人気ブログランキング |
2018年 07月 21日

ようやく復活


なますてー、tactでございます。

シャリー号、ようやく、ようやくセッティングが出て絶好調でございます。

いや~、長い道のりだった。それだけに感慨深く喜びもそれなりにありますな。



では、簡単に備忘録的に振り返っておくとしよう。

■トラブル・不調
1.アイドリング不安定+エンジンのストゥール
原因)マフラーの抜けが悪く、排気側のバルブ周辺にカーボンがたまり圧縮モレを起こしていた。
   特に、この頃の純正マフラーは排ガス規制への対応と燃費向上のために、排気を抑えていたのではいか?
   さらに、そんな構造なので、結構なカーボンもたまり更に排気効率が低下していたのではないか?
対応)この件に関しては力技に出ました。
   マフラーの出口側をカットし、消音器を撤去&内部を長めのドライバーを突っ込み、それをハンマーで叩いて一部を貫通
   これで、案外ちょうどいい感じに抜けが改善された。
2.パワーフィルター装着直後にプラグぶっ飛び事件&その後の走行でエンジン焼きつき(抱き付き)事件
原因)燃調の薄すぎ
   パワーフィルターによりエアー吸入量が増えたが、ガソリンを供給するメインジェットはそのままだったため、燃焼室の混合気が薄くなった。
   また、過日にプラグホールのネジ山をナメてしまいタップにて再現したものの、山が粗くなり2次エアーが混入した疑いあり
   混合気が薄くなるとエンジン内の温度がどんどん高温化していき、オイルが耐えられなくなり油膜が切れてしまう。
   このため、ピストンとシリンダーの潤滑性能が低下して焼き付き(抱き付き)が発生したものと思われる。
対応)パワーフィルターは取りやめ
   プラグホールが使い物にならなくなったシリンダーヘッドは新品に変更
3.高速側(50km/h以上)で伸びがなく、若干息つく感じ
原因)燃調不良
対応)エアクリーナー(網のみ)→純正品に交換
   エアクリーナーケースダクトはすでに外してあったが、吸気量が多い気がして半分テープで塞いであったのを全て開放とした。
   これで、エアクリーナーボックス内に一定量の空気が常時溜められるようになり、エアクリーナーを介してキャブレターに安定して必要な量の空気が送られるようになったようだ。
■最終状態
・ピストン&シリンダーは75ccのボアアップキットを補修して再利用
 ピストンの傷ついた部分を丁寧に研磨して、たぶん大丈夫だろうレベルであることを確認※ピストンリングは無傷であった。
 併せてシリンダーの内面も丁寧にペーパーで研磨してオイルが乗るよう仕上げた(つもり)
 これはダメ元。走ってダメそうなら当面はあきらめて50ccに戻してそれ用にセッティングするつもりだった。⇒が、結果OKのようだ。
・キャブレター=ノーマル
・メインジェット=75番(ノーマルは70番)
・スロージェット(パイロットジェット)=38番(ノーマルのまま)
・スパークプラグ=7番(ノーマルは6番)
・エアフィルター=純正ノーマルを手配し装着(これまでのは詰まり気味だったようなので、手製の網を張ったものを最近使用していたが、これでは吸気量が多いようだ)
・エアクリーナーケースダクト=取り外し(吸気効率の向上)※アクセルを開けたときに「ぼーー」っと、若干大きな音がするがパワーフィルターより静か
・マフラー=純正。ただし、消音器撤去&一部貫通(排気効率の向上)※音は若干大きくなった程度で社外マフラーより静か
・油温計=新規に装着(ノーマルではこれは付いていない)
これで、スタート時から高速時までスムーズに吹け上がるようになった。

今日のような猛暑日で、55~60km/h走行を20~30分続けると油温が90℃ぐらいまで上昇。
100℃を超えるとオイルが劣化し始めるようなので要注意。
あまり、オイルクーラーのような余計なものは付けたくないしなぁ。。。外観はなるべくノーマルテイストでいきたいのだ。
キャブレターも、社外品に変えるとキャブレターカバーを外すか一部切りとらなくちゃだし、さらにノーマルのエアフィルターが使えなくなってキャブ調整がシビアになってしまうから、それはなるべく避けたいのだ。
油温があまりに上がりやすいようだったら、オイルポンプを強化品に変えて様子見るかな。。。これはクラッチの奥にあるから、その時はついでにクラッチも交換しておくか。。。
あとは、たまにプラグの焼け具合を見ながら必要に応じてエアースクリューやメインジェット・スロージェット(パイロットジェット)の調整をしていこうと思う。
で、ある程度エンジン周りの整備が落ち着いたら、ボディの塗装をしたいと思ってる。
デカールを剥がした部分と、その他の部分で色の違いがあるのと、全体的にスレがあったりするので再び純正色で塗りなおしてからクリアーを厚めに塗ってトロットロに仕上げてやりたいのだ。

と、まだまだやりたいことは尽きないのであった。

そうそう!今日久々にフィルムを買って10枚ちょっとだけど撮影してきました。









by tact1215 | 2018-07-21 20:22 | Comments(0)


<< 久しぶり      久しぶりの散歩フォト >>