人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 06月 04日

スマパかスマP




スマパかスマP_a0323196_23083657.jpg


この話をすると、きっと、結構な割合で嫌な顔をされるだろうから、この場を借りて。。。



あのね、スマホって、絶対スマートphoneじゃないでしょ。

スマートな電話機って。。。

アレは絶対、モバイルパソコンであって、スマートパソコンであるべきだ。



アレを「スマートフォン」と言いたいがために、挙句の果てには、我らが愛する正真正銘のスマートフォンである携帯電話を「ガラケー」って。。。

ガラケーって、何?

ガラパゴスケータイって。。。

どこの誰が、ガラパゴスケータイって聞いて「あーーー、なるほどねー」って思う?



改めて言おう。

従来のが由緒正しい「携帯電話」であって、アレはモバイルパソコンであって、どうしても「スマート」と言いたいのであれば「スマートパソコン」と言えばいい。

で、「スマパ」或いは「スマPC=スマP]と呼べばいい。





スマパかスマP_a0323196_23215303.jpg







FUJICOLOR100















by tact1215 | 2016-06-04 23:18 | AutoROKKOR-PF58mm1.4 | Comments(6)
Commented by kicyan at 2016-06-05 13:45 x
お久ですが 元気ですか?
うんうん
なるほど・・・・
言われてみれば(#^^#)
もう 四国は昨日から梅雨だぞう
あぁ~~ 鬱陶しいけど 紫陽花は喜んでわ♪

Commented by tact1215 at 2016-06-05 18:50
kicyan

久しぶりだねー
元気にしちゅーがや?
梅雨、鬱陶しいけど必要な期間なので我慢してな?

気づけば紫陽花の季節だね。
写真、撮ってる?
Commented by アー at 2016-06-05 19:11 x
飲み会をいい感じで過ごせたtaっくんこんばんは(^^ゞ
まさかスマホがこれほど進化すると作った時は思わなかったせいだよね。
名前だけが変だから ガラホ なんてのも出てきちゃう始末。
意味と言葉が時代に沿って変わっていつの間にか言葉だけが残る
言葉が生まれた時からある宿命みたいなもんさなぁ・・・・
50年後の辞書には 昔はスマホと呼ばれた な~んて出るかもね(^^ゞ
Commented by tact1215 at 2016-06-05 20:58
アーさん

最後までスマホを認められない、頑固昭和親父のtaっくんです こんばんは^^
いやね、パソコンであるとか、ゲームであるというならね「凄い機器」として
見てしまうんだけどね、アレを電話機と言ってしまっては、アイツ自身に対しても
失礼なんじゃないかとね。
絶対に、アプリ時間の方が、電話時間に勝ってるって!
おーーーーーい!今からでも遅くないぞーーー!
改名、しろよ~~~~~~~~~~~~。。。
Commented by yuka-kanaoa at 2016-06-06 09:04
でもさぁ〜 電話出来るしな〜(^_^;)
パソコンじゃ電話出来ないじゃん
そのあたりはどうする?(笑)
Commented by tact at 2016-06-06 12:21 x
yukaさん

電話「も」できる。
だけど、メインじゃなくてサブ的な用途だもんね。

おれの携帯だって、アプリ「も」付いてるけど
あくまでもメインは電話

スマホの利用時間はあくまでもアプリやネットがメイン

てことですな。


<< カラスの攻撃      明日は飲み会 >>