人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 12 )


2018年 07月 21日

ようやく復活


なますてー、tactでございます。

シャリー号、ようやく、ようやくセッティングが出て絶好調でございます。

いや~、長い道のりだった。それだけに感慨深く喜びもそれなりにありますな。



では、簡単に備忘録的に振り返っておくとしよう。

■トラブル・不調
1.アイドリング不安定+エンジンのストゥール
原因)マフラーの抜けが悪く、排気側のバルブ周辺にカーボンがたまり圧縮モレを起こしていた。
   特に、この頃の純正マフラーは排ガス規制への対応と燃費向上のために、排気を抑えていたのではいか?
   さらに、そんな構造なので、結構なカーボンもたまり更に排気効率が低下していたのではないか?
対応)この件に関しては力技に出ました。
   マフラーの出口側をカットし、消音器を撤去&内部を長めのドライバーを突っ込み、それをハンマーで叩いて一部を貫通
   これで、案外ちょうどいい感じに抜けが改善された。
2.パワーフィルター装着直後にプラグぶっ飛び事件&その後の走行でエンジン焼きつき(抱き付き)事件
原因)燃調の薄すぎ
   パワーフィルターによりエアー吸入量が増えたが、ガソリンを供給するメインジェットはそのままだったため、燃焼室の混合気が薄くなった。
   また、過日にプラグホールのネジ山をナメてしまいタップにて再現したものの、山が粗くなり2次エアーが混入した疑いあり
   混合気が薄くなるとエンジン内の温度がどんどん高温化していき、オイルが耐えられなくなり油膜が切れてしまう。
   このため、ピストンとシリンダーの潤滑性能が低下して焼き付き(抱き付き)が発生したものと思われる。
対応)パワーフィルターは取りやめ
   プラグホールが使い物にならなくなったシリンダーヘッドは新品に変更
3.高速側(50km/h以上)で伸びがなく、若干息つく感じ
原因)燃調不良
対応)エアクリーナー(網のみ)→純正品に交換
   エアクリーナーケースダクトはすでに外してあったが、吸気量が多い気がして半分テープで塞いであったのを全て開放とした。
   これで、エアクリーナーボックス内に一定量の空気が常時溜められるようになり、エアクリーナーを介してキャブレターに安定して必要な量の空気が送られるようになったようだ。
■最終状態
・ピストン&シリンダーは75ccのボアアップキットを補修して再利用
 ピストンの傷ついた部分を丁寧に研磨して、たぶん大丈夫だろうレベルであることを確認※ピストンリングは無傷であった。
 併せてシリンダーの内面も丁寧にペーパーで研磨してオイルが乗るよう仕上げた(つもり)
 これはダメ元。走ってダメそうなら当面はあきらめて50ccに戻してそれ用にセッティングするつもりだった。⇒が、結果OKのようだ。
・キャブレター=ノーマル
・メインジェット=75番(ノーマルは70番)
・スロージェット(パイロットジェット)=38番(ノーマルのまま)
・スパークプラグ=7番(ノーマルは6番)
・エアフィルター=純正ノーマルを手配し装着(これまでのは詰まり気味だったようなので、手製の網を張ったものを最近使用していたが、これでは吸気量が多いようだ)
・エアクリーナーケースダクト=取り外し(吸気効率の向上)※アクセルを開けたときに「ぼーー」っと、若干大きな音がするがパワーフィルターより静か
・マフラー=純正。ただし、消音器撤去&一部貫通(排気効率の向上)※音は若干大きくなった程度で社外マフラーより静か
・油温計=新規に装着(ノーマルではこれは付いていない)
これで、スタート時から高速時までスムーズに吹け上がるようになった。

今日のような猛暑日で、55~60km/h走行を20~30分続けると油温が90℃ぐらいまで上昇。
100℃を超えるとオイルが劣化し始めるようなので要注意。
あまり、オイルクーラーのような余計なものは付けたくないしなぁ。。。外観はなるべくノーマルテイストでいきたいのだ。
キャブレターも、社外品に変えるとキャブレターカバーを外すか一部切りとらなくちゃだし、さらにノーマルのエアフィルターが使えなくなってキャブ調整がシビアになってしまうから、それはなるべく避けたいのだ。
油温があまりに上がりやすいようだったら、オイルポンプを強化品に変えて様子見るかな。。。これはクラッチの奥にあるから、その時はついでにクラッチも交換しておくか。。。
あとは、たまにプラグの焼け具合を見ながら必要に応じてエアースクリューやメインジェット・スロージェット(パイロットジェット)の調整をしていこうと思う。
で、ある程度エンジン周りの整備が落ち着いたら、ボディの塗装をしたいと思ってる。
デカールを剥がした部分と、その他の部分で色の違いがあるのと、全体的にスレがあったりするので再び純正色で塗りなおしてからクリアーを厚めに塗ってトロットロに仕上げてやりたいのだ。

と、まだまだやりたいことは尽きないのであった。

そうそう!今日久々にフィルムを買って10枚ちょっとだけど撮影してきました。









by tact1215 | 2018-07-21 20:22 | Comments(0)
2017年 09月 05日

焼き鳥屋なう

a0323196_20101808.jpg


って、ツィッターじゃないし




by tact1215 | 2017-09-05 20:09 | Comments(6)
2017年 09月 03日

今度こそだいじょうび



a0323196_20402755.jpg
a0323196_20403688.jpg

結局、調整しました。

目が疲れた~~

最近また視力落ちたからなぁ。。。

今度こそ、大丈夫!

な、はず^^;




注)フォーカシングスクリーンに映った像のピントが甘く見えるのは、これを撮った携帯のピント合わせがうまくいかなかったらなのです。





by tact1215 | 2017-09-03 20:46 | Comments(4)
2017年 07月 13日

ニコンのすごいやつ



a0323196_20450639.jpg

写ってるの小さいけど

ニコンの一眼レフ第1号のニコンF

素晴らしい

何が素晴らしいって、50年以上も経ってるってのに、シャッタースピードがちゃんとしてる。

素晴らしい!

ヤ○オクでゲットなボディなのに、しっかりしている。

布幕シャッターなので、完全初期モデルなのに、シャッタースピードが狂ってないってのはすごい。

触感といい、シャッター音といい、デザインといい、堅牢さといい、風格といい

いやぁ、噂に違わずすごいやつです。








by tact1215 | 2017-07-13 20:50 | Comments(8)
2016年 09月 10日

来るときが来ました

10年以上の付き合いだったパソコンが完全に壊れました。
電源入れても、ファンが動くだけで
ビープ音が鳴らず、BIOSも立ち上がらない。

ネット情報から、試しにメモリを抜いて電源入れても
メモリがないことすら認識しないため
マザーボードの故障らしいです。

早速、手頃な中古を見つけてきたのですが
ネットワークセキュリティキーがわからず
いや、ルータに記載されたSSIDを入力している
のに関わらず受け付けてくれない。
なぜだ?

とりあえず娘が帰ってきたらパソコンを借りて設定を
確認して同じキーを入力してみよう。

ということで、まずは携帯から近況報告まで。

----------------------------------------------------------------------------

ネット、OK!
やはり、セキュリティキー変更してやがった。。。^^;
まぁ、それはいいとして
困ったのは、これまでのスキャナーが使えなくなったこと。
今度のPCは中古といえど、Windows7搭載
これまでフィルム画像をデジタル化していたスキャナーは古いやつなので、メーカーが提供しているドライバーはVista止まり
なので、途端に使えなくなっちゃった!
せっかく、今日撮ってきたのになー

で、こないだまでの画像データは前のPCのHDDに入ったきり取り出せない状態だしな・・・
どうしよ^^;





by tact1215 | 2016-09-10 21:46 | Comments(2)
2016年 07月 18日

とりあえず、交換してみた




ここ2・3年、特に冬場の調子が悪かった自分のPC

そろそろ、電源ユニットがヤバいかな

消耗品だからなぁ・・・ なんせ、もう10年以上も使ってるからなぁ。。。

と、とうとう今朝、電源入れて立ち上がったけどマウスポインタが動かずフリーズ

やむを得ず強制ダウンしたら、その後立ち上がらず。。。 ビープ音さえせず。。。

試しに電源ケーブルを抜いてしばらく放電させてから、電源を再投入したら正常に立ち上がった。

これはいよいよ、ヤバいな。。。


ということで、パーツ屋さんで電源ユニットを購入してきました。



a0323196_20125397.jpg


ということで、いまだ、サポートが切れたOS:ウィンドウズXPを当たり前のように使っている我がPC

快調に動き始めました。


では、ご唱和を!

「動かなくなっても全体が壊れたわけではない」
「どこか1か所が不具合をおこしているだけ」
「車でもなんでもそう、メンテナンスして、面倒をみればそこそこ使える」

まぁ、次々と買い直していくことによる経済の活性化も、それはそれで大切かもしれないけど

1つの物を長く使っていくことこそ、根本と思うぞ。

そして、長く使っていきたくなるような製品、長く使っていける製品を世の中に出していくことが、メーカーの役目とも思います。












by tact1215 | 2016-07-18 20:42 | Comments(7)
2016年 07月 17日

とりあえず、塗ってみた




a0323196_18072170.jpg

今日は、待機かと思ってそれなりに早起きしてたんだけど

頼まれて代わっていたのを思い出し・・・ なので、突如普通の日曜日になった今日

先日、クーリングファンを交換したら、その真っ赤なファンに比べて、カバーやマフラーがみすぼらしく思えたので

手元にあった艶消しブラックのラッカースプレーで塗ってみることになった。


おお、いいじゃないですか!

かーっくいーーーーーーーっ!

スパルターーーン!!

ということで、気をよくしたもんだから、ワイヤーが伸びてるリアブレーキの調整とエアクリーナーカバーの塗装もして気分上々なのだ。



かーーーーーーっくいい~~~~~~~~~~~~~~!!!











by tact1215 | 2016-07-17 18:13 | Comments(2)
2016年 07月 16日

とりあえず、穴開けて付けてみた




先日記事にした、Myスクーターのクーリングファン

社外品でもあり、他の車種用の製品

でも、自分のにも付く「はず」だった。

ところが、前期モデル(AF61)なら、この製品と同じ4穴なのですんなり付くのだが、自分の後期モデル(AF67)は3穴だった。。。  付かなかった。。。

でも、諦めの悪い自分は今回入手したばかりのクーリングファンに、ドリルで穴を2つばかり開けて無理やり装着してしまった^^;


それが、この写真(ブレてるが・・・)


a0323196_21384412.jpg
デイトナ社製の軽量クーリングファン

赤ってとこがイイネ!


で、カバーを付けるとこんな感じ

なんか、シブいな。イイネ!!


a0323196_21441895.jpg


で、早速 試走

低速~中速までの立ち上がりがよくなった感触

中速~高速までのモタつきがなくなりスムーズにトップスピードまで伸びるようになった。

しかも、ハイスピード・プーリー、ウェイトローラー、ドライブベルト(強化ベルト)を交換してから気になっていた高速域でのベルトのビビリがほとんどなくなった。

特に中速~のトルク感が増した感じで乗りやすくなった。


これで、あとは暑い日中での連続運転時に熱ダレがなくなってくれたら期待どおりってやつだな。

あとは、たまにボルトの緩みがないかチェックしとけば万全だ。



次はサスペンションだけど、これは秋以降の楽しみにとっておくことにしよう。









by tact1215 | 2016-07-16 22:00 | Comments(2)
2016年 04月 16日

独り言



熊本県を中心とした地震の影響により被害を受けられた皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧とご健康を心よりお祈りいたします。

熊本市内にお住まいの大切な知り合いがいます。
現地はかなり酷い状況のようで心配です。
早く余震がおさまり、ライフラインや病院、公共施設などの復旧が進むよう願うばかりです。






by tact1215 | 2016-04-16 20:04 | Comments(0)
2016年 03月 20日

諦めつつも嫌なんだ



a0323196_07541258.jpg

(江戸っ子のおっちゃん風に)

あのよ、細かいこたぁ言わねーよ、この際だからよ。

けどよ、もうちーっとばかし、言い方ってもんがあるだろーよ!

何がってっか!?

よーーし、一度しか言わねーから、その耳をかっぽじいてよーーーく聞きやがれっ!

パソコンだよ、パソコン!電源入れてだな、いきなり驚くような「ドインッ!」ってな音をたててだな

なんだかよくわかんねー表示出すのは、あれはよくねーよ!?

何か言いてーんならよっ、わかるような表示にするのが筋ってもんじゃねーか。

それをなんだい!?「0x7c951629の命令が0x00000000のメモリを参照しました。メモリがwrittenになることができませんでした。」

なんだいこりゃ!?ナメてるんかい!おぅ?ナメてらっしゃるってのかい?

いってー、何を仰りたいって言うんだい!冗談じゃねーよ、馬鹿を言っちゃいけねーよ!

0x7c951629の命令が0x00000000のメモリを参照しました。ってなんだよ。

0x7c951629って何者なんだよ。

いわゆる一つの~、メモリがwrittenであるわけでして~~って・・・長嶋さんか?オマエは長嶋さんなのかって聞いてんだよっ!



そんなんだったらよ、こう言えよ。

「パソコンを立ち上げる途中で、何らかのソフトがうまく動きませんでした。」ってな。

そういうことなんだろ?要するに、そんなことなんだろ?

だったら、こ難しいこと言わねーで、簡単にわかるように言えば、こっちだって声を荒げるようなことにはならねーんだよ。

いいかい?人間同士、話せばわかるんだよ。なっ?英語で言えば、コミュニケーションってのかい?普段からな、お互いのことを気遣って

話すってことが大事なんだよ。

何っ!?人間同士じゃねーだとっ!?コンピューターだと!?テメー、まーたそんな能書きタレてやがんなっ!?






やはり、相手にわかりやすく伝えるってことはとても大切なことのようですね。












by tact1215 | 2016-03-20 08:21 | Comments(2)