切っていたらミラーアップしたまま動作不能に。。。

仕方なくバラして動作不良部分のミラーボックスとシャッタードラム部分の清掃とオイルアップ

と書くと簡単に思えるかもしれないが、自分にとっては初めてのバラし作業


実は一度、どこかおかしくなってしまい、直すのを諦めたもんだ。

それはGWの初日  徹夜作業になってしまい、失意のまま就寝

で、昼頃起きて軽く食事をとってSPをぼーーーーっと眺めているうちに「もいっかいやってみっか」ってね。

で、再度よくよく観察しながら動作を見ていると、小さなねじりバネが外れていて、それを引っかける場所がわかり

丁寧にひっかけてみると正常動作

「おおーーーー!やったよおい!」と、大きな独り言を叫んだものだった。



横走りシャッターのチェックをして再び試し撮り

1/1000でもまったく問題なし!

嬉しかったなーーー。。。。。。。

それになんといっても、シャッター音がすごくいい。

このブラックボディのより断然いい音をする。

以前、簡単にオイルアップしたりして少しは音が改善したんだけど、シルバーボディのには及ばない。

いつかしっかりとメンテしたいけど、結構面倒でよほど暇なときにでもないとやる気になれない^^;




ということで、SPはお気に入りの1台です。(シルバーとブラックで2台あるけど)

デザインもモダンだし、なんといっても自分の手で壊して(?)苦労の末に完全回復したので思い入れ一番。

M42マウントのスーパータクマーは、コンパクトで柔らかくて結構いい写りだし。



なので、ちょくちょく空シャッターを切ってニヤニヤ








NIKON COOLPIXP50









by tact1215 | 2016-03-15 22:43 | digital | Comments(2)
Commented by harada at 2016-03-17 23:13 x
こんばんは。
 小刻みな巻き上げもできるなんて。おっ!と思うところです。
 SPOT、、のSP。 または、スペシャルなペンタックスか、
 とにかく一眼レフと言えば、ニコンやキャノンより、ペンタのS系でしょうね。
Commented by tact1215 at 2016-03-19 19:52
haradaさん

こんばんは。
自分の場合、小刻み巻上げは巻上げ角がやたら大きい
ミノルタぐらいで、その他はほとんど一発巻上げなので
縦・横シャッターともにあまり違和感なく使ってます。
SP=スウィート・ペンタックスでしょか^^
ペンタのS系でいうと、サイズ、デザインだけに限っていえば
SVが一番好みですが、作りや操作性ではSPの方がいいですね。


<< 明日はラララ      毎朝のほのぼの >>