人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 04月 13日

小江戸の春まつり散策(その4)



小江戸の春まつり散策(その4)_a0323196_21455771.jpg

耐震工事中の時の鐘

江戸時代初頭から城下の町に時を告げ、庶民に親しまれてきた時計台

度重なる火災を経験し、現在建っているのは4代目に当たり明治26年に起きた川越大火直後に再建されたもの。

町の3分の1が焼失した中で、暮らしに欠かせない「時」を告げる時計台は、自らの店も再建していない川越の商人たちによって

いち早く再建された。




とのことです。

時計がない生活は考えられませんもんね。








小江戸の春まつり散策(その4)_a0323196_21532764.jpg



ぐぅ~~~~~~・・・・・・・   腹時計はアテにならないしな。。。








Fuji SUPERIA PREMIUM400







by tact1215 | 2016-04-13 21:54 | SIGMA 28-80mmD MACRO | Comments(8)
Commented by colty15 at 2016-04-13 22:00
時の鐘のご登場をお待ちしてましたー!!
やっぱりこれを見ナイト♪

ほうじ茶ラテ気になります。
tactさんは何を飲まれたのでしょうか?
Commented by tact1215 at 2016-04-13 22:15
coltyさん

そんなcoltyさんの旦那さんは、毎朝「時のテント」
あ、失礼^^;

これは撮るだけで飲まなかったなー(少し後悔)
でも、黒胡麻せんべいは食べたよ!
Commented by to-y_niya at 2016-04-13 22:57
私の腹時計・・・AM10:30 鳴るんだよねぇ(笑)
Commented by アーデルハイド at 2016-04-14 19:27 x
高校入学に買ってもらったSEIKOUの腕時計を今も持ってるtaっくん
こんばんは!

実際に見てがっかりする名所No1は札幌の時計台なんだそうだが・・・・・
がっかりさせない小江戸川越の時計台はこれね(^^ゞ
Commented by yuka-kanaoa at 2016-04-14 22:40
川越の時計台も耐震工事してるんだ〜
今、熊本の地震のニュース見てるから、ウチも心配だな〜(^^;
Commented by tact1215 at 2016-04-16 19:52
niyaさん

すごいな。。。
クォーツ腹時計と名づけよう^^
Commented by tact1215 at 2016-04-16 19:54
アーさん

い、いや・・・もらったような、もらってないような・・・^^;

札幌の時計台は、ある意味感心したかなー
写真の撮り方うまいな~~~ってね^^ゞ
Commented by tact1215 at 2016-04-16 19:55
yukaさん

熊本城の石垣、一部崩れてたね。。。
早く揺れが収まるといいな。


<< 独り言      小江戸の春まつり散策(その3) >>