人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 11月 20日

慣れ親しんだ名前なんだから。。。いいじゃん



慣れ親しんだ名前なんだから。。。いいじゃん_a0323196_20481718.jpg

いつの頃からか、犬の呼び方が変わってしまった。

昔は「柴犬」「秋田犬」「土佐犬」などなど、それぞれ「しばけん」「あきたけん」「とさけん」と呼んでいたのに

今では「しばいぬ」「あきたいぬ」「とさいぬ」となってしまった。


そりゃ、音訓読み混ぜの湯桶読みや重箱読みは原則しないようにってのは、わからないでもないけど・・・

昔からそう呼ばれていた、云わば、名前なんだから・・・途中で読み方を変えるのって

よくないよなぁ。。。





FUJI NEOPAN ACROS100







by tact1215 | 2016-11-20 20:52 | Yashikor80mmF3.5 | Comments(9)
Commented by to-y_niya at 2016-11-20 21:10
あ⁉︎ そうなんだぁー
私は、自分が覚え間違えてたのかと思ってた(^◇^;)
ホントだよね〜〜変えないで〜〜だよぉ!
Commented by tact1215 at 2016-11-20 21:17
niyaさん

そのとおり!
しばけん・あきたけん・とさけん・しむらけん
変えちゃいけないのだ!
Commented by アー at 2016-11-20 22:43 x
え??そ そうなの??
誰が決めたかしらねぇけど土佐犬はとさけんじゃん!
俺はだれが何と言っても秋田県はあきたけん だじ。
Commented by アー at 2016-11-20 22:45 x
おっと
ここのブログの唯一の問題はtaっくんの文章が面白くて
写真をちょっとしか見ない事だ(^^ゞ
Commented by ちびぱんだ at 2016-11-21 10:33 x
えっ、そうなの?しらなかったわぁ~。
知ってるあなたは、鼻高さんだわ。ためになるわぁ。

あれ?じゃあ、にほんけんの里?も、何度か見てたけど、そこでやってたのかな?スルーして、ぼーとみてたわ。
Commented by kicyan at 2016-11-21 17:02 x
知らなかった・・・・・わ
Commented by tact1215 at 2016-11-21 22:17
アーさん

しばいぬだの、とさいぬだのって呼び方はさ
よそよそしいよね。
なんかさー、水臭いって感じじゃね?
やっぱさぁ、しばけんちゃん!とか、そんなフレンドリーな感じで呼びたいもんね!

で、ぼくのバヤイ、挿絵というか、そんな感じで見てもらえたらハッピーなのさっ。
ほとんど記事と関係ないし^^ゞ
Commented by tact1215 at 2016-11-21 22:20
ちびぱんださん

久しぶりだねーー
江戸末期以来?
このネタって、けっこう共感得られるあるあるネタのつもりだったんだけど
意外と知られてなかったのね。。。

鼻、高々のエゲレス人のtaックンデース!
Commented by tact1215 at 2016-11-21 22:21
kicyan

チミも久しぶりだねーーー!
慶長5年以来?
関が原以来ってことかーーー!まいっちんぐ!!


<< 怖いのは歌い方だけじゃん      毎度のことで >>