2018年 12月 17日

有力情報



a0323196_23050755.jpg

職場のMくんから有力情報をゲット

彼曰く、「前に神経取った上側の歯を押すと痛みがあって、でも、歯医者さんは「そこは神経がないんだから痛むはずがない」と言っていた。」

「レントゲンを撮っても特におかしいところはなかった。」

「で、痛む歯の反対に位置する下側の歯が虫歯&ひび割れで、いかにも痛みそうな状態だったのを見て、歯医者さんが言ったんです。」
「もしかして、ここが痛んでいるのを、痛むはずのない神経を抜いた場所で痛いと感じてるんじゃないのか?」

そんなことあるのか・・・と思いつつ、その下側の歯の処置をしてもらった。
(下の歯は、もはや治療ができる状態ではなかったので、結果、抜歯)

そしたら、それまで痛くてたまらなかった、上側の神経を抜いてある歯の痛みはスッと消えてしまったのだとか。



自分の場合、大きな穴が空いて歯医者さんが心配していた一番奥の歯

でも、まだ僅かに神経に達してはいない様子だし、そこを刺激しても全然痛くないし

隣の神経を抜いた歯を刺激すると激痛がするもんだから、歯医者さんは首をかしげるばかり。。。


明後日、受診日なので、このことを話して対応してもらうことにしようっと。




Fuji SUPERIA PREMIUM400




by tact1215 | 2018-12-17 23:15 | COSINA100mmF3.5MACRO | Comments(2)
Commented by ちびぱんだ at 2018-12-18 08:34 x
人間の体は不思議だねぇ。
肩とか、背中 内臓の痛みも、歯の治療で治ることもあるらしい。
歯は、やっぱ、侮れないわ。
早く原因究明されるといいね。
私は、寝てるうちに、歯をかみしめて、歯に重圧がかかってるらしく、歯に負担がかかり、マウスピースをして寝てます。
まだ、入れ歯にはしたくないから、大事に大事にしてるわ。
Commented by tact1215 at 2018-12-19 22:49
ちびぱんださん

うん、不思議不思議の不思議ちゃんなのだ。
そう考えると、歯って大事なんだねぇ。。。
とりあえず、今日も診てもらって年末年始に痛みに苦しまずに過ごせそうな感じで先生に感謝
次回は来週木曜日が今年最後の処置
ちゃんと噛めるって、なんて素晴らしいんだ!


<< のんびり3連休      原因不明の痛み 化膿止め処方 >>