人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 11月 03日

ビバ!祝日





ビバ!祝日_a0323196_17562095.jpg




YASHICA35/FUJICOLOR100




本日、通常より若干遅い6時半に起床

テレビを見てぼーーーっとしつつ、8時頃までそのまま過ごしました。

先日メンテをしたヤシカ35

その時は、そこそこ許容範囲に感じていたヘリコイドの重さが、昨夜あたりから気になってたので、今朝から再び分解してメンテナンスを開始



ビバ!祝日_a0323196_17595759.jpg


ヤシカ35のレンズボードを外したところ。

シャッターユニットが見えています。

レンズシャッターのそれは、カメラのというより、時計の構造に似ていると思います。

なので、レンズシャッターのこの部分はセイコーやシチズンなどの時計メーカー製が多いようです。

これはコパル製(コパルはこの他、ニコンやコニカ、その他多くのカメラメーカーにシャッターユニットをOEM提供していた)

動作がおかしくなったとき、このギヤの塊から動作を連想して不具合箇所を見つけるのが結構大変なのです。

動作不良といっても、部品の破損はほとんどなく、グリスの硬化や何らかのひっかかりがその原因のほとんどなので、修理ができたりするが、これを分解して組みなおすまでの勇気は出てこない^^;

前回は、シャッター機構とスローガバナの動作を軽くしてあげました。

で、今回はもっと奥(裏側)のヘリコイドの清掃とグリスアップを行いました。



ビバ!祝日_a0323196_18183503.jpg
組み立て完了

結構、男前でしょ?


で、こんなメンテ遊びを終えて、昼過ぎから親父の墓参りに行ってきました。

11月1日が命日だったもんでね。








by tact1215 | 2016-11-03 18:29 | digital | Comments(0)


<< 思えば      体で >>